人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今は昔のお話。あの日々は遥か・・・。

堂々と言いますが私は仕事は巻きません。
デッドラインにちょうど仕上がるようにしかやりません。
「前もって」とか、ありません。
・・・・というのは、「前もって」やろうとすると、余裕のある時期にも残業しなくちゃいけなくなるからなんだけど。それは基本、おかしいよね?

まあ、私の仕事の場合、普段からお勉強的な知識の蓄積をする必要があるのだけど、それはまた別の話ね。

で、何が言いたいかというと、またデッドラインが近づいてきて、仕方なく、残業時間が長くなってきました・・・。

今日は、会社出たの9時半。
むむむ。
今夜も走ろうと思っていたのだが。

でも、そうか、長い時間、走らなければいいっちゃんね。
それで、今夜は、家を出る前にジョギングシミュレータで計った距離走をしてみることにした。

①平尾まで出て日赤通りから薬院に戻ってくる2.5キロを軽くジョグ。
②それよりもひとまわり狭い周回2キロをT.T.
(T.T.って、タイムトライアルです・・・と、覚えたての方法をうれしげに試す無邪気な私。)
③いったんクールダウンのためにちょっと歩いて、再び同じ周回2キロをT.T.
④もっかいしばらく歩いて、最後に1キロダウンジョグ。

これが今夜考えたメニューです。

社会人になってからというもの、一番よく走っていたとき(22歳~26歳くらいまで)でも週に一度しか走っていなかったから、2日連続RUNで体がどう感じるか、知りたかったのだ。
昨日のジョグでは筋肉痛とかの気配もなかったので、試すにはいい機会だと思った。

そうしたら案の定、やっぱり2日目っていうのは、日常生活は普通でも、走ると違うんだね。
アップのつもりで始めたジョグが、すごくきつい。
どこが痛いとかいうんじゃないけれど、腕と足と呼吸とが、全部バラバラな感じ。
2.5キロに16分以上もかかった。

うーん。
と思いながらも、とりあえず、2キロ、強めに走ってみることにする。
く、く、苦しい。

私、中学生の頃、冬になると、部活で毎日学校の外周を走っていた。
毎日3周、1.8キロを8分台前半で走れてたんだよね。
調子がいいとき、8分切ったこともある。
速かったんだな・・・ていうか、若かった、ってことなのネ・・・ぐすん。

だって今日の2キロは、手元の時計(ラップ機能なしなのでまあ大体の計測)で、2本とも、10分台後半。
お、遅い・・・・ていうか、年とったんだな・・・・。
すっごく一生懸命走ったんですけど・・・。

でも、久しぶりに「心肺機能と脚を追い込む」って感覚を味わった。
そうそう、確かにあの中学生のころも、こうやってゼイゼイハアハア言いながら走ってた。
それで、タイムはどんどん縮んでいったんだ。
速くなるには、ある程度の負荷をかけることも必要なんやね。

中学生の頃は、走る前に屈伸とかアキレス腱伸ばしとか、
「ハイハイ、やっときゃいいんでしょ」てな具合で形ばかりやって、
「エイヤー!」てな感じでとっとと走って、
「うあーキツイ!」てゴールしたあと息を整えると、
整理運動(うわあ懐かしい語彙!)もせずに終えてたけど、
あれから15年もの月日を経た今や、帰って必死にストレッチですよ。

この感触だと筋肉痛が出てくるな。明日はさすがに走りません。
と言いながらも、今夜も洗濯機まわして、ジャージを洗ってみましたが・・・。
ま、ま、もう無理はできないお年頃ですからね。
息長~く、楽しむために走りたいわけで。

東京国際女子マラソンを見てからというもの、
小出義雄監督が市民ランナーをネットで指導する『小出道場』をはじめ、
ランニング関係のサイトを熟読したり、
東京の帰りには市民ランナー向けの月刊誌を買ったりと、
いかにも一過性的な熱情に浮かされている今日このごろですが、
こんなやる気まんまんな感じも、これからどんどん寒くなって、
しかも1月、四半期決算でヒイヒイ言い出すと、
1年に1回くらい南国に降った雪のように、みるみる溶解してしまうんでしょうか。

でも、いっときの情熱が去っても、走るのが好きだってことは、きっと変わらない。
息長く走れるように、無理せずやってこう。
故障とか事故とか、あと、基本的生活に支障が出てくるのは、怖いからね。
by emit9024 | 2007-11-30 01:33


<< 幾度も繰り返す月末 JOY RUNNNING!! >>