人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲労困憊し大いに歓ぶ

■木曜日
満を持して?飲みに行く。仕事の後なので開始は22時半。
久々の居酒屋に、内心、テンション振り切れそう。
生ビール旨い。あわびのステーキを食して悶絶。
帰宅、1時半。12時帰宅と予告していたのに全然帰ってこない女を、夫が起きて待っていた。

■金曜日
前日は2時半ごろの就寝、当然のごとく起きれない。
あと5分、あと5分と言いながら寝かぶる私を起こしつつ
自分も眠くてたまらない夫、「タクシーで行く?」と提案。
1,100円で15分ほどの眠りを買ったことになる。

着席した瞬間から怒涛のように仕事。
監査法人は普段より1時間早く到着してあれこれと面倒な要求を出し、
B/S、P/Lを締めるために消費税額の算出を急がされ、
新入社員は私の指示なければ身動きのとれない状態、
子会社の社長から決算内容の説明を求められ、、、
目の回るような忙しさっていっても過言じゃないかも、と思う。
23時退社。

■土曜日
疲れきって起きる週末。
着替えたり顔洗ったりしている間に、
大根とわかめとねぎのお味噌汁と、納豆大根を彼が作ってくれた。
私が作り起きしといた大豆とコンニャクの煮物も合わせて、豆と大根の朝食だ。
「今週、一緒にごはん食べるの初めてやね。。。」とか言いながら、食べる。

週末だが10時半に会社へ。既に監査法人が来ている。
土曜日とか関係ないのが決算作業期の経理なのだ。
そして監査は21時まで続くのであった。
ゆっくり彼と外食でもしようかと思っていたけれど、結局帰宅は22時半で平日とほとんど変わらず。

昼間、篠栗の実家に戻っていた彼が、てんこもりのおみやげをもって帰っていた。
中でも特筆すべきは筍の煮物!
彼のお父さんが、山で今朝引っこ抜いたばかりの、新鮮そのものの筍なのだ。
味濃くてすごく美味しい。ちなみに調理したのもお父さんです。
それと、カツオのたたきとタコのお刺身なんかで、週末のおうち飲み会。
辛口の白ワイン1本あけて、缶ビールを3本。

■日曜日
12時起床。10時間ほど寝た計算になるが、まだまだ寝たりない感触。
お風呂に入ってどんべえ天ぷらそば食べて、掃除。

15時、ゆうきちゃんと待ち合わせ。
けやきどおりの小さな本屋さん「キューブリック」、
ここはまさに「本のセレクトショップ」といえる。
蔵書数は決して多くないけど、並べてある全ての本が興味深いんです。
5年位前から「いつか読もう」と思っていた武田百合子の『富士日記(上)』をついに購入。
レジでお金を払っていると、
お店のお姉さんに「富士日記は続きもそろってますので、またどうぞ~」と言われた。
店頭には上巻だけが並べてあったが、ちゃんと中・下巻もあるらしい。すばらしい!

それから、9ヶ月ほど前にゆうきちゃんと行こうとしたら貸切で入れなかった
薬院の「ダーラへストカフェ」に念願の潜入。
私が前住んでいた家から徒歩2分ってくらいに近かったのだが、初めて乗り込んだ。
疲労困憊し大いに歓ぶ_e0029965_23502895.jpg

写真は、この日食べたスイーツ。
あったかり林檎ケーキ、バニラアイス添え。

ananの手相特集など見ながら、あーだこーだとお喋り。
驚くのは自分の両手に結婚線がくっきりと赤みをおびて浮かび上がっていることで、
帰宅して夫の手を確かめたら、やはり彼も同様だった。
しかし私の手には、結婚線のしばらく上にもう1本の薄め短めの線が。
手相見のマーコさんによると、これは、40歳くらいでまた恋をするってことらしい。うわー。
「そういうことらしいから」と言いながらもちろん夫の手もチェックしたが、
彼の結婚線の上部はつるっつるだった。よしよし。

それにしても、仕事も家庭も離れてのこういう時間、すばらしいリフレッシュになりますね。
こういう繁忙期のいいところは、幸福を感じるハードルが恐ろしく低くなっていることで、
自転車動かして向かう先が会社ではないってことだとか、
天気のいい昼下がりにかわいいカフェで友だちとお茶するとか、
ゆっくり浴槽につかるとか、帰ったらゴハンができてるとか、
本屋さんを物色するとか、テレビつけたら長瀬さんが出てるとか、
それはそれは些細なことで「わーいわーい!うれしいよー!」と異様に喜びを感じられるのである。

「お金さえあればさー、働くのなんて全然やめてもいいよね。
 やりたいことはいっぱいあるし、きっとヒマだなんて感じないよね。
 なんかこう、落ち着いて、ゆっくりと暮らしてみたいよね~」
なんてしみじみと語り合う三十路手前の勤労女子ふたりなのでありました。
引っ越し祝いにかわいい砂時計もらいました。ありがとう☆

帰宅したらタローメシがばっちりできていた。明日からのお弁当のおかずも含めて。
なんていい人なんだろう・・・。そして、
「なんだー、友だちも連れて帰ってきて、ゴハン食べてもらえばよかったのにー」
と言っていた。
by emit9024 | 2008-04-20 23:50


<< 与える男 思うところはいろいろですが、(... >>