人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中田英寿、引退 (承後)

ねーっ!!!!かわいいでしょ!!!!
こんな引用、よくないとは思いつつも、閲覧数もたかが知れてる私のブログですし、
ひとつの誤字・脱字もなく正確に引用している(=ヒデの意図を曲げてない)ので、許してちょうだい・・・。

そんなこんなで、ほかにも、ヒデのメールは本当に多彩で、いま自分が読んでる本とか聞いてる音楽とか、好きなお菓子のこととか、どこそこでおいしいものを誰それと食べたとか、チームメイトとの雑談の内容とか、親しみの持てる記事も満載なんだけど、
当初から今まで一貫して変わってないのは、その意思。

“自分は走るのも練習も嫌いだけど、強くなるために必要だと思うことは、自分で決めて、ちゃんとやる。”
“マスコミは、自分の発言の一部だけを意図的に切り取ったり、ステレオタイプなコメントに終始したり、
 まして根も葉もないことを平気で言い立てたりするから、しゃべりたくないんだ。
 そのかわり、自分は危険も承知のうえで、インターネットの可能性を信じて、このHP上で、自分の言葉で何でも伝えていく。”
“自分やサッカーのことに限らず、みんなにも、自分で考えて「おかしい」と思うことには正面から向き合ってほしい。”

彼の意見は人によって受け止められ方もさまざまだと思うけど、彼はとにかく、自分の意志をもって、それを発信し、行動してきた男なのだと私は思う。
そこが好き。
若い時代なんて漠然と漫然と過ごしちゃいがちなものだけど、それももちろん悪くないんだけど、ヒデは違った。
だから一流なんだな、と思う。

サッカーは自分の人生の一部であって全部でしかない、いろんなことをしてみたい。
っていう意志も、今、引退発表を受けていろんなメディアで報道されてるけど、本当に前々から、彼は言っていた。一部の親しい人だけに向けてではなく、みんなが見ることのできるHPや、関係書籍などなどで。

だから、引退も、「さもありなん。」て思う。
私のような、さして熱心でもない(いや、じゅうぶん熱心か・・・?)1ファンであっても、理解できる気がする。
体力の衰えを感じたからだろうが、チームプレイに疲れ果てたからだろうが、もう行くチームがないからだろうが、
ネガティブな要因がいくらあろうが、
もしも、プロのサッカー選手をやめた彼が、これから世間一般の目に見える活躍をしなかろうが、
そんなことは外野がどうこう言うことじゃない。
とにかく、ヒデは自分で考えて、決めたんだ。
私たちは、それに対していろんな感想をもつ権利はある。
でも、それを述べるのは単なる個人の勝手であって、彼の決断を貶めることは誰にもできない。
私はそう思う。
(熱いね、俺ってば。)

ちなみに、我が上司は、今朝いちばんに、
「やー、中田、引退するらしいね。『旅に出る』とか書いたんだって?
 勝手に出ろっつの。アイツ恥ずかしくないのかねー、そういうこと書いて」
なんて、悪態をついていた笑。
私は、その上司を敬愛しているので、そういう感想もアリだな、と笑って許せる。
彼はどうしたことか、以前から中田を毛嫌いしてて、私に向かって
「アンタ、中田が好きなの。ミーハーやねえ。いいよ、明日、有休とって。
 中田、日本に帰ってくるんでしょ? ナリコレでも見に行ったら?
 ナリコレって、中田の「成田空港コレクション」じゃなくて、「ナリキリコレクション」でしょ」
なんつって、常日頃から悪口雑言だったのだが、それもひとえに、
「あいつ、サッカー選手のくせに、会計士になりたいとかいって、簿記の勉強とかしてるんでしょ。
 嫌な奴だな~」
っていうヒガみが、理由だと思われる。(私の上司はうちの会社の経理責任者で、会計士級の腕前なのだ。)
かわいいもんだ。

ま、そんな人もいるよ。
そんな賛否両論の大渦巻きをを巻き起こすのも、中田の注目度の高さの証。
だってねー、引退発表してニュース速報になるなんて、サッカー選手で唯一でしょ。
私のものごころついてからの限り、そんな人、千代の富士以来だよ。
(確かあのときも、ニュース速報が出た。私は小学生だった。)
中田英寿は発言し、行動する人だ。
だから私は彼が好き。
願わくば、これからも彼の発言や行動が、公正にみんなに、ていうか少なくとも私に(笑)、届くのを祈る。
by emit9024 | 2006-07-04 23:10 | 日々つれづれ


<< 変わり続ける世界に住んで 中田英寿、引退 (承中、乞許。) >>