<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

見てみて!!!

昨日、友だちが、長崎で芸妓デビューしました。

長崎新聞ホームページ

大学1年生のときからの友だち。
なんかねー、すごく不思議。
よく知ってる彼女の性格のこと、
多少なりとも知っている彼女のこれまでの歩みが、
こんなふうに注目されて、でも耳ざわりのいいように、さらっとまとめられていること。
胸がいっぱいなような、でもちょっと、「ぷぷっ」て笑っちゃうような感じ。

ともかく、ちーちゃん、おめでとう!
すげぇや!!
[PR]
by emit9024 | 2006-10-20 11:58 | 日々つれづれ

企業戦士!

ええ、それは、私のことです。

さっすが10月。忙しいねえ。
毎日14、5時間は会社にいるよ。土曜も返上。
それでも飲みごとのペースがそれほど衰えてなかったりする。
そんなだから、飲み始め22時とかになるんだけどね。
それでも飲む。飲む。飲む・・・。
先週なんか、計3回だもんね。
しかも全部、仕事がらみ! 
ぐちぐち発散大会ありーの、取引先の接待ありーの。
さすがに、翌朝、ぐあい悪くならない程度には抑えてます・・・。

んが!
今週はさすがに、飲みに行く余裕もなさそう。
たぶん、今週と来週がピーク前半。(後半もある。うう・・・)
土曜のみならず日曜日も出勤!の赤信号。
ばててる自分が目に鮮やかに浮かんでおります。

いつもながら、すごく不思議。
こんなに仕事してる自分が。
OLって雰囲気とは程遠し。
忙しくなると、心身ともに仕事に捧げてる感あり。
嫌なこともいろいろあるけど、嫌々やってるわけじゃない。
でもこんな生活じゃ、友だちにも家族にもかれっしんぐにもなかなか会えず。
愛想つかされてもおかしくない、ってたまに思う。。。
みなさん、遊んでね。仕事が落ち着いたら。←これがいけない。

とりあえず、今んとこはまだ、日曜日にはかれっしんぐと遊べてる。
よい季節なので、昼の海辺でおべんと食べたり、
アウトレットでお買い物したり、
肌寒い夜にはシチュー作ったり、
などしてノドカに過ごすのが、ささやかだけどじゅうぶん楽しい。少なくとも私はね・・・。

うーむ。

親孝行、友だちづきあい、彼氏づきあい。
したい。全部。
でも仕事あるし。
仕事には納期があるからな。
それでお金もらってるし・・・・生活もしてるし・・・・。

まさに、
「女の子は忙しいんです!」 by小西真奈美、ちょっと前のCM
な、日々である。

(会社でもプライベートでも、同年代の女の子は次々に結婚・出産してってるのに、あたしったらこんなことでいいのォー?! とも思いつつ日々はちゃくちゃくと過ぎてゆく28歳。)
[PR]
by emit9024 | 2006-10-17 01:29 | 日々つれづれ

私のマネー&ライフスタイル大公開!

ここには久しぶりに書きます。
秋の繁忙期に入り、退社は毎日22時オーバー、土曜日も当然出勤です。

9月下旬各所で行われた私の誕生日イベント(笑)についてもまだ書いてないけど・・・。

今日はタイトルのとおり、私のマネー&ライフスタイルについて書く。
雑誌の特集で、47都道府県それぞれ一人ずつ、
20代の働く女性をピックアップしてアンケートをとってるのを読んだらおもしろかったのです。

それで、その特集とおんなじ質問事項について、
(誰に尋ねられてもいないのに勝手に笑)、答えてみたいと思いマース。
大公開!!!

◆基本データ◆
  エミ 28歳
  社会人6年目(正社員)
  業種:その他金融業
  業務:主計
  住宅:ひとり暮らし(賃貸)
  年収:450万(税込)
  貯蓄額:350万

●収入満足度: 80点
●仕事満足度: 80点
●住み心地満足度: 70点
●オン:オフバランス: 8:2


仕事は事務職だが、上場会社の主計(経理)部門というのは、かなり専門的な仕事であり、且つ汎用性もあり、やりがい度◎。
直属の上司がその道の達人。超優秀で人格者という素晴らしい環境でもある。
こういう業務であれば、違う会社に行ってもけっこうイケるかもな、と思う。

福岡でこの年齢で内勤、という割に収入もまぁいいほうだと思う。
ただし、会社の業績や経営者の交代次第で減少することは大いに考えられる・・・。
残業が多く、決算作業時期は休日出勤あたりまえの激務なので、
プライベートな時間が少ないのは悩み。
(収入にもかなりの残業代が含まれています)

福岡市中央区という抜群の場所、オートロックつきのマンションで一人暮らし3年超。
まあ家賃も安いほうだけど、その分、狭いし、日当たりは悪い・・・。

◆1ヶ月の収支◆
お給料手取り:平均21万円(除ボーナス)

家賃:   53,000円
水道光熱費:8,000円
通信費: 12,000円(光ファイバー回線+携帯代)

食費:   30,000円
交際費: 20,000円
お稽古事:     0円
新聞図書費:7,000円
服飾費:  20,000円
美容費:   6,000円
雑費:    24,000円
貯蓄: 30,000円

どどーん!
どーだ! ある意味、究極のプライベート公開だ!

