<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

子供のころのこと思い出したら

日曜日、学生時代のバイト仲間、女の子5人が終結。
e0029965_22203093.jpg

かわいすぎるんですけどーーー!
こってり寝てる赤ちゃんに、お母さんが無理やり、プレゼントのにぎにぎを握らせる図。

夜はかれっしんぐのうちで、ごはん作って食べながら、トトロ見て大泣き。
宮崎駿のアニメって何でも好きなんだけど、
あんなに泣けるの、トトロだけ。
かれっしんぐは、いぶかしげな顔。
・・・それもそうかな、とも思うけど。
トトロで泣けてしかたがない人、ほかにいませんかー?
[PR]
by emit9024 | 2006-07-31 22:24 | 日々つれづれ

夏の夜 ひとり麦酒も また自由かな

監査も終わってひと段落。
ということで、金曜日は、かれっしんぐと大名に飲みに行った。
仕事のあとに待ち合わせるデートは、1ヶ月に1回あるかないかだから、今でもわくわくする。

休みの日に会うときと違って、仕事のあとに会うと、仕事の話をよくする。
基本的に同じ業界(金融です。)なので、お互いに話がよくわかって面白い。

「もう1軒行く?」と彼が言ったので、喜んでついていった。
終電になる前に、ちゃんとお互い、ひとり暮らしの自分の家に帰った。

今日は何の予定もなく、自分の家で一人のんびり。
思う存分寝て、いつもより念入りに掃除などして、本を読んで。

夕方になって、やっと外に出た。
e0029965_23162270.jpg

こういう景色が、すごく好き。
フレームに入らなかったけど、高架下にのぞく、夕闇が迫る空。
そこにいくつも横切る電線。
自分にとっての原風景って気がする。

7時過ぎてても外はまだ明るくて暑くて、
そんな時間から一人で出かけても、行き先も帰る時間も誰にも告げなくてよくて、
好きな人は今ごろ、何してんのかなーなんて思いながら
(かれっしんぐは、今日は会社の部活動でお泊りです)
気ままに自転車こいでる時間って、ちょっとの寂しさすら、とても楽しい。

で、本屋さんでいっぱい買い込み、、レンタル屋さんでCDいっぱい借りて、
ヨドバシカメラで新しい掃除機を買って、
最後にスーパーでいろいろお買い物して、帰ってきた。
今日は、おうちで一人、缶ビールだ。

e0029965_23253261.jpg

健康的なおつまみ3種以上。
てのが、ひとり飲みを寂しくさせないコツのような気がするので、どれも簡単なものなんですが、作りました。

○トマトの炒りごま和え (皮を湯むきすると柔らかい味になります)
○オクラのサッと煮 (醤油、酢、ゆずごしょう等の少ない煮汁でちょっと煮る)
○冷奴の梅カツオ節かけ (ポン酢でさっぱりといただきます)
○納豆 (たっぷりの刻み葱が必須!)

あとは本を読むなり音楽を聴くなり、お好きにどうぞの土曜日。
明日も休み!
幸せだぁぁぁー。
[PR]
by emit9024 | 2006-07-29 23:33 | ある日のごはん

仕事、おシゴト、大仕事。

仕事のこと。

私は、とある地元企業の経理をやっとうっちゃけど、
経理っていったら普通は、お金の出し入れの管理をしよるみたいなイメージやろ?
でも私の仕事は、札束も小切手も手形も、いっさい扱わんっちゃん。
そういうお仕事は、うちの会社では、「出納」って部署がやりよんしゃーと。

じゃあ経理では何を?っていうと、“会計”と“税務”をやりようっちゃんね。

税務については、どんな小さな会社でも、税金を納める(たとえ赤字で納めないとしても)義務があるけん、必ず税の「申告書」を作ると。

で、“会計”のほうは、いわゆる「決算」ね。
決算っていうのは、簡単にいうと決算書を作るってことやけど、
うちの会社は株式を上場しとうけん、
つまり誰でも自由にうちの会社の株式を売買することができるけん、
毎年4回決算をして、会社の財務内容を、世間さまに公開(=開示っていいます。)する義務があると。

