<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

それにしても複雑。

珍しくも、食い入るようにテレビを見続けているここ数日。
選挙関係の特番やニュースをハシゴです。
おかげで、今になってようやく、選挙やら国会やらの仕組みが飲み込めてきました・・・。
だって選挙制度って複雑すぎるし、意外としょっちゅう変わりよるし、
マニアでもないと・・・って世界ではないですか。もはや。

自民党か民主党に投票した人が大半だと思いますが、
(まあ、何が何でも公明党って人もいるでしょうが)
フリージャーナリスト(?)の勝谷誠彦さんが面白いたとえをしていて、

今の、「自民党か?」「民主党か?」っていう選択は、
「信用ならない男か?」 あるいは、「頼りにならない男か?」、
女ならどっちを選ぶか。っていうのに似てる、とな。
なるほど。

今回は小沢さんの選挙強さを感じたけど、ご本人、かなり体調悪そうだし。
安倍さんはひとまず辞めそうにないし。

衆議院を解散するなら、なるべく早くしてくれんかな。
せっかく身についた知識を忘れんうちにね。
[PR]
by emit9024 | 2007-07-31 12:36

仕事って。

e0029965_13145627.jpg

問題解決力は必要不可欠ですが、
そもそも問題を発見する力、しかもすべての問題を洗い出せる力、
ってのを持ってる人がいないとねぇ。

午前中の長い打ち合せの間、そんなこと考えてました。
つまり優秀な上司の下で働く私はラッキー、て話です。

写真はその話ともちろん関係なくて、週末に作った豚の冷しゃぶです。
なかなか好評やったよ。
[PR]
by emit9024 | 2007-07-30 13:14

在庫放出

e0029965_16202333.jpg

冷蔵庫に残ってた野菜たちは私の胃の中へきれいにおさまりました。
[PR]
by emit9024 | 2007-07-28 16:20

デッドエンド近いゆえエンドレス

まぁ何と言いますか。
疲れるものですね。
今日は土曜日だなんてことものともせず、朝から会社へ。
お仕事お仕事。

こうなることを見越して、ゆうべは早めに(って21時半・・・)切り上げ、飲みに行ってみた。

うちの近くの『江藤家』。お気に入りのお店だ。
若い大将は博多華丸・大吉とも懇意らしく、彼らが「いいとも」のテレホンショッキングに出演したときには、電報だかお花だかを送ってた。

ほっき貝のお刺身、もずく、がめ煮、塩さば、銀杏、きんぴらごぼう。
生ビール2杯プラスα(←連れの飲み残しをいただきましたってわけです)。
翌日も仕事だし、連れは合流する前にさんざん飲んでいたようなので、お酒は軽くすませてみました。

満足してお店を出たら、中年の男性に「あのぅ、今出てこられたお店って、どんな感じですか?」と聞かれる。その隣には何だか着飾った、中年の女性。
「お魚が美味しくて、焼酎がたくさんあって安くて・・・」とアピールしたら、彼らはワインが飲みたかったらしい。がくり。
「あれはやっぱりアレかね、不倫男女の旅行ってとこかね。」
「うーん人生を謳歌してるのかもね、ある意味。」
と言いながら、帰って、寝る。

で、今朝、いやいやながらに10時出社。眠いぞ。
もう時間がいくらあっても足りないほどに、複雑化している連結決算なのであった。あれよあれよという間に、今や連結子会社7社。少数株主持分、親子間での決算期のズレ、なぜか不一致な親子間取引の勘定、うんぬんかんぬん。
「どんどん大作化してきたね、まるでテレ東の新春時代劇のように。」
と、上司。
ええ、もう、ほんと、作者としても笑えません。あの人力連結精算表・・・。
なんとか改良せんとねえ。

時間切れで諦めて退社、23時過ぎ、チャリこいで帰る道すがら、どうしても合わない勘定について考えてると、仮説が2つ思い浮かぶ。
週明け思い出せるように、会社の自分のアドレスにメールしておこう。
ということで、明日は、休むぞ!
[PR]
by emit9024 | 2007-07-21 23:58

さあさ、ぐびっと

e0029965_23323948.jpg

仕事のあとの1杯め、おいしいさねぇー。

って、今、23時半だよォ!
・・・最近また繁忙期でこんな感じ。
おぉーい閑散期、あったっけ!?

