人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タロタロリンリンリン

金曜日の夜、まっすぐ家に帰るんがなんちゃぁない、今年の秋やきぃ。
て、ニセ土佐弁で始めてみました。
そうです。夜22時からは、金曜ドラマ『歌姫』がありよるがです。
ま、オンエア時間中は毎週、普通に仕事しようっちゃけど・・・(あ、もう博多弁に戻った。)
けど、DVDレコーダ君がおるけんね! 
何度でもリピートして見れるとよ! うふふー!!!

何でも、視聴率、かなり悪いらしい。このドラマ。
ま、ま、確かに。もともと、2時間でやってた舞台を連続ドラマ化したものなのである。
第1回第2回は、テンポがいいとはいえんかった。
その分、愛すべき人たち、土佐清水の町をじっくり見られたんだけどね。

そして先週の第3回。
ウザいなーと思ってたクロワッサンの松が、本性をあらわしましたよ。
そーうー、くるかぁぁぁ。
と、前々回の武田信玄@亀治郎さん@大河ドラマ『風林火山』ばりに、唸りましたよ。
いみじくも、クロワッサンの松を演じるのは、佐藤隆太@平蔵@大河ドラマ『風林火山』。
あっちのドラマでも相当うざったくてしかたのない佐藤隆太を、初めて、愛してしまいましたよ。先週。

だけどかっこいいのはやっぱり長瀬! 長瀬智也!!!
まっすぐで、男らしくて、でも不器用なヤツを演じたら天下一品。
あああ! たろうちゃん、愛しちゅうきーーーー!
「ワシの鈴に、手ェ出すなやーーー!」
て、言ってもらいたい。鈴部分を、エミに替えて。
きゃああああ。

相武紗季ちゃんも、めちゃかわゆい。
(私の(仮想))長瀬とくっついて!もっといちゃいちゃして!て思えるくらい。
このかわいさは、男女問わないはず。ほんとに。
たとえば、それまで何とも思ってなかった深津絵里を、「踊る大捜査線」で好きになったり、
何かいけすかない女だと思ってた松たか子が、「HERO」でかわいく見えたり、
そういう人っていっぱいいると思うけど、今回の相武紗季ちゃんも、まさにそんな感じ。
いつも笑っていて! 幸せになってーーー!て、心の底から思っちゃうよ。見てると。

でもね、でもね。
これまでの伏線でも、十分すぎるほど感じてはいたけれど、私、知ってしまったんです。
脚本のサタケミキオさん、この方がそもそも、舞台の「歌姫」も書いたはずなんだけど、
彼が言ってたらしいんです。
「このドラマは、あの名作映画『ひまわり』へのオマージュだ。」
と言ってたらしいってことを。

『ひまわり』ですよ。
マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンが主演した反戦映画の傑作ですよ。
ええ、見たことありませんけど。私も。
でもでも、その内容は知ってるんですよあらかた。
仲良くさせてもらってる方が、子供のころに見てすごく思い入れがある、って、
数年前に、美味しいお酒の席で語ってくれたことがあって、すごく印象に残ってるんです。
あれへのオマージュってことは、ってことは、やっぱり、やっぱり・・・
わあーーーーん。
切ないぜよ! たろうちゃん!!!

て感じで、今週の放送をDVDで見た初期衝動のままに書き綴ってますが、
明日も仕事です。正念場です。
ぐっときたまま、早く寝よう・・・。
by emit9024 | 2007-11-03 01:22


<< 週末も仕事中心のダイジェスト これがピークと言ってくれ >>