「証券取引法」っていう法律で、どういう財務情報を開示するかは、かなり細かく決まっとーと。

貸借対照表とか損益計算書とかキャッシュ・フロー計算書とかの「財務諸表」はもちろん、
会社の従業員の数とか、役員さんの経歴とか、
会社がもってる資産(土地とか建物とか備品とか)の内容とか、
借入先の明細とか、借入の担保はどれくらいあるか?とか、
売上や原価はどういうタイミングで計上しています。とか、
来年の売上や利益はこれくらいになる予定です。とか、
ものすごい量と、ちゃんとした質の情報を、上場会社は正確に開示せないかんとよ。

で、上場しとうくらいやけん、うちの会社はそれなりに大きな会社で、
いろんな部署があって、いろんな営業活動が行われようけん、
正しい決算書を作るのは、かなり大変やし、専門知識が要ると。

私、文学部出身やし、数学も苦手やったけど、
今では実は、数字に強いと思うっちゃんね。
それにうちの会社、資産が1500億もあるのに、
決算はほとんどエクセルで作りようけん、エクセルにもけっこう強くなれたと。
法律も次々に変わっていくけん、常に勉強もせないかんとよー。

そして、会社が作った決算書が正しいかどうかを、第三者にチェックしてもらわないかんことになっとうと。
それが、「監査」で、監査をする人は、「公認会計士」っていう資格をもっとうと。
これ、すんごく難しい試験を突破して、しかも実務経験もないとなれんと。
だけん、公認会計士の人は、ものすごーく給料が高いとよ。
プロ中のプロなんよね(村上さんふうに言ってみた。)

監査の対応も私の仕事のひとつなんやけど、
会計士なんて超頭よくて超マニアックな知識で挑んでくるけん、
こっちもそれなりの知識をもっとかんと、話もできんとよ。

それに、会社は当然、できるだけ良い決算を発表したいとか、
今期は意外と利益が多かったから、今のうちに不良債権も処理しときたいとか、
会社としての思惑がいろいろあるけん、思惑通りの決算を認めてもらうために、
監査人と交渉もせないかんと。
それだって当然、「先生、お願いしますよ~」なんて愛想よく頼んでも向こうはびくともせんけん、
いろんな理論武装をするためにも、勉強が必要なんよ。

あと、監査人に何を聞かれても答えられるように、
自分の部署や自分の仕事のことだけじゃなくて、会社のことは何でも知っとかないかんとよ。
だけん、ほかの部署の稟議書とか契約書とかも、ばんばん何でも見たり聞いたりして、
常に最新かつ詳しい情報をチェックしようと。
間違った処理がされとったり、情報の漏れた書類とかが作られとったりしたら、修正をお願いしたりもせないかんしね。
これがけっこう辛いんよね・・・。

・・・何が言いたいかっていうと、

とにかく、仕事が忙しい、かつ、マニアックとよーーーー!泣

私が入社した頃は、決算は中間と期末の年2回でよかったのに、
今は3ヶ月に1回せないかんしね。
それに伴って、当然、監査も増えたしね。
西武鉄道とか、ライブドアとか村上ファンドとかの問題があって、
監査もどんどん細かく厳しくなる一方やしね。

うちの会社自体も、どんどん新しい業務をはじめて、
それでもシステムが全然更新されんけん、
手作業もばりばり増えたしね。

昔は7月なんてヒマな時期やったのに、今は7月も忙しいと。
先週までは、会社と子会社の決算書をつくる業務に追われとって、
今週は、監査が入っとうけん、監査の対応で一日じゅう大わらわなんよ。

そのうえ、私、先週から、歯が痛いんよ!
親知らずが伸びてきてじくじくじくじく痛いんよ。
そのせいか、歯が痛いほう(左)の肩も、ばりばりに凝っとーと。
かなりつらいと。
でも親知らず抜くの怖いんよー。
だってすごい血が出て麻酔切れたあと痛くて顔も腫れるっていうし・・・。
みなさん、抜きました?