ま、深くは考えまい(;-_-+
今夜はドイツのビール、HALSTEN。
うちから徒歩1分の、いつものお店にて。
ほどよく苦い。
[PR]
by emit9024 | 2007-07-18 23:32

今日の晩ごはん

e0029965_20281330.jpg

携帯より。
今夜はかれっしんぐ作です。
●にら餃子、抜群の焼き加減。
●ペペロンチーノ、しめじと玉葱。
●シーフードサラダ。

おうちごはんは食べあわせなんて概念からは自由なわけです。
おいしく完食。
食後の焼酎飲みながら、サッカー見てます。
[PR]
by emit9024 | 2007-07-16 20:28

am i in blue?

e0029965_23304657.jpg

うすうす気づいてはいたんだけど、なんだか最近うつうつみたいなのです。
はっきりしたきっかけや、できごとがあったわけでは、ないんだけどね。
閑散期もないまま、また繁忙期に入っちゃったし、
心身ともに疲れてるってことかいな?

きっと誰にでもある、なんだかブルーなこんなとき。
みなさんは、どうやって乗り越えてますか?

私の場合、
 ①ゆっくり眠り、
 ②部屋を片付けて、
 ③気のおけない仲間と会ったり
 ④本など読んだり
 ⑤パーッと弾けてみたり(どんなふうに?)
で回復する気はするんだけど・・・。

いかんせん、しばらくは忙しいからな。
時間の余裕は心の余裕なのかなー、やっぱり。
あるいは、時間がないことが気にならないくらい、がむしゃらにやって成果を感じられたらいいのかもしれないけどね。

地球のみんなー、オラに元気をわけてくれーーーー!(by 悟空@ドラゴンボール)
[PR]
by emit9024 | 2007-07-12 23:37

きらきらまぶしい

e0029965_063244.jpg

土曜日は、同期の子の結婚式でした。

まいにちまいにち、おそろいの冴えない(笑)制服着て、
お昼ごはんなんか一緒に食べてた彼女が、
この日はほんとうにまぶしい☆

花嫁さんって本当にきれい。
結婚式って、笑顔がいっぱいだから、こっちも幸せになる。
そして幸せ気分なのにおいおい泣いちゃう。

おめでとう、アトム☆
[PR]
by emit9024 | 2007-07-11 00:09 | 日々つれづれ

しょうもない日々?

夏だ、暑い。

さて、この一週間ほどのわたくし。
しょうもない、って方言ですかね?

■凝っている食材は、ゴーヤと春雨。

■5月末で結婚退職した同期と飲みに行った。彼女は関東へ行く。毎日いっしょにお昼ゴハンを食べてた子が会社を去り、あまつさえ、こうやって仕事の帰りにゴハン食べるとかもできなくなるって、やっぱり寂しいさねぇ。

■とある件で、ひそかに祝杯を挙げる。数年越しであった。

■東京のおみやげを渡すよ!といって友だちと待ち合わせたのに、まんまとおみやげを持参するのを忘れる。飲んだ後、家まで取りに来てもらった・・。ちなみに、「甲陽軍艦」(江戸初期にまとめられた歴史書です)の話ができてとっても嬉しかった。

■そう、大河ドラマ『風林火山』に突如ハマっています。初めて見たのは第24話だったんだけど、それまでの放送すべて、you tubeで見尽くした。市川亀治郎さん演じる武田晴信(のちの信玄ね。)に恋に落ちる。

■ちなみに、「帰って『風林火山』が見たいから」と飲み会を断ろうとしたら大揉めに揉めました。もちろん自分の意思を貫きました。

■家探し。私のではありませんが。ほんと十部屋十色、いろんな個性があるものですなあ。

■三谷幸喜の新聞連載エッセイ「ありふれた生活」(朝日新聞社)がおもしろくって、BOOK OFFで次々と買いそろえ読み続けている。

■なんだか楽しそうな記録ですが、それは頑張って捻出してる余暇の話で、基本的に仕事に追われています。アフター5なんて夢のまた夢、アフター10くらいで精一杯です。

■しかも7月に入ったので、これからしばらくはアフター11くらいまで格下げされる見通し。がくり。

■バーゲンに行きたいが、もはや完全に乗り遅れてしまった。

■5年後くらいの自分の肝臓が心配になってくる。
[PR]
by emit9024 | 2007-07-03 23:22