えーと、収支に関してですが、私はお手製のエクセルファイルで管理してます。
これ、公開したいくらいおすすめのフォーマットです。自画自賛。

ふつう、家計簿って、日付順になってるでしょ。
そうじゃなくてね、最初から、項目別になってるの。
食費、とか、交際費、とか、本代、とか。
1ヶ月で、1枚のシートね。
で、今月、この項目にいま時点でいくら使ってる・・・て、
ひとめでわかるようにしてるの。
こうすると、「あら、今月前半、けっこう飲み代がかさんでるわね。ひきしめよう」
とか、「先月に比べると、雑費がかかってないな。じゃ、もうちょっと、本買っちゃおー」
とか、すごくわかりやすいんよ。

結局、一日にいくら使ったか、っていうのを把握するのは、
あんまり意味ないと思うんだよね。
1ヶ月単位、あるいは1年単位で、何に、どのくらいお金を使ったか、ていうのが大事。

私の場合、正社員だから基本給ていうのはあるけど、
残業代によって、かなり月々の収入が違う。
残業代が多い月に、気が大きくなっちゃうと困る。
ので、お給料が振り込まれると、一ヶ月だいたい必要最低限のお金以外は、
即座に貯蓄用の口座に移します。
それで、毎月、一定の生活費から始めるわけ。
私の場合、180,000円が目処ね。
すると、お給料の口座から家賃が引き落とされたり自分のお小遣いを払いだすたびに、残高を見て
「今月はお給料日まであと○万円だな」
って、把握できるんです。
だいたい、「貯金ができない」
っていう人は1ヶ月に自分が、いくら使ってるのかわかってないんだよね。
毎月、おんなじ金額から出費をスタートさせるのって、けっこう大事だと思う。

で、私。

食費がけっこう高い。
お昼はお弁当つくってもって行くけど、残業が多かったり、
週末はかれっしんぐと過ごしてたりして、
なかなか3食100%自炊、ってわけにいかないからね。
あと、ビール代とタバコ代(そうです、肩身の狭いことに私は喫煙者です!)がね・・・・。

雑費。
これもけっこう高いんだけど、
これは、シャンプーとかクリーニング代とかトイレットペーパー代みたいな日用品のほか、
今月は旅行に行きました!とか、
結婚式のお祝儀、とか、掃除機壊れたから買わなきゃー!とか、
マンションの火災保険とか運転免許更新料とか、
そういうモロモロを含んだお金。
これがね、毎月の定例出費じゃないから、見落としがちなんだけど、
意外とバカにならないのよ。
多い月も少ない月もあるけど、一年分を平均すると、これぐらいになる。
ここを把握するのも大事ね。

貯蓄額については、社会人になったときゼロ円から始まってるんだけど、
ひとり暮らしで家賃補助もない割には、けっこうマトモにやってると思う。

基本的に、私、散財はしないタイプなんだよね。
いい意味でも悪い意味でも、パーッと使う、ってことができないタイプ。
ただ、そのかわり、日々をあまりにケチくさくも過ごせないんよね。
飲みに行くのも好きだし、
別におしゃれさんじゃないけど、それなりの収入がある社会人として、
TPOをわきまえた服装くらいはできないといけないと思うし、
新聞とか本読むの大好きだから、そこは削れないし、
もうトシなんであまりにチープな化粧品ってわけにも・・・とかね。

まあ、総合すると、身の丈にあった生活をしてるんじゃないかと思いまふ。

これからも正社員として働き続けたら、それなりに貯蓄は増えるんじゃないかと思うけど、
そこはオンナだし、今んとこ予定はないけど、将来結婚とか出産とかもししたら、
収入状況が変わることも大いに考えられる。
それに、今は自分も親も元気だけど、健康を損ねることだって考えられるしね・・・・。
そういうイロイロを現実的に考えると、なお、パーッといけないのです。
どうなることやら。

今後も仕事はがんばりたい。
純粋に収入や生活のためってのが一番だけど、
仕事で自己実現するのもけっこう好きみたい。
日々の業務に追われがちだけど、自分の市場価値を高めるために、
勉強することがたくさんあると思う。
経理の道は深いのです。

でも、勤務時間が現状、かなり長いので、プライベートが少ない。
ほんとはもっと、本読んだり、お料理したり、どっかこっか行ったり、何か書いてみたりしたいんだけどね。

そんな感じのエミちゃん28歳の状況でした。
おもしろいなーって思った皆さん、パーッと脱いで、公開してみてください!
公開しなくても、自分のマネー&スタイル、振り返ってみてはいかがでしょうか♪
[PR]
by emit9024 | 2006-10-07 22:04 | 日々つれづれ