(ちなみに、そんなに痛いくせに、食欲は全く、衰えんと。
 ちょっとは衰えてほしいもんだわ。)

今週の監査が終わったら、やっとひと段落。
8月は、1年で一番、(急ぎの)仕事が少ない時期になるけん、
ほんとに早く8月になってほしいんよ。
はぁ。

毎日忙しくて、月日が経つのがすごく早いと。
仕事自体は、嫌なことはいろいろあるけど、
基本的にはやりがいがあるんやけど。っていうかありすぎるくらいなんやけど。
まあ、これを充実っていうのかなあ。

・・・なんか違う気もする。
[PR]
by emit9024 | 2006-07-26 23:16 | 日々つれづれ

おやすみゆえに

e0029965_16244749.jpg

午後4時からもう既にビール。
おつまみ3点といっしょに、「ハウルの動く城」見ながら、ちびちびやりまーす。
[PR]
by emit9024 | 2006-07-23 16:24

ささやかなる夕餉

e0029965_0515988.jpg

今週は四半期決算の山場で、MAX残業が週末まで続く見込みです泣
飲みに行くヒマもなさそう・・・。

でも、これを機会にちょっと健康生活をしようと思い立ちまして。

といっても、帰宅22時とか23時とかで、どう健康生活よ、って感じはするものの。
要は、「夜ごはんは野菜のみ。ビールは飲まない!」ていうルールを作ってみたのです。
何日続くか分かりまへんが。(弱気)

幸い、私、野菜は大好き。
(ほんとは肉も魚も大好きだけど。ついでにお酒も大好きだけど。)

ゆうべは、白菜キムチ。
今夜は、写真のとおり、茄子のごまダレ和えにしてみました。

昨日、友だちから届いた手紙に、「夏はゴーヤと茄子だよね!」みたいなことが書いてあったので、
「そうだ夏だ茄子だ!」ということで。

んまかったー。
お腹は全然ものたりてないけど、気づかないふりしてもう寝ます。
そして早起きして朝ごはんをちゃんと食べよう!
[PR]
by emit9024 | 2006-07-20 00:51 | ある日のごはん

ミュージックスタート♪

パソコンとスピーカーをつないで、
音楽はほとんど、i-tunesで聴いています。

ということで、「mixi ミュージック」始めてみました。
i-tunesで聴いてる音楽の曲名が、そのまんまmixiにupされていくサービスです。
ひごろ、わたくしが何聴いてるか、(聞かれてもないのに)公開中ってわけです。
[PR]
by emit9024 | 2006-07-19 08:36 | 日々つれづれ

食べる幸せ。

最近、めっきり写真撮るのを忘れてたけど、食べることには手を抜いてません。

昨日のお昼は、九大文学部1997年入学2組のオンナ友だち4人で、天神でランチ。
いやー、よう喋った。
その中の一人、ゆうきちゃんとは、このブログでもおなじみで、
比較的しょっちゅう会ってる(=飲んでる)んだけど、
あとの二人とは久しぶり。
ナオちゃんは八女在住だし、ちーちゃんはもうすぐ長崎に行ってしまうしで、
今度いつ4人で集まれるかもわからない。
センチメンタル・・・。

でも、ちーちゃんは、10月に長崎で芸者(長崎では、“芸子”っていうらしい)デビュウするのですよ。
その折にはまた、ご紹介します。
源氏名 「玉羽」姉さんのことを!!!

