人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい人

フェリシモのネット通販で買ったサブリナパンツ?が届いた。
通販でのショッピングは4回目かな。実物が届いてフィッティングするまで、ドキドキわくわくする。
前回は、画像を見たらとってもかわいいカーディガンで、意気揚々とショッピングカートに入れたのに、
チビッコの私には(もちろんSサイズを選んだのよ!)だぼーんとしすぎてて、
「いつかもっとオバサンになって太ったときとかに・・・」と、泣く泣くお蔵入りさせた。
それでも、気をとりなおしてまたチャレンジだ!
なんか、ちょっとした賭けをしているような気分でもある。

で、今回のは、なかなかかわいかった! サイズもぴったり。
勝ったぜ!笑


今夜は帰宅後、19時半よりランニング。
59分半、10.2キロ。
30分過ぎからぐっとペースを上げていく。
最後の2キロはスパート。ちょう荒い息遣いで城南線やらの街をひた走るエミちん。
前を歩く人が、己が身の危機を感じるのだろう、「な、何事?!」と振り返ったりもする。
すると、チビッコが顔を真っ赤にしながら懸命に腕を振り足を動かしてるので、
「あ、、、、失礼しました」てな感じで見て見ぬふりをしてくれます。
お騒がせしてすみませんね。
恥ずかしくなんかないやい。ふ、ふん・・・。
走後の脈拍は135まで上がっていた。


最近、「食欲日記@キッチンひめ」というブログに出会った。
もう何年も書かれている、きっと有名なブログなんじゃないかと思う。
もちろん面識もないし、コメント書き込んだりしたこともなく、
ひっそりとした読者の私なんだけど、とてもステキなブログなので、
得意の「過去ログ一気読み」にいそしんでいる最近なのである。

書き手のひめさんは、だんなさんと犬のマイロー君と暮らしている主婦の方。
とても料理がお上手で、日々のごはんや、だんなさんに持たせるお弁当、
お友だちを招いてのおもてなしごはんやなんかのことを中心に書いてある。

ご主人は、デスクワークのお仕事らしいんだけど、
深夜残業でタクシー帰りの日々が続いたり、机上で仕事をしながら片手でおむすびを食べたりすることもあったりして、
なんだかとても忙しそう。
そんなこんなで、いつしか恰幅が良くなってしまわれたので、
あるとき夫婦で話し合って、ダイエットと健康増進のために食事管理をすることにしたそう。
併せて、だんなさんは、ランニングや筋トレを始めた。

ランニング歴1年足らずでハーフマラソン大会に出場し、
その後はフルマラソンを4時間以内で走るようにまでなっている。
これは、40歳ぐらい市民ランナーとしてはなかなかハイレベルな記録なのだ。

「市民ランナーの専属栄養士ごっこ」なんて、自分ではおどけて書いてたりするけど、
ひめさんのお料理は、減量のためにカロリー計算をするのはもちろん、
多忙な仕事のかたわらでハードに走るランナーに必要な栄養素も考えながら、
「もともと食いしん坊で呑み助」なだんなさんが、美味しく楽しく満足感のある食事を摂れるよう、
まさに手を変え品を変え、日々工夫し、心をこめて作ってある。

その写真やレシピは、ほんとに見てるだけで楽しくて、
楽しいな、楽しいなーと思って読みながら、じんとしてくる。
「これはヒット!」というお弁当を食べた後、会社のだんなさんから届く短い感想メールや、
毎週紹介されるだんなさんのランニング日記も楽しい。

だんなさんが初めて市民マラソン大会に参加したときのブログを読んで、
胸が熱くなってしまった。
その記事はコチラです。

特にこみあげてきたところを、一部、引用させてもらうと、

『やがて、青霞の山を背に、夫が小さく見えてきました。
 折り返し地点を回って、戻ってきたのです。
 夢中でカメラのシャッターを切りながら、声の限りに叫んでいました。
「がんばれ~!がんばって~!」
 ファインダー越しに見た夫は、笑顔でした。
 それを見た瞬間、熱いものが胸のうちに湧き上がりました。
 体温が沸点に達したみたいにカラダが跳ね、もうすこしでカメラを投げ捨て走り出すところでした。
 目の前にありながら決して届かないランナーの世界に、一瞬だけ、ほんの一瞬だけ触れた気がしました。』

ランキングサイトにも参加しているオープンなひめさんのブログで、
折に触れて書いてあることなので、ここでもちょっと紹介させてもらいますが、
ひめさんご自身は、肺に難しい病気を抱えていて、
走ることができないのはもちろん、たくさん歩いたりすることも難しいらしく、
お出かけのときは車椅子を用いられているそうです。

なので、そのあとの文章には

『ホントの本音をいえば、、、
 自分は(病気で)走ることをゼッタイ許されないのに、夫の応援をしてもきっとあまり楽しくないだろう、と思っていました。
 まったくもって、小さい心です。
 でも、実際に走る姿を見て応援をしたら、そんな小さい心は吹き飛んでしまいました。
 ランナーの妻、走れない妻でもいいじゃない!
 一瞬でも、走るキミの魂を感じることができたのだから。

 そんなわけで、これからもるんるん♪鼻唄まじりでヘルシーなごはんをつくったり、汗だくのウエアを洗ったり、いっしょ にテレビでレース観戦したり、わたしなりのスタンスで、ランナー生活を共に楽しもうと思いました。』

とも、書かれています。

夫婦二人三脚、なんて言葉で言うと陳腐な香りもしなくもないけど、
ひとつの目的に向かって日々一緒にがんばってる姿、
相手の喜びを、そのまま自分の喜びとして感じられる姿は、ほんとにステキだな、と思ってしまう。

ちなみにだんなさんは、2年間で10キロの減量をして、今でもキープしているそうです。
2年というと短くはないダイエット期間のようだけど、
その間、毎日美味しく楽しく栄養あるごはんをいただきながら、
晩酌もして、揚げ物やボリュームがっつりのお肉料理も食べながら、
そして楽しく運動をしながら達成されたことなんだから、ほんと素晴らしいッスよね!

それから、だんなさんが今年の4月に参加されたフルマラソンの大会には、
私も大好き、Qちゃんこと高橋尚子さんがゲストランナーとして来られていたらしく、
その大会のレポートも、すばらしいものでした!
笑顔で走るQちゃんはほんとにきれい!
プロランナーの脚の筋肉美を静止画像で見て、あらためて感動。
太ももの前側にも、あんなに筋肉が・・・・!
by emit9024 | 2009-05-29 23:38


<< バイバイ鎧兜 山とか谷とかベタとか >>