<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

うわの空の大学教授

お友だちのやむちゃんがmixi日記に書いていた、性格判断をやってみた。

(やむちゃんが書いた説明を引用します)

以下のような分類から性格を判断。全16タイプ。

外向(E)型と内向(I)型
現実(S)型と直感(N)型
思考(T)型と情緒(F)型
規範(J)型と柔軟(P)型

ユングの心理学的タイプ論(Psychological Type)を応用した性格検査MBTI(Myers‐Briggs Type Indicator)をベースにしてるらしい。


で、わたくし。

INTP型:問題を解決したがる


考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプがINTP型である。
頭の中でじっくり考える(I型)なので、N型の想像力がいろいろな可能性を思いつく。

客観的(T型)なので、その新しいデータを分析し、際限なく融通がきく(P型)ので、どんなデータもさっそく取り入れてしまう。

論文、図面、計画、企画、提案、理論などなんであろうと、こまごました情報を一つにまとめた完成図を作りあげようとするが、たえず新しいデータを発見するので、その完成図がどんどん膨らんでしまう。

その結果、考えや構想や計画がどんなに最終的なものに見えても、土壇場になって「新しいデータ」が手に入ると変えてしまうのである。

これはINTP型にとってはわくわくするほど楽しいが、ほかの人、とくにJ型の性向を持つ人にはフラストレーションになる。

完璧に見えても満足しないので、みずからが最大の批評家となり、あら探しをする。
完璧、有能、優秀であろうとするあまり、それが極端になると、かえって負担になり、うんざりしたり自分を責めたりする。

このタイプは女性の場合に葛藤を生む。

考えにふける大学教授というのは従来、女性のイメージというよりは男性のイメージで、頭だけで理屈をこねる資質は、男性の場合は大目に見られるが、女性の場合あまり受け入れられない。

そこで少なくとも三つの問題が生じる。

第一に、女性は昔から、家庭や家族のこと以外では設計能力があるとは見られてこなかった。
だから、人生を頭で考えた理屈にあわせたいと思うのは、INTP型にとっては当たり前なのだが、従来の女性の役割には真っ向から反する。

第二に、独創的に考えるのも従来の女性の気質とは見られていない。
たとえば、時間を聞かれると、INTP型は時間の哲学的な意味について述べたくなる。
そうした風変わりな面も男性ならば頭がよすぎるせいだと見られるが、女性だと「鈍感」とか、ときには「頭が鈍い」というレッテルをはられてしまう。

第三に、T型の面が、従順、優しい、気配りといった女らしさに反する形で表れる。

INTP型の女性が感情を表にあらわした場合、悪くすると、しばしば極端に表現しすぎて、本人もほかの人もぎょっとしてしまう。

INTP型は、親というのは子どもの未熟な頭を伸ばしてやるものだと思っている。

一人ひとりの子どもの違いを辛抱強く受けとめ、子どもには自分の考えをもって生きていけるように育ってほしいと願う。
自分の進むべき道を模索する子どもを驚くほど寛大に支えてやる。

子どもの発達にあまり口をはさまない。
どんな考え方や行動をしたらよいか、いくつか選択できる道を示唆するだけで、けっして押しつけずに、新しい可能性を示してやる。その助言が受け入れられなかったら、「ちょっといってみただけ」と答える。

INTP型の子どもは、学校では、一つのことに集中せず、授業とは関係ないことをあれこれ追求しすぎると見られたり、場違いなときに場違いな質問をすると見られる。
そうした行動は、とくに女の子の場合、人騒がせと取られる。

必然的に、INTP型は学校生活に耐えて生き抜いていくために、誰よりもよく勉強することになる。

どうやら、英文和訳のようなので、どうにも文章が読みにくいんですけどね。

よくいえば論理的、分析的、悪くいえば理屈屋ってことですね。
その反面、よくいえば柔軟、悪くいえばいいかげんってことですね。
で、ちっとも女の子らしくないってことですね。

この結果を見て、あんまり悪い気はしないってことは、あたっているというか、自己分析とけっこう合致しているのかもしれないな。

「自分を責める」ってのは、あんまりないけど。(なんだかんだいって自分が好きだし☆)
あと、最後の文、「学校生活に耐えて生き抜いていくために、よく勉強する」ってのも違うな。

恋人にやらせてみたら、ISFJ型だった。
おお、「I」以外、見事に正反対ってことか。
でも、案外、それがバランスいいのかもしんない。
別れたかれっしんぐは、なんとなく、ISTJって気がする。

さてさて、これを読んだアナタもやってみてください。
周りの人の類型を読むのも楽しいので、やってみたら、ご自分のブログなり、ここのコメント欄なりに、ぜひぜひ書き込んでください!!!

タイプ別性格判断
[PR]
by emit9024 | 2007-04-14 22:51 | 日々つれづれ

機嫌なおして。

なんかパソコンちゃんがごきげんナナメなんです。
これは、いわゆる、ブルースクリーンってやつではないかと、思料します。
白くなきゃいけないところが、エメラルドグリーンになって、ちらちらしてるんです。

実は1ヶ月くらい前にも、おんなじ症状があった。
そのときは、2日くらい放置プレイしてたら、
何事もなかったかのように、すました顔でディスプレイ君は復活した。
風邪ひいてたんかいな・・・?

とか思いつつ、結果オーライであんまり気にしてなかったら、今夜また。
えーん。どうした。
何が悪いの? 教えてー!
ネットワーク接続や、i-tunesなんかに全く問題はないけど、
とにかく画面が見づらいよー。

パソコンに詳しい方、原因や対処法にお心あたりがあったら、おしえてください。
[PR]
by emit9024 | 2007-04-13 01:46 | 日々つれづれ

文句あっか!

e0029965_2331541.jpg

東京は浅草寺で引いたおみくじ。
凶でした・・・。
あのお寺って、凶の確率、高いらしいけどさっ。
ぷんぷん。

4月になり、めちゃめちゃな生活になってます。
って、何も、暴飲暴食したり夜更かし不摂生してるわけじゃありません。
仕事がすんごく忙しくって・・・・。

で、毎日帰りが遅くて、自然と寝るのも遅くなるし、
「んもー! 飲まなきゃやってられん!」
なんつって、夜22時半から飲み始めたりして、
結局、じゅうぶん不摂生になるんだけどさっ。

とりあえずゴールデンウィーク後半まで、
体力・気力が続きますように。
(なんで後半かっていうと、前半は恐らくずっと仕事だから・・・・涙)
[PR]
by emit9024 | 2007-04-10 23:31 | 日々つれづれ