人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、おシゴト、大仕事。

仕事のこと。

私は、とある地元企業の経理をやっとうっちゃけど、
経理っていったら普通は、お金の出し入れの管理をしよるみたいなイメージやろ?
でも私の仕事は、札束も小切手も手形も、いっさい扱わんっちゃん。
そういうお仕事は、うちの会社では、「出納」って部署がやりよんしゃーと。

じゃあ経理では何を?っていうと、“会計”と“税務”をやりようっちゃんね。

税務については、どんな小さな会社でも、税金を納める(たとえ赤字で納めないとしても)義務があるけん、必ず税の「申告書」を作ると。

で、“会計”のほうは、いわゆる「決算」ね。
決算っていうのは、簡単にいうと決算書を作るってことやけど、
うちの会社は株式を上場しとうけん、
つまり誰でも自由にうちの会社の株式を売買することができるけん、
毎年4回決算をして、会社の財務内容を、世間さまに公開(=開示っていいます。)する義務があると。

「証券取引法」っていう法律で、どういう財務情報を開示するかは、かなり細かく決まっとーと。

貸借対照表とか損益計算書とかキャッシュ・フロー計算書とかの「財務諸表」はもちろん、
会社の従業員の数とか、役員さんの経歴とか、
会社がもってる資産(土地とか建物とか備品とか)の内容とか、
借入先の明細とか、借入の担保はどれくらいあるか?とか、
売上や原価はどういうタイミングで計上しています。とか、
来年の売上や利益はこれくらいになる予定です。とか、
ものすごい量と、ちゃんとした質の情報を、上場会社は正確に開示せないかんとよ。

で、上場しとうくらいやけん、うちの会社はそれなりに大きな会社で、
いろんな部署があって、いろんな営業活動が行われようけん、
正しい決算書を作るのは、かなり大変やし、専門知識が要ると。

私、文学部出身やし、数学も苦手やったけど、
今では実は、数字に強いと思うっちゃんね。
それにうちの会社、資産が1500億もあるのに、
決算はほとんどエクセルで作りようけん、エクセルにもけっこう強くなれたと。
法律も次々に変わっていくけん、常に勉強もせないかんとよー。

そして、会社が作った決算書が正しいかどうかを、第三者にチェックしてもらわないかんことになっとうと。
それが、「監査」で、監査をする人は、「公認会計士」っていう資格をもっとうと。
これ、すんごく難しい試験を突破して、しかも実務経験もないとなれんと。
だけん、公認会計士の人は、ものすごーく給料が高いとよ。
プロ中のプロなんよね(村上さんふうに言ってみた。)

監査の対応も私の仕事のひとつなんやけど、
会計士なんて超頭よくて超マニアックな知識で挑んでくるけん、
こっちもそれなりの知識をもっとかんと、話もできんとよ。

それに、会社は当然、できるだけ良い決算を発表したいとか、
今期は意外と利益が多かったから、今のうちに不良債権も処理しときたいとか、
会社としての思惑がいろいろあるけん、思惑通りの決算を認めてもらうために、
監査人と交渉もせないかんと。
それだって当然、「先生、お願いしますよ~」なんて愛想よく頼んでも向こうはびくともせんけん、
いろんな理論武装をするためにも、勉強が必要なんよ。

あと、監査人に何を聞かれても答えられるように、
自分の部署や自分の仕事のことだけじゃなくて、会社のことは何でも知っとかないかんとよ。
だけん、ほかの部署の稟議書とか契約書とかも、ばんばん何でも見たり聞いたりして、
常に最新かつ詳しい情報をチェックしようと。
間違った処理がされとったり、情報の漏れた書類とかが作られとったりしたら、修正をお願いしたりもせないかんしね。
これがけっこう辛いんよね・・・。

・・・何が言いたいかっていうと、

とにかく、仕事が忙しい、かつ、マニアックとよーーーー!泣

私が入社した頃は、決算は中間と期末の年2回でよかったのに、
今は3ヶ月に1回せないかんしね。
それに伴って、当然、監査も増えたしね。
西武鉄道とか、ライブドアとか村上ファンドとかの問題があって、
監査もどんどん細かく厳しくなる一方やしね。

うちの会社自体も、どんどん新しい業務をはじめて、
それでもシステムが全然更新されんけん、
手作業もばりばり増えたしね。

昔は7月なんてヒマな時期やったのに、今は7月も忙しいと。
先週までは、会社と子会社の決算書をつくる業務に追われとって、
今週は、監査が入っとうけん、監査の対応で一日じゅう大わらわなんよ。

そのうえ、私、先週から、歯が痛いんよ!
親知らずが伸びてきてじくじくじくじく痛いんよ。
そのせいか、歯が痛いほう(左)の肩も、ばりばりに凝っとーと。
かなりつらいと。
でも親知らず抜くの怖いんよー。
だってすごい血が出て麻酔切れたあと痛くて顔も腫れるっていうし・・・。
みなさん、抜きました?

(ちなみに、そんなに痛いくせに、食欲は全く、衰えんと。
 ちょっとは衰えてほしいもんだわ。)

今週の監査が終わったら、やっとひと段落。
8月は、1年で一番、(急ぎの)仕事が少ない時期になるけん、
ほんとに早く8月になってほしいんよ。
はぁ。

毎日忙しくて、月日が経つのがすごく早いと。
仕事自体は、嫌なことはいろいろあるけど、
基本的にはやりがいがあるんやけど。っていうかありすぎるくらいなんやけど。
まあ、これを充実っていうのかなあ。

・・・なんか違う気もする。
by emit9024 | 2006-07-26 23:16 | 日々つれづれ


<< 夏の夜 ひとり麦酒も また自由かな おやすみゆえに >>