人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれが神だっただけ

監査法人の皆さんがお仕事がんばられるもので、わたくしも帰れません。
・・・なんて、人のせいにしてみたけど、3月はもう、あと半分しか残っていません。
3月が終わったら4月です。
4月といえば、天下無敵の決算作業期です。
にわかに焦りはじめている私です。
ここでどれだけ準備しとくかで、4,5月が大きく変わってくるわけで。

DVDに録っていた日曜日の『篤姫』を見ました。
私にとっては『風林火山』の10分の1くらいの萌え度しかないんだけど、
まあ、大河ドラマとしては及第点なんじゃないでしょうか。
・・・って、どんだけ上から目線だ。
なんせ、宮崎あおいちゃんがかわいくてかわいくてかわいくて・・・・若いってすばらしい。
あの華奢な首筋。血管が透けるんじゃないかってほどに肌が、もう、輝いています。

でもね、見れば見るほど、風林火山がなつかしい。
「篤姫」は視聴率がうなぎのぼりだそうで、そんな話を聞くにつけても切ない。
「篤姫」は、まあ考えてみれば「功名が辻」も「利家とまつ」もそうだったんだけど、
結局は、時代劇の扮装をして史実を借りた、現代劇に過ぎないんだもの。
風林火山のように、骨太で、歴史的美学にあふれた大河は、今後もう作られないってことかいなねぇ。
やっぱりDVD BOXを買うしかないか・・・・。
by emit9024 | 2008-03-13 23:12


<< 何を今さら それでも好き >>