人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30才になりました

30才になりました_e0029965_228117.jpg

ということです。
アラサー、じゃなくて、ジャスト・サーティーです。

今日がその日だけど、お祝いは先週末とか祝日前夜とかにやってもらってたので、
休み明けとなる今日は溜まってきた仕事も相まって憂鬱に始まり、淡々と過ぎてゆきました。
帰っては、夫より早かったので黙々と家事したり。

三十路という実感はなぜかだいぶ前からしていたので、既にこの年に違和感はまったくなく、
何か、ここ数年の誕生日と比べても、あんまり、意気込みっていうか
「30才として!」
「今日から俺は!」
みたいなものが全然ないのは、なぜ。

でも、まあ節目ですから、ちょっと考えてみるに。

なんかね、多分、もう、自分っていう人間は出来上がってると思うんよね。
もちろん、「私ってもう、人間が出来てる~」なんていう意味ではないよ。
性格とか、好きなものとか嫌いなものとか、そういうもの、
いわゆるアイデンティティっていうんですか?
そういうものはもう、そうそう変わらないと思うんだ。

で、それを持ちつつも、30代、これからはきっと、
自分ではコントロールできないことが増えていく気がする。
結婚したからっていうのもあるし。
同世代の友人に比べて、うち、親が比較的高齢でもあるし。
現在就いている仕事でも、いちお、役もあるし。

たぶん、20代と決定的に違うのは、そこなんだろうな。
これまでは結局、自分が自分が、でやってきた。
もちろんこれからだって、自分を大事にしたいけど。
でも、今日から急に変わるわけじゃなくても、これからは少しずつ、
「要請されること」
「好むと好まざるとにかかわらず、変わらなければならないこと」
が、増えてくるだろう。
それは、時期も、事柄も、予期できない。気負っても仕方がない。
粛々と、できれば明るく、それに対応していきたいと思う。
これまで作ってきた私という人間、環境で。

あーーーそれにしても。
王監督の辞任会見を見て、ゆうべから胸がいっぱいですよ。
いえるのは、本当にありがとうございました、ってこと。
お礼言うのも不思議な感じだけど、mixiで王さんに言及してる日記とかいろいろみても、
「ありがとうございました」ってたくさん書いてある。
そうなんだよ。
なぜかほんとに、感謝の気持ちなんだよ。
こういう影響を与えられる人って、ほんとにすごいと思う。
すごい生きざまだ。

「ただ生きる」んじゃなくて、「よく生きる」。
30代になったから、ってわけじゃなく、そうありたいなーとは、思うね。
しかしホークスは今日も負けてしまった・・・。
by emit9024 | 2008-09-24 22:08


<< 引き続き王さんのこと。 負けがこんでます >>