その夜は、一年ぶりに、念願の 「新陳代謝促進食堂 辛辛」へ。
かれっしんぐ、期待に勝る汗かきっぷりを発揮。
「タンクトップ可、タオル必須」
と連絡しといてよかった。

翌日、日曜日は、行き先も告げられずにクルマに乗せられ、かれっしんぐとドライブ。
佐賀に入ったところでざる豆腐食べ、
それからぐいぐい下って(いつものように高速には一切乗らず・・・つまりとっても遠い)
熊本県玉名市へ。
「大輪」にて、こってり豚骨ラーメンを食べて、(うー、美容に悪そう、でも美味。)、
その近くのお店でデザート。
e0029965_0163115.jpg

「なんでこんなお店知ってるわけ、アンタ?」
と多少問い詰めたくなるくらいに美味しい、お上品なケーキ屋さんでした。

夜はおうちにてまったりごはん。
e0029965_0133099.jpg

豚肉のオニオン&ジンジャーソース焼き・ピーマンと玉ねぎ添え、お蕎麦サラダ、イカの塩辛、さけるチーズ。
ビールが美味しい夏の夜であります♪
[PR]
by emit9024 | 2006-07-17 00:13 | ある日のごはん

最近の欲望。

最近、高校時代のクラスメート数人とmixiで再会!
すごくうれし~い。
ほうほう、今はそういう生活を送ってるのね。
と、それぞれの日記を読みながらにっこり。
マイミクの皆さん、日記はこまめに書きましょう♪

ちなみに、mixiで友だちが書いてくれた私の紹介に
「授業中はいつも寝てた」
って書いてあって、自分でも「あーそうだったなー」って久々に思い出した。
昔から寝るのがだーい好き。
なのについついガンガン働いてしまって(高校時代もバイトしてました、校則違反だけど)
毎日が眠くて眠くてしかたなかったのよね。
そう考えると、進歩ないなー、自分笑

さて、この暑さ。すごいね。
今日、会社の帰り、外のデジタル温度計を見たら、
なんと31度だった。夜8時半なのに!

こんなに暑いと食欲も減退・・・しないのが私。
昨日は東京の友だちが仕事でこっちに来たので、飲みに行ってました。
楽しかった~~~でも、ゴマさばを食べさせてあげられなかったのが残念。

暑さを乗り切ろうとしているのか、最近、「辛いものを食べたい欲」がものすごい。
毎日ハバネロ食べちゃう勢い。
今日も、残業中、「辛いカレーが食べたーい!」とうわごとのように繰り返していた。

真剣に一人でココ壱に寄って帰ろうかと検討したけれど、
それはさすがにやめといて、帰ってお料理。
むき海老とブロッコリー、エリンギの中華炒めを作った。
唐辛子たっぷりきかせて、パンチのある味に仕上げてみた。
半分食べて、半分は明日のお弁当にします。

それでも辛いもの欲はおさまらず、
かれっしんぐに提案して、週末は韓国料理屋「辛辛」に行くことにした。
新陳代謝が異常に良い彼が、どんだけ汗をかいてくれるか見ものだわー☆
[PR]
by emit9024 | 2006-07-13 21:42

明るいのがいちばん。

そういえば中学時代、『はじめちゃんが一番!』 てマンガを読んでたなあ。
なつかしい。

今週末はもりだくさんでした。
まず、土曜日の昼、天神にて同期と待ち合わせ。
パスタランチ食べながら彼女のびっくりおめでとう話など聞き、
岩田屋で赤ちゃん用のギフトセットをお買いあげ。

一緒に西鉄電車に乗って南へと下り、別の同期のご実家へと行く。
3週間ほど前に、赤ちゃんを出産したので、遊びに行ったのだ。

姫ちゃまはちっちゃくてかわいくて元気だった。
生まれたばっかりの赤ちゃん大好き~~~☆
首がぐにゃぐにゃだからコワゴワだけど、抱っこさせてもらう。
ちっちゃいのに、ちゃんと重みがあって、あったかくて、
・・・でも、すぐ泣かれた笑

