人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路線転換を切に望む。

●7月8日(水)

早帰り徹底デーで、6時過ぎには会社を追い立てられる。
春吉で飲み会。・・・って、こんな時間から2軒目まで行くと、そら飲みすぎるさ!
シャワーを浴びたあと、リビングで寝てしまう。
夫は寝る部屋までひきずって行こうとしたが、あまりの動かなさ(重さ?)に断念したらしい。
朝5時に起きてベッドに潜り込む。

●7月9日(木)

『任侠ヘルパー』初回
前クール「BOSS」の最終回後の予告では、
「ちょっとも見ようという気が起こらんなー」と思っていたが、
「めざましテレビ」の番宣を見て、なんだか、ふと心が動いたのだ。

そしたら、あらまあ! これが面白かった。
悪い顔をした草なぎくんはエラくかっこよく見える。
てか、この人、演技うまいんだわー、やっぱり。
とてもじゃないけど「いい人」に見えないんだもん。悪うい顔に驚くほど違和感ない。

ゲストの池内淳子の演技はさすがの迫真もんなんだけど、相対するつよぽん、全然負けてない。最後のほう、敵ヤクザに囲まれて本性をあらわし、かっこいい立ち回りでスカッとさせるかと思いきや、忍の字でボコボコにされて、「婆さん! 婆さん死ぬな!」みたいに必死に叫ぶとこなんか、ちょっと鳥肌もんだった。

メリハリのある展開、作り方もうまいんだろうね。ジャニーズの若手(たぶん)によるイケメン枠がけっこうあるんだけど、私みたいなアラサー女子が見てもウザくない。黒木メイサも、まあ一本調子な演技ではあるんだけど、それが生きた役だし、この人の目力っていうか存在感が際立ってる。

これはもしかしたら、名作になるかも。。。。という期待を抱かせる、堂々の初回でありました。

●7月10日(金)

お姉ちゃんからもらったチケットで野球を見に行く。今シーズン初、福岡ドーム。

先発投手がまさお(楽天のマーくんことタナカマサヒロさんを我が家ではこう呼んでる)と大場って知った時点で、「あちゃー今日は厳しいごたぁある、仕事終わって駆けつけた時点で勝負ありかもしれんね。。。」なんて思ったけど、4回表にドーム入りすると0対0。大場ぁー、がんばっとうやん!

まーくんは決して調子が悪かったわけでもないらしく、球場で見てるとそのすごさがちょっとわかる。ヒットもほとんどが詰まった当たりで、ちょうどスペースになったところに勢いがなく転がってる間にランナーが進む感じ。球が重いんだろう。

中盤以降はお互いにピンチ&チャンスの連続でけっこう試合展開が遅くなり、夫とふたりしてビールがすすむ、すすむよ。

両チーム得点のないまま延長に入ったとき、すでに500mlの生ビール4杯ずつ飲んでほろ酔いからマジ酔いの域に入っており、ほどなくして帰宅の途につく。ホークス、サヨナラ勝ちをおさめておった。これが単独首位の実力ってもんか! 

とはいえ、私のなんという勝負運のなさ。独身のころから、年間2-3試合は観戦しているが、見ているあいだにすっきり勝つこと、ほとんどないぞ! 去年は特別として、ここ10年のホークスって、かなりシーズン中の勝率、高いはずなんだが・・・。

でも、いいの。ドームで観戦するということ自体が、“ハレ”だもんね。大観衆の中に混じり、目に眩しい人工芝のグリーンの中をいきかう白球を見ながらビールを飲むのは、とっても楽しい!

●7月11日(土)

夕方、夫とともに家を出る。細かい雨が降り出し、福岡の夏には最早おなじみとなったゲリラ豪雨とまではいかないものの、やむことなく強く弱く降り続く。野間・高宮・多賀と、長崎の町をを髣髴とさせるような坂、上り下りの連続をちょうど1時間ウォーキング。ひと足先に夫が帰宅しシャワー浴びてる間の時間つぶしに、ちょっと走る。1.5キロってところかな。

夕食は、牛肉ちょこっとと豚バラ肉、イカ、ししとう、えりんぎ、玉ねぎをホットプレートで焼いて夕食。トマトと大根おろし。ビールは350mlを1缶ずつ。昨日たくさん飲んだから自重だ。

『MR.Brain』の最終回を見る。
初回2時間スペシャルと、第2回、ひとつ飛ばして第4回を見て、「もーいーや」って気分になって、この夜、最終回だしなってことで久しぶりに見た。

飛ばし飛ばしだからってことを差し引いても、キムタクさんの主演で、相当なお金をかけて、宣伝しまくってコレ・・・て思うと、そのつまらなさはちょっと腹立たしいくらい。なぜ、なぜこーなる?! そうそうたる出演陣の良さが全然生かしきれてない! 役者・スタッフ含めてそれぞれはいい仕事してると思うんだけど(特に香川照之の安定感は異常)、なんかこう、夢中になれるところがない。海老蔵さんのたたずまいも良かったのにさー。

どんなドラマでも「いつもの」演技だとはいえ、キムタクさんはあれが味なんだとしても、彼の使い方をそろそろ変えなきゃいけないってことなんだと思う。このまま「彼ありき」、周りはその引き立て役、って企画を続けるのはもうやめてほしい。カップヌードルのコミカルなCMも私にとってはダダ滑り。このままじゃ裸の王様になっちゃうよ! そんなに特別扱いしなくても、むしろ「変人」でない抑制された役どころだって、キムタクさんは輝くはずなんだよー。

スマップの面々は、今後、年相応に地に足つけた役をやってほしいもんだとつくづく思った。なかいくんの婚カツといい、しんごくんのこち亀といい(これはまだ始まってないけど)、寒いレベルに達してると思う。そこへいくと、やっぱり草なぎくんは「任侠ヘルパー」で思わぬ(?)評価を得られるんじゃないかな。枠も、彼らはもう、月9とか土8とかじゃなくて、やっぱり木10で大人相手にするぐらいがベストなんじゃないかなー。
by emit9024 | 2009-07-12 18:27


<< カメラの位置、2週間でだいぶ変わった 日記の私 >>