人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつかくるときも

月曜日、今日から、休みを挟みつつ来週まで会計監査だ。
いろいろ面倒なこともあるんだろうなあ。
まあ。何とかなるでしょう(しなければ)。

そして今日からはもうひとつ、放課後に部署内で新しい会計制度の勉強会。
誤解を招かないよう細かく、しかし解釈の余地を残しつつ、精緻に(つまり小難しく)書かれた文章から、実務の世界に落とし込んでいく。
まさにお勉強の世界で、でも実務をやるにはこれを理解するのは必須なわけで・・・
と思いつつ、うっかり5分ほどブラックアウトする午後6時であった。

今夜は会社を出てから、市役所へ住民票を取りに行った。
新居の賃貸借契約書が、いま、私の手元にある。
何とも不思議な感じだ。
契約者は彼で、彼の自署の下に、保証人として、彼の父親と私の父親の署名捺印が並んでいるわけで。
これだけ見ても、結婚って、惚れたはれたとかの世界だけじゃないんだなって思う。
社会的契約なんだな。
そして、私はというと、契約者たる彼の同居人という立場で、もちろん記名はしたけれど、捺印なんかは必要ない。
うーん。この、守られてる安定感と、
それとは裏腹に、責任がないゆえに、一瞬で崩れ落ちそうな、頼りない地盤に立ってる感じ。
妻って、こういうことなのかしらね。
と、ちょっと、いろんな意味でしみじみしてみる。

座右の銘、って、みなさん、ありますか。
ま、そんなこと、普段の生活で、とりたてて考える機会ってないよね。普通。

私は、高校生くらいまでは、「人事を尽くして天命を待つ」って言葉が好きでした。
Heaven helps those who help themselves. ですっけ。英語の授業でも習ったことわざです。
大学生くらいのときは、いろんなことに捨て鉢な心持ちで、
「あとは野となれ山となれだー!」って思ってました。
どんだけ・・・・。

社会人になってからは、「禍福はあざなえる縄の如し」って言葉が、やけにしっくりくるようになりました。
や、もちろん、そこまで悟る境地に至るほど、経験豊かな人間ではありませんけど。
まだまだしっかり未熟ですけど。
何となく、そう思うのです。

客観的にみると、今の自分の状況って、とてもハッピーなんだと思う。
好きな人と結婚することになって、親兄弟はじめ、周りの人も祝福してくれて、
一緒に住んだりお披露目をしたりする準備を、具体的に、おおむね楽しく進めている。

だけど、いいときばっかりが続くなんて、人生、絶対ない。
あたりまえに、確実に言えることです。

世界少年少女文学(?)の傑作、「あしながおじさん」で、
孤児だったジュディが、あしながおじさんの援助により大学に進学し卒業して恋をして、
その相手こそが、あしながおじさんその人だった、ということが判明し、
それはそれは心あたたまるハッピーエンドになるのですが、
あしながおじさんに宛てた最後の手紙で、ジュディはこう書くのです。

『私は夢にも思わなかったほど幸福になったのですが、
 同時に私は今までよりも真剣な気持ちになりました。
 あなたに何か起こりはしないかという不安が、絶えず影のようにつきまとっているのです。
 
 私はこれまで、たわいなくて、呑気で、無頓着でしたが、
 それは、失う心配のある大切なものを持っていなかったせいですわ。
 
 けれども今は―――私はこれから一生涯、大変大きな不安を持つことになるでしょう。
 いつも私は、あなたが自動車にひかれはしないか、看板があなたの頭の上に落ちては来ないか、
 うようよしている病菌を飲みはしないかと、心配し続けることでしょう。
 私の心の平和は永久に失われてしまいました。』

まァここだけを抜粋すれば、読みようによっては、「大いなるノロケ」なんだけど、
恋愛沙汰に限らず、「いま私、とても楽しいかも。これが幸せってものかも。」とじんわり感じるとき、
このフレーズをよく思い出します。
幸せは、それを失う不安と、いつも隣り合わせってわけです。

でも同時に、それこそが人間の強さのみなもとなんだろうな、とも思う。
大事な人や、自分にとって大切な考え方、感じ方、そういうものを守りたい、という気持ち。
そのためには、少々の雨風にへこたれず、がんばろうって思える気持ち。
そういうものがあるからこそ、やっていけるんだろうな、って。
だから怖くないよ、って言い聞かせる。

前述したフレーズのあとの、ジュディの手紙の言葉は、こう続く。

『でも私は、もともと平凡な平和なんか大して好みませんでした。』

なんて希望にみちた、強い言葉だろうね、大好きです。
禍福はあざなえる縄のごとし、ってのがあたりまえの人生を、どーんと受け止める感じがね。
さすが名作。少年少女にはぜひ読んでほしいね。や、大人になってからだって、じゅうぶん、じんとくる。

ま、こんな、ありえないくらい心配性な私ですが、生活感はいっちょ前で、
早く帰ってきたので、掃除も炊事も洗濯も今夜はばっちりです。
おやすみなさい。
by emit9024 | 2008-02-05 00:41


<< 適正価格に寄り切ってたい 華がありますわいなぁ >>