お母さんになった同期は、相変わらず元気でのんびり屋さんで、
同期のお母さんがこれまた明るくてパワフル! 若いおばあちゃん!
むしろ、あなたがベビーのお母さんでしょ!?てくらいだ。
とにかく明るい家庭だった。

手作りケーキなんかでもてなされて、おしゃべりもはずみ、
赤ちゃんは見飽きないしで、ついつい長居し、
夕刻おいとまして急いで準備し、ちょっとおめかしして今度は博多へ。

大学時代の友達、みかりんの結婚式の二次会にお呼ばれだ。
きらきらしいご来賓たち。
いつもの友だち、久しぶりに顔を見る人たち。
同じ大学の女の子6人は、見事に全員未婚だった笑

そして新郎新婦登場。みかちゃん、かわゆい!アイドルみたい!
でもしっかり者でチャキチャキと自ら仕切ったりして、いい嫁御になるばい。
だんなさん、ばりかっこいい! びっくりするほど垢抜けた人だった。
キスシーンにどっきどき。
二人は明日さっそく、新居に旅立ってゆく。四国なんだよー、遠い。

日曜日はチャッチャと家事をすませて、かれっしんぐと遊びにいく。
キャナルシティのラーメンスタジアムで北海道の塩ラーメン食べる。
おいしいけどやっぱり豚骨が好いとうばい。博多っ子やけんね。
無印では、ついつい5000円分ほどもお買い物。
かれっしんぐはヨドバシカメラでGショックをお買い上げ。前のが壊れたので。
あと、車の中でもi-podが聴けるように細工するモノ(名称がわからん)を買って、
早速クルマに取り付けて、快適ドライブしながら帰った。
夜ご飯は、銀ダラのみりん干し、鶏肉の照り焼き、ポークビーンズ、レタスともやしのサラダ、キムチ。
・・・・。毎度のことながら、彼と一緒だと食べすぎる・・・・。

ハードスケジュールでいささか疲れましたが、いろんな人と笑いあえた楽しい週末でした、にっこり。
[PR]
by emit9024 | 2006-07-11 01:24 | 日々つれづれ

変わり続ける世界に住んで


ブログのタイトルのとおり、ここは「the other side」ですので本家があるわけです。
で、たまには本家の文章を貼り付けてみます。
よって本家をごらんの方は重複しますがご容赦を。
※ 

さあ仕事も忙しくなっております。四半期決算作業に入っているのです。

社会に出てまだ6年目だけど、自分の仕事についてだけだって、
○有報、電子開示「EDINET」へ
○減損会計の開始
○外形標準課税導入
○四半期決算の本格化
○会社法の施行
などなど、制度面でも大きく変わった。

今後も、
○内部統制の本格実施
○消費税の税率アップ?
○証取法→金融商品取引法へ変更
なんて、どんどん変わっていくんだなあ。
まさに、ドッグイヤーです。

自分の仕事はこんなふうに、世の中のトレンドと直結している分、おもしろい面もあるんだけど、それってつまり、ついていくのにものすごい労力がいる。
忙しいんです・・・。
仕事のパフォーマンスを向上させつつ、仕事以外の時間を増やしていきたい。
でもそれって、ほんとに難しいんだよなー。
限られた時間、すべてを求めることはできないから、ある程度、バッサバッサと切り捨ててあきらめるってことにも慣れてきたけど、それも時々どうなんだろう?と思うし。

なんて言いつつ、今日も全国各地の新聞コラム欄をネットで巡って、中田英寿が取り上げられているものを片っ端から読む私なのでした。
なんだかんだで、ほんとにやりたいことは、結構あきらめずにやるものなのよね、人間。

炊事洗濯掃除等も随時行っております。お酒は控えめにしております。睡眠を削りに削れるほど若くもないので、早く寝ましょうかね。
[PR]
by emit9024 | 2006-07-05 22:50 | 日々つれづれ