<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しゅーぴん、おめでとう

e0029965_200094.jpg

今日は私の竹馬の友・しずの結婚式です
今から二次会!
[PR]
by emit9024 | 2007-05-26 20:00

とある一週間。

e0029965_11230.jpg

写真は、イムズ13F『野の葡萄』にて。母の日企画でグラスワインが1杯100円でした。

●5月9日 水曜日
21時半退社、その後、飲みに行く。生ビール5杯。元気のない人を励ますでもなくうだうだと飲んで帰宅は24時半。

●5月10日 木曜日
22時まで仕事。一日じゅう数字。夜には耳を疑うような事態になる。暗澹として帰宅後、ビール飲む。

●5月11日 金曜日
21時半退社、その後、行きつけのお店へ。といっても、最近忙しかったので久しぶりに行った。同行も久しぶりの人、お酒も久しぶりのモルトウイスキー。これだけ揃えば当然、話も尽きず。24時過ぎ帰宅。

●5月12日 土曜日
3月以来の土日お休み。うれしすぎる。たっぷり寝てから天神へ。スカート、ベルト、ワンピース買う。帰宅後、掃除洗濯。夜はこの前書いた、納豆丼を作りました。酒を抜く。寝る前に読書に浸る。

●5月13日 日曜日
母の日なので、母と天神で早めのディナー。バイキングでジーンズにお腹がのるまで食べる。帰宅後、友だち来宅。豆ごはんとヒヨコ豆のサラダ、ソラマメ茹でたのをもってきたくれる。ビール飲みながらおしゃべり。

●5月14日 月曜日
取引所にて決算発表。よくぞここまでこぎつけました。とはいってもまだ決算作業の先は長い。21時退社し、お弁当のおかず作りなど。酒を抜く。

●5月15日 火曜日
果てなく仕事。もういいかげん楽になりたい、しばらくの間・・・。21時退社し、飲みに行く。生ビール4杯+焼酎、ウーロン茶。

●5月16日 水曜日
まだまだ抱えてる仕事にうんざり。しかしよく働く。役員さんに、「あんた、夜ごはんはどうしとうとな?」と聞かれ、「ビールと納豆です」と端的に答える。が、今夜はアーリータイムズをロックで1杯。山ほどお洗濯する。
[PR]
by emit9024 | 2007-05-17 01:01 | 日々つれづれ

だって好きなんだもん。

e0029965_23541362.jpg

今夜のごはんは、納豆丼。
ウマー・ウマーイ・うますぎる!

納豆のほかには、水菜・しめじ・えのきだけ・玉ねぎですよ。
うーんヘルシィー。

ゆうべも10時から飲みにいって、さんざん飲み食いしたけんな。ふっ。
夏に向けてダイエットせねば・・・・。

それにしても。
考えてみればこのブログに、なんど納豆のことを書いたやろう。
しかも、納豆スパや納豆サラダも写真のっけたことがあるような。

回転寿司を食べに行っても、
元気よく 「月見納豆!」 って注文する私です。
同行する人は、たいてい、「えーっ魚食べに来たのにここでまで納豆かよ?!」
と言って、2つとも私に食べさせてくれます。
ごちでーす。

あんまりにも美味しかったので、
明日の朝ごはんも納豆丼作ろう、と心に決めているのでした。

しつこい? 
いえいえ。
好き、って、繰り返したい、って気持ちだもん。きっと。
[PR]
by emit9024 | 2007-05-12 23:54 | ある日のごはん

おたふく

私はなかなか、ふくぶくしい頬っぺたをしていますが、
今回はその話ではない。

耳たぶの下から顔の輪郭の下に沿って、痛みがあるのです。
左だけですが。

「おたふくかぜかもしれません。」

と、暗い顔で上司・同僚に打ち明ける。

でも、実は、おたふくかぜは小学生のときにやったのです。
片方ずつ症状が出て、ばっちり2週間、欠席しました。
理科では電池とか回路とかのあたりをすっぽり学習しそこねて、
テストでえらい点数をとりました。

あ、話がそれましたが、つまりこれって、リンパ腺が疲労しているのかなあ。

食欲と睡眠欲は絶好調です。
最近、お菓子をもらうことが多くって、
残業中にむしゃむしゃ食べて、
ゆうべは夜10時から飲みに行ったら、
当然の帰結ながら1キロ太りました。

ま、まだ今なら引き返せる場所にいる・・・・。

今夜は厳しくストレッチして、ゆっくりお風呂につかって汗をかいてみました。
[PR]
by emit9024 | 2007-05-10 23:59

休足時間

確かそんな名前の商品あるよね。
ふくらはぎとかにペタッて貼るやつ。

おかげさまで5月4日の18時から今夜まで、お休みをとることができました。
4月に入ってから、ずーっとウルトラマラソンしてるみたいな状況だったので、
2日間ちょっとだけでも、ずいぶん休んだ感があります。

