人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は賞与支給日

民衆に支持される政治家って、
いわゆる「演説力」というか、「言葉に力がある人」なんだろうなーと思う。
小泉純一郎、然り。
東国原知事、然り。
オバマ、然り。

それでいくと、漢字の読み間違いを頻発してる麻生さんて、
ほんと、不適格なんだろうなーと思う。
自称漢字検定2級の実力をもつ私としては
(いまや、読みはともかく「書き」は自信ないが・・・)
一国の首相が高校生レベルの漢字もたびたび読み間違うだなんて、なんてこと!
と、憂いては、います。

しかしだよ。
小泉純一郎が、国家の主権たる国民にとって、良い政治をしたとは、私には思えない。
政治の評価というのは、後世にならないとわからない点もあるだろうが。
でもヒトラーだって、国民の圧倒的支持を得て、ドイツに君臨したんだからね。
彼も演説の名人だった。

民衆の支持を得るには言葉の力は不可欠だけど、
その力をもってるからといって、素晴らしい政治家といえるかどうかは、
わかんない。
逆にいうと、言葉の力がなくても、素晴らしい政治家といえる人も、
いるかもしんない。
(まあそういう人は、総理大臣でなく、一般の(?)政治家にいればいいのである。
 て、いわれればそうかもしれないけど) 

こういうの、必要条件だっけ?十分条件っていうんだっけ?
対偶の関係とか、ありましたね。論理学に。
忘れましたが。

言葉の力がない政治家が首相であるのは、やっぱり罪なのかなあ。
マスコミの叩きようを見てると、どうも些細なことばっかりっていうか。
でもそうやってマスコミが叩けるのは、
民衆の支持を得ていないと確信してるからなのか。
それとも、ああやって瑣末事を叩くから、
支持率もどんどん落ちているのか。
その辺は、正直よくわかんないのですが、
マスコミは、もっと別の観点から、政治を報道して欲しいと思うのはおかしいのか?
民度って、どうやったら上がるもんなんだろう。私の「民度」も含めて。

給与または賞与の明細を見るたびに、
「はぁーこんだけ、お国(及び地方)に捧げてるのに・・・」
と嘆息しちゃうもんです。

別に批評家になりたいとかいう気持ちは全然ない、
ただ単純に、でも切実に、
(すごく漠然とした言い方だが)日本をもっと良い国にしたくて、
それには政治レベルの向上って不可欠だと思うんだけどねー。

考え始めれば、日本を良くするためには、世界を良くする必要もあるし
(その順番が逆だという人もいるだろうが・・・・)
まあ、簡単な問題じゃないのは当然なんだけどもさ。
by emit9024 | 2008-12-09 21:14


<< はなはだ、びろうな話です これがご縁というものでしょうか。 >>