タグ:ごはん ( 1 ) タグの人気記事

晩夏に叫ぶ

■今日のタイトルは
えーと、、、萩原朔太郎 『月に吠える』 へのオマージュ?(←失礼か。)

■熱狂ウッドストック
ゆうべは世界陸上の競技が終了したあと、タイソン・ゲイの金メダルにコーフンしきった余韻に浸りたく、「やっぱアメリカの音楽でしょう! しかもブラックむんむんのやつ、ごりごりソウルなやつね!」とスライ&ザ・ファミリーストーンを聴きはじめ、聴いてると「あ~やっぱりいいね、アメリカだね、'60sだね!」と、続いてジミ・ヘンドリックスに移り、それ聴いてるとほろ酔いも相まってぐんぐん盛り上がってきた。

「うおージミヘン久々集中して聴いたらがっつりくるよ~、見たい! 弾いてるとこが見たいぞ! そうだそうだ、ウッドストックではアメリカ国家を演奏したんだもんね!」 ついにはDVDをセットして'69年の彼のプレイに酩酊して、「うんうん、こうなるとやっぱり見たいよスライも!」と同じライブのスライのチャプターに移動し・・・と、あやうく無限ループにハマりかけ、気づくと2時でした・・・。ほんと恐ろしい国です、アメリカ(?)

■そんな無茶も8月のなせる技
季節労働者たる私にとって、8月はもっとも仕事に余裕のある月なのです。その8月も今日でおしまいなんやね・・・。この1ヶ月、20時よりあとに会社を出た日はわずかに1日しかない。「今夜は何を食べよっかな~」と考えるのが、まいにちの楽しみでした。餃子を焼いてみたり、ゴーヤやオクラ、トマトにみょうがといった夏野菜を堪能したり、もちろんのんびりビールも飲んだり、早い時間から飲みに行ったり。時間の余裕は心の余裕って本当ね。ほんと、忙しい月(退社時間は23時ってとこ、涙)は、心身ぐったりして帰ってきたのち、毎晩まいばん納豆ばかり食べ続けたりしようけんね・・・。
e0029965_029536.jpg

今夜のごはんです。麻婆ゴーヤ豆腐、とでもいいましょうか?それと8月定番のオクラね。オクラといえばネバネバパワーですが、硬めにゆでてガワの(ガワ、って、博多弁?)歯ごたえも楽しむ食べ方が好きです。

■4×100mリレー予選!!! 中国の昇り龍!!!
熱かったーーーー! 日本新、アジア新! 織田裕二に負けないくらい興奮した! やっぱ日本すごいよ! 肌の黒い人たち白い人たちに混じってのこの激走ですよ。体の構造的に考えて、黄色い肌の人たちがまともに戦ってるってこれ、すごいことですよまじで。しかも実は、このリレーでは決勝常連なんですよニッポン! すごいよ!!!

そして男子110M障害、中国の劉翔も金メダルですよ! ちょっと待ってアジア勢で金メダルってこの大会何個目? 実は1個目だったりしない!? すごいよ劉翔! 織田裕二に負けないくらい興奮したですよ!!(しつこい。)

■もちろんほかの競技も!
女子200Mアリソン、男子400Mウォーリナー! ちょwおまいらww決勝ですよ! 何ですかそのぶっちぎりっぷりは!!! 女子3段とび、女子槍投げ、男子800Mも面白かった! あー他にもね、競技前に鳴る、「戦国時代の合戦ですか?!」って感じの、ほら貝とか、「おんにゃまーく、せっと、ごー!」(位置について、よーい、どん!)とか、「かんかんかーん!」(ラスト1周の鐘の音)とか、暑さ対策でカメラにまでスダレがしてあることとか、TBSのマラソン中継技術が世界を驚かせたこととか、織田裕二のハイすぎるテンションをゴールデンタイムで見るとこっちまでおかしな気になってくることとか、書きたいことはいっぱいありますよ。ありすぎです。とにかく明日! 明日、そしてあさってで終わりです、世界陸上! あー!!! さみしい!

でも来年はオリンピックなんだよね。生きる楽しみがこれでまたひとつ(大げさ)。

■そして今夜もウッドストックを見てる
これは'69年の貴重なライブ映像たるばかりではなく、このころのアメリカ(の一部ですが)を映し出した、なかなか示唆に富んだルポタージュなんですね。人種問題やらベトナム戦争やらポスト・モダンやら・・・。見てて、シロウトながらも書きたいことはいろいろあるけど、今日のところはこれまで。しかしとにかく別格だなー、ジミヘンにスライ、ジャニス、サンタナ、The WHO、それに忘れちゃいけないジョー・コッカー。・・・・・・・・・・・。全員、クスリやっちゃってる人たちかな・・・・。そこんとこ考えると複雑でもあるけど・・・・・。
[PR]
by emit9024 | 2007-09-01 00:29 | 日々つれづれ