<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鍋に子供ちゃんたち

あ、別に、鍋の中に子供ちゃんたちを投入したわけじゃないよ!
e0029965_2318786.jpg

今日のピンボケは、わざとです。
皆さんのお顔がはっきり分かると、まずいからね。

今はもうなくなっちゃったお店、天神の「シズラー」で一緒に働いてたみんなと、
今日は忘年鍋大会でした。
大人9人+子供ちゃんふたり。
賑やかで楽しかった~。

考えてみたら、シズラーで働き始めたのって、もう8年以上前なんだよね。
20歳になったばっかりの頃だったもん。
それで今でもこうやってみんなが笑顔で集まれるって、すごく幸せなことだ。
人数もどんどん増えてくんだよね。産むから笑

今日の赤ちゃんは、なっちゃんの子供、ゆいちゃん(6ヶ月)と、
なっちゃんのお姉ちゃんの子供、なおちゃん(2歳1ヶ月)でした。
みんなのアイドルだったよ、お二人さん。
かなちゃんも来月結婚式を挙げるし、
これからまた、みんなの赤ちゃんが増えてくんだろうなー。
そしていつか、私の赤ちゃんもお目見えするのかな?なんちって。
(や、予定は、ないですよ。)
楽しみ楽しみ。

家に帰ったら、かわいそうなかれっしんぐから電話がかかってきた。
広島までスノーボードの旅に出たんだけど、
道があまりに凍結してたので、スキー場に着く前に、Uターンしてきたらしいの。
帰ってきてから飲みにいったらしく、疲労困憊で酔っぱらっていた様子。
よしよし。
事故にならなくてよかった。おつかれさまでした~。
[PR]
by emit9024 | 2006-12-30 23:18 | 日々つれづれ

ニッポン人のエネルギー。

それは、米。
この、おいしい、ニッポンのお米よ。

今日は、「5,5合IH炊飯ジャーで豪熱炊きした魚沼産コシヒカリを食べる」祭りだった。
@タナカマ亭。
5人いたのでお米はきれいに食べきりました。
もうねー、米が、光ってたよ。輝き立ってた。
おいしいお米が炊ける炊飯ジャー・・・。ほしいかも・・・。

夜に食べる炭水化物は、太るもと。
わかってる。
だから、普段は、ほとんど、食べない。(炭水化物をもとにしてるお酒は飲んですますけど・・・)

でもやっぱり、お米は、おいすぃーーー!!!
「炭水化物ダイエットとかあったら、絶対、したいもん。 
 炭水化物だけ食べて痩せるダイエット。ないんかね~」
とのよっちゃんの言葉に、激しく共感。

もちろん、お米だけじゃなくってよ。
シチューも3杯おかわりしたし、餃子も食べたし、レタスと豚肉・卵炒め、大根おろし、明太子、ビスケット、チョコレイト・・・。
ワインにサントリーウイスキー「富士山麓」。

今日は、すごい寒波で雪も舞っていたが、
タナカマさんちに向かうときより、深夜の帰りの道のほうが、格段に、寒さが和らいでいるのを感じた。
きっとそれは、体内がお米パワーであったまったからだ。
間違いない。
[PR]
by emit9024 | 2006-12-28 23:55 | 日々つれづれ

骨休めだ!

とか言った翌日から、ふいに仕事の波に襲われ(まぁ月末だししょうがないんだけど・・・)、3時間も残業してしまった・・・無念。

帰ってきて、ひとりで焼酎水割り飲みながら、最近出た宇多田ヒカルのライヴDVD見てる。
かなりテンション上がる!
ライブってやっぱり、生命感みなぎるなー。
カラダ万歳!
[PR]
by emit9024 | 2006-12-27 23:55 | 日々つれづれ

ラブラブイブイブイブ

12月22日、クリスマスイブの、イブの、イブ。
もはや10年来の親友・ゆうきちゃんと、えみ亭で忘年会ダー!
e0029965_030639.jpg

本日のシェフ・えみが振舞ったお料理は、

○貝割菜・パプリカ・きゅうり・ミニトマトのサラダ
○白菜とベーコン煮
○ミートソースポテトグラタン

です。

それで、ビールにワインに焼酎を、飲む・飲む・飲みまくる。
そして喋る・喋る・喋りまくる。
途中から、何しゃべったか覚えてない(笑
かなりディープなような、でもどうでもいいような他愛ないおしゃべり。
とにかく楽しかった記憶は鮮明。

気づくと、ゆうきちゃんに飲ませすぎていた・・・・。
ふらふらでチャリに乗るゆうきちゃんを心配に見送った後、
「無事に帰り着いたよ」メールを待ちながら、自分も爆睡してた。
メール見たのは、朝7時でした。

それからもちろん眠りなおし、賢ちゃんからのメールでおきた。
「あら、休みの日なのに、朝からメールなんて?」
と思って携帯を手に取ると、12時15分だった。
あらあら。
まあ慌てず、ベッドの中でマンガとかエッセイとか読む。
読みながら、また寝る。
はっ! と気づくと、夕方5時過ぎだった。
ぎゃー。

掃除・洗濯して、大濠公園に行く。
久しぶりに走った。9ヶ月ぶりくらいかな。
体力の衰えが心配されましたが、ランニングには最適な気温(たぶん9度か10度くらいかな?)、風のない夜。
爽快に8キロ走破。