お天気がイマイチだったのと、私の疲れを慮ってもらったのとで、
特に遠出もせず、散歩したり、散歩ついでにラーメン食べてみたり、居酒屋で馬焼食べたり、家で焼肉大会したり、ドライブついでに回転寿司食べに行ったりしてました。

今夜は、本と日用雑貨を買い込んで帰ってきて、明日からの日常にそなえて家事炊事洗濯など。その合間にせっせと読書。
特筆すべきこともないけれど、ずいぶん癒されたお休みであった。

おかげで、明日からまた鬼のように忙しいはずなんだけど、
あんまり嫌な気分じゃない。

お休みはすばらしいものです。
最近忙しくて、私生活がかなり地味だったので、そのコントラストが際立つわけで、
そう考えると、やっぱり毎日を地道に過ごすって大事だな。

なんて思えるいい精神状態になれました。サンキュー。
[PR]
by emit9024 | 2007-05-06 23:21 | 日々つれづれ

乾杯ひとり。

ひさしぶりにここに書きます。
毎年のことながら4月はわけわかんないほど忙しく、
(就業時間ベースで、定時の2倍=月間300時間ペース。)
その勢いは5月になっても留まるところを知りません。

5月になっても。
そう。
今は、5月。
今日は、5月3日。
明日は、5月4日。

ああ、今年もゴールデンウィークは仕事に侵食されています。

ま、この時期、どこに行ったって、人だらけだしね。
天神は博多どんたくまみれだし、
道路は牛歩戦術さながらだし。
たとえばこの疲れた体を癒すために温泉に行くとしたって、
湯だめの中も、芋の子を洗うようなありさまだろうしね。
しかも明日からは雨で、行楽日和からは遠いみたいだし。

だから、いいんです。
いいもーん。

と、自分だけのことなら、負け惜しみだっていえるけど。

せっかくの連休、私と遊ぶために時間をあけてくれる人がいたりすると、
さんざん、へこみます。

こういう仕事だってわかってるから、私も、安請け合いはしません。
休めるかどうかってのは進捗しだい。直前になるまでわかんないのです。

でも、でもね。
昨日の時点では、休めそうだったんよね。
だから、「休日確率70%です!」って言っちゃったんよね。
冷静に考えて、根回しもそれなりにした結果の発言だったのよ。いちお。
そしたら、今日。
私の期待をあざ笑うかのように、状況は悪化。
強行突破のもくろみも破れました。
んあー、明日も仕事です。

こういった場合、世間一般では、私の立場が男であれば、まだ、話はスムースなんよね。
「仕事なんだからしかたないだろ!」
「俺だって好きでやってるわけじゃないんだよ」
「機嫌なおせよ、給料出たら、なんか買ってやるからさ」
的なこと言ったりしてさ。
(そんなステレオタイプな会話もありえないでしょうが・・・・)

しかし、これが逆だと、なかなかつらいものがあるんよね。
一見、制服着て働いてるOLさんだし、営業でもないし、
ハナっからカレンダー通りでないシフトで働いてるようなサービス業でもないしさ。
「なんでそんなにまで?」
「そんなにご大層な仕事なのかよ」
って、疑問に思われるわけですよ。
うーん、普通といえば普通の仕事なんですが。
ほんとに監査法人で働いてる女性とかだったら、またわかりやすい話なんでしょうが、
あんまり、福岡で、同業者のOLさんを見たことはないわけで、実際。

幸い、今の恋人とこのテの話で険悪になったことはないし、むしろ理解を示してはくれるんですが、
心情として、なかなかにして、つらいものはあります。
営業さんだとか、クリエイティブな仕事の女性なら、
最初からわかりきってて、むしろそういうことも魅力で、
そういう前提でつきあいはじめるんでしょうが、
私の場合は、あくまで一見、残業にもほどがあるだろう、ってなOLさんですからねー。
なんとなく、裏切ってるような気がするわけです。
「明日はごはん、奢るからさ! 勘弁してよ!」
なんていっても、男の人にしてみたら、プライドを傷つけられるかもしれないわけで。

(どうですかー? 世の男性諸君。
 以前の恋人に、「男ってやつぁ、オンナに対して優越感をもっていたいものなんだ。」
 って言われ、ふるまわれてたことが、わたしとしてはけっこうトラウマになってるわけですよ。
 何も、私なんかに対して劣等感を持たなくたっていいのにねぇ、って思ってたけど。)

ま、いっか。(いや、よくないが。)

てなわけで、今夜も、おうちでひとり、缶ビール飲んでます。
ともかく、明日はちょっとでも早く帰れるようにがんばろう・・・。
だから監査法人さんもがんばってね!
調整事項・質疑応答は、日の沈まないうち、
や、
せめて、どんたくの花自動車が走ってるくらいの時間のうちに、
お願いいたしします!!
[PR]
by emit9024 | 2007-05-03 23:49