人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負けるもんか

1月。
といえば、四半期決算の時期ですよー。
予想されていたことではあったが、初日からおたおた、いえ、ばたばたしてますよ。
いつもより多く回っております。

今週は今んとこだいたい21時半ごろには退社してるんだけど、
月曜日はそのあと飲みに行って(←これがいけない)
火曜日は料理洗濯して、
で、今夜は走りに行こうと思ってた、私のアフター10。
しかし、帰宅後、母親から電話があり、ちょっと喋ってたらもう10時半。

あー。
走りたいのに走れない。
今夜も走れなかった。

××したいのに、できない。
っていうのが、仕事が忙しい時期のストレスになるんだけど、
走る、っていう、すこぶる魅力的な活動が増えた分、
それができない、ってなると、ストレスの要因がまたひとつ増えた。

いかん、いかん。
仕事をすることは自分で選んでいることなのだから、中途半端にはしたくないのだから、
それでこの時期、ほかのことが犠牲になるのは、受け容れなければいかんのだ。
しかたがないのだ・・・。

さて、昨日のショッキングな出来事を書き残すことにすると、
昨日のお昼、私、リンガーハットにランチに行きました、一人で。
その前日は飲みに行ったので、お弁当、作れなかったんですね。
リンガーハットは、だいたい週1で行ってるほどお気に入りなんです。
高校生の頃は、2年間、ここでバイトしてました←違う店舗だけど
で、美味しくちゃんぽんを完食して、「さあ会社に戻ろう!」と立ち上がったら。

・・・・・・え!

さ、財布がない・・・。
あ!!! 会社の引き出しに入れてたんだった!!!
空のバッグを持ってきてしまった!!!

焦って店内を見渡す(←会社の人がいたら、ソッコーで借りようと思った)。
だ、誰もいない・・・知ってる人・・・・。

ちびまる子ちゃんばりに顔にいくつも縦線浮かべながら、
伝票をつかんで、レジへ。
「ありがとうございましたー!」
バイト君が元気ハツラツに迎えてくれる。
お金のかわりに、バッグから名刺を取り出す私。
「あのう・・・・私、こういう者ですけど」
「?」
「さ、財布を忘れてきてしまいました・・・会社に取りに戻るので、いったん、このまま、出てもいいですか・・・?」
「? 
 ??
 あ、ああ・・・。いつごろ、お支払いに来られますか?」
「今すぐ! 今すぐ来ますので! ごめんなさい! すいません!!」
(今なら恥ずかしさで死ねるかも・・・)

どーんよりしながら席に戻って、上司に報告。
「あのう、わたくし、今ほど、リンガーハットにごはん食べに行ったのですが。」
「?」
「財布忘れていってて、まだ、お金払ってません。」
「?
 ??
 うーわぁー・・・」
「なので、今から、払いに行ってきます・・・・。ちょっと、もう一度、出てきますので・・・」
「バカ! バカだねー、あんた!!!」
「(号泣)何とでも言ってください! 行ってきます!!!」

のちほど、
「『皿洗いしますから許してください!』ぐらい言わなきゃ、そこでー」
と、言われました。
ううっ。

そういえば、会社の人からの年賀状に、
「今年は、飲みすぎず、食べ過ぎず、遅刻せず、がんばりましょう。」
と書いてあった。

どうなのよ、三十路手前の女子として。いろんな点で。
今年もがんばろう・・・。
by emit9024 | 2008-01-09 23:10


<< やわらかくなあれ 気合だ!(明日から。) >>