人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行くしかないマイウェイ

■光陰矢の如し。で、じつと手を見る。
旧・体育の日すら過ぎ、もう10月も12日。早いがよ~。10月に入ってからの平均退社時間は23時。明日の土曜日もお仕事です。
家に帰っては、「メシ! フロ! ネル!」な暮らし。
もちろん、応じてくれる奥様なんていないので、すべて一人芝居ですorz
働いても働いても我が暮らし・・・嗚呼。

とにかく、よ~う働いとるちゃ。あらためてそう思う。これはやっぱり、どう考えても、私が思い描いていたOLの姿では無いきね。
アフター5はどこ行った。ファンデーションも底をつきとるのに、買いに行くひまもなく。

花の金曜日ったって、先週は日付が変わる頃、会社近くのレンタル屋でCDを物色しておった。
(そこで借りた1970年代のニール・ヤングが、最近のお気に入りです。)

今週は夜11時、やっとたどりついた家の近くのコンビニで、『働きマン』を立ち読み。
ドラマでは菅野美穂が演ずるヒロコが、彼氏にふられちゃう場面を見て胸つまされ・・・。

そんなささやかな幸せって、29歳女子として・・・や、あんまり考えるまい。
恋人との別れの痛みを仕事で埋め合わせちゃう、だなんて。
やーめーてー。身に覚えがありすぎますから。

なんかね、私、20代の、しかも、福岡の会社に勤めるOLさんとしては、いいお給料をもらっとうと思うと。
でも、やっぱこうやってさ、かなり、プライベートは犠牲になっとるんよね。
何をとるべきか?てのは、考える。
それこそ、『働きマン』で菅野が言った(らしい)せりふじゃないけど、いつも不安でたまらない。
まぁでも、心底嫌なら、続けられはせんがな。

■エセ土佐弁ですがや。
今日から、長瀬智也主演のドラマ『歌姫』が始まったがです。
夜10時からの放送やけど、それまでに帰宅できる気がまったくしなかったので、ちゃーんとDVDに録りました。
で、帰って、見ました。
やっぱ、かっこいいいいーぃぃ長瀬! 
男くささが好きよ。
相武紗季ちゃんも超かわゆい。好きだ!
於北様、いや、風吹ジュンも出てます。
へーぞー、いや、佐藤隆太も出てます。
昭和30年代の高知が舞台ですがや。
全編、『竜馬がゆく』を懐かしく思える、土佐弁ですがや。

その割に、いい場面で流れたBGMは、クラプトンの『Change The World』。
や、名曲だし、好きだから、文句ないけれども。
そういえば、九州国立博物館の「本願寺展」のCMでは、なんと、ジミヘン「Purple Haze」流してます。

さておき。
これはこの秋、楽しみができたチャ。
DVDレコーダ買った俺に乾杯。

■それでもまぁ飲んでるわけで。
飲み始め23時とか、妙齢の女子としてありえない(=あっちゃいけない)世界にいるんですがね。
生ビール3杯飲んで、そしたらもう24時過ぎてて、疲れた体にはアルコールも早くまわってほろ酔いで、
明日も仕事だ忙しい、早く帰って寝なきゃ。だけど、いま楽しいからもうちょっと飲みたいな、もうかなりの時間なんだけど・・・・。
ってときに、
「じゃあ、もう1杯、ビール、一緒に飲んで締めようか。」
って、すごくステキな提案された。
1杯のかけそばならぬ、1杯の生ビール。
恋人とかでもなくそうやって分け合える人がいるって、ちょっと楽しいな、と思った。
by emit9024 | 2007-10-13 01:46


<< こなれた一人暮らし これが私たちの生きる世界の姿だ >>