あと2キロいこうかどうか迷ったけど(大濠公園は、1周2キロなのよね)、
あんまり筋肉痛になるのも困るので、やめときました。
明日は1泊で温泉に行くんだ!!!
宿は私がとったんですが、どんなとこだろう?
どきどきで眠れそうにないよ~~~!
と、言ってみるが、多分、うそです。
もう眠いです。あんなに寝たのに・・・。
[PR]
by emit9024 | 2006-12-24 00:30 | 日々つれづれ

でんでんででん

おでん食べに行った。ゆうべ。警固の、「うら本のおでん」に。
感動的なおいしさだった。
写真撮ったんだけど、未熟ゆえ美味しさが伝わらない絵・・・。
自粛します。
でもねー、ここはもう、自信をもって全力でおすすめする!
おでんは、白と黒があるから、両方、食べ比べてみてね。
私としては、白のおいしさに最敬礼。
席数は少ないから予約して行ってね。
よかお値段しますから、お財布は厚めにしてってね。

同じく警固の、こじゃれた居酒屋「うら本」もいいよ。
ここは、私の誕生日イブに、かれっしんぐと行ったお店だ。
馬刺し1900円とか、食べたけんねー、誕生日ってことで。
そりゃ美味いさ!
リーズナブルなものもいっぱいあるよ。
離れもあるよん。

しかし、しかしよ。
おいしいものって、なんていっぱいあることだろうね。
今月の私・・・なんだか、グルメな人だ。
28歳の独身会社員女子、って感じだ(?)

さてさて、明日は、うちに来客があるので、チョチョッと、仕込みなんてしてみた。
e0029965_8531330.jpg

明日の仕事をのりきれば、週末! クリスマス! 
特にクリスマスらしいことをする予定はないけど!!
楽しみ~ウフフ。
[PR]
by emit9024 | 2006-12-22 00:01 | 日々つれづれ

欧米か!

自炊派のみなさん、主婦やママの皆さん、自分の料理に飽きることってないですか?
私は限られたレパートリー、制限ある閃きで作ってるので、
時々、「なんか違うもん食べたい・・・でも買ったり外で食べたりじゃなくて、手作りのやつ・・・」てな気分になります。
ほんとはここで、誰かが作ってくれたごはんとか食べたいんだけどさーーー!
ま、ないものねだりしてもしょうがないんで、珍しく、こんなもの作ってみました。
e0029965_23415291.jpg

鶏肉としめじ・たまねぎ・ピーマンの情熱トマト煮。

・・・ま。
炒めて煮て、ていういつもの工程に、トマトピューレ加えただけなんですけど・・・。
やっぱりいつもと違う味がする。満足しました。

ちなみにこれは、ゆうべ作ったものでして、今夜は、こんにゃくとしめじのピリ辛煮を作った。
唐辛子、いやっていうほどきかせてね。
こんにゃくウマー。
どんだけ食べてもローカロリーってとこがまた、頼もしいじゃないの。

は。
てことは・・・。明日の私のお弁当は、この2品か!
食べあわせなんて考えちゃいなかった。しまった。
[PR]
by emit9024 | 2006-12-19 23:41 | ある日のごはん

遊びをせんとや生まれけむ

e0029965_9564128.jpg

いっつも、見栄えのしない私の料理ばっかり載せてるんで、
ここらでちょっと、プロの仕事をパチリ。
「炭寅」薬院本店の、「鶏刺し5点盛り」です。
おいしかったよ~。

ここんとこ書いてるように、
12月の私は元気いっぱいで放課後の活動にいそしんでおります。
そうするとね、やっぱりね、お札に羽が生えてるみたいだよね。

以前記事にしたように、私、家計簿つけてるんだけどね。
こないだお給料をもらってから(11月22日)、
昨日の夕方の時点の交際費、47,000円なり。
ひょえー。

私  「ま、今日は焼き鳥だからそんなに高くないはず・・・」
上司 「焼き鳥ってどこ?」
私  「『炭寅』です」
上司 「あー、あそこは安かないよ」
私  「えっそうなんですか。確かに店構えからして、しっかりしてる感はある・・・」
上司 「心して行っておいで」

で、そのとおりでした。当然のように、交際費は50,000円突破!
でも、本当にすごく美味しかった~。
柔らかいのに弾力感のある鶏たち!
お酒もすすむよ~。

ちょっと使いすぎかな・・・?て感はあるけど、いいよね、12月だもん!
飲み歩いてても、体の調子はすこぶるいいです。
家事もあんまりためなくてすむし、やっぱり仕事が早く終わるって良い♪
[PR]
by emit9024 | 2006-12-16 09:56 | 日々つれづれ

好きです、おうちひとりごはんも。

家に早く帰れるってことは、ごはんにかけられるエネルギーが増えるってこと。
スーパーでの買出しも、わざわざ盛り付けるのも、後片付けも苦にならない。
うれしいことじゃの。
e0029965_23582438.jpg

今日の晩ごはーん。

○椎茸チーズ焼き 
  →日曜日はじめて試したレシピがとっても気に入ったん
○パプリカのサラダ
  →パプリカ大好き~。
○ミニトマトとクリームチーズ
  →盛り付けへたくそ・・・・
○白菜と豚肉・えのきだけの辛煮
  →お弁当のおかずの残り。残りカスくらいに少量だった涙

写ってないけど納豆も食べました。
ビールも飲みました♪
[PR]
by emit9024 | 2006-12-13 00:01 | ある日のごはん