<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

終わらないバトン

≪バトンのルール≫
1.回ってきた質問の最後に、自分の考えた質問を足して下さい。
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチして下さい。
3.まとまりないエンドレスバトンなので「どんな質問を加えてもOK」デス。
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

さあいってみよう!長いよー!

●最近のマイブーム
麺紀行

●最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ。(値段も。)
スーツ60,000
プロ野球チップス63円

●最近ショックだったこと
自分の後ろ姿を鏡で見たこと。

●最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?
今日、自分ちで。

●最近始めたいな…と思う勉強は何?
金利について。と、コーチング。

●大好きな漫画を5つどうぞ。
サイファ
動物のお医者さん
日出処天子
西荻夫婦
ここはグリーン・ウッド

●今年を表す漢字を一つ!
未(ひつじ、じゃないよ)

●お国自慢を一つ
どこで食べてもたいていラーメンがうまい。
 
●何歳ですか?
27歳
 
●どんな能力でも手に入れられるとしたら何がイイ?(ひとつ だけ)
数学的才能。 

●好きな芸人は?
オセロ。芸人かなぁ

●身長は何cmですか?
150cm 

●あなたが今一番「逢いたい」人は誰ですか?
ゆうきちゃん(親友)。最近ずっと会ってないから~

●去年やり残したことはありますか?
大掃除。今年の大晦日まであと半年もあるなー。

●今、食べたいものはなんですか?
アイス。

●寝る前に必ずすることは?
明日の時間割の準備(嘘)

●一日だけ誰かになれるとしたら誰になりますか?
武豊!

●今、何時ですか?
0:30

●最近とても嬉しかったこと
親身になってもらったこと。ひとごとなのに、うれしいよね。

●好きなゲームは?
俺の屍を越えてゆけ。
ハマったなー 

●ストレス発散法は?
酒。最悪だなオイ。

●座右の銘は?
ころころ変わるんだけど最近は、
「どんなときも、状況次第じゃない、その人次第だ。」 

●バトン回してくれた方にメッセージ!
いつも映画を安く見せてくれてありがとう。
最近、君としか映画見に行ってません笑

●世界で一番大切なものは?
思いやり。

●当たってる!!って思った占いの結果
愛情が豊か、かニャー 

●ヤバイっ!やっちゃった…。っておいおい何したの?
酔っぱらって気づいたら・・・・(以下略)

●愛って何ですか?
時間をかけるもの

●神ってなんですか?
変幻自在なもの
 
●得意料理はなんですか?
水炊き・・・切って煮るだけ・・・

●あなたの取り柄は?
意気に感じる心。
 
●子供の頃の夢は?
思い出せん!ショック・・・

●一番最初に好きになった子の名前は?
ともひろくん

●何フェチですか
二の腕フェチ

●自分の前世はなんだと思いますか?
女工
 
●自分の名前を辞書に載せるなら意味はなんて書く?
割れもの注意 

●一番最近送ったメールの内容は?
いつか行ったお寿司屋さんなんてどうでしょう?

●旅行に行くならどこに行きたいですか?
タヒチ。

●明日何する?
消費税の集計。

●去年の自分に一言
禍福はあざなえる縄の如し

●いきなり拳銃突き出されたらDOする? 
硬直。

●浮気現場を恋人に見つかります。第一声は??  
声にならないよー

●ありがちだけど、明日地球最後の日だとしたらど~する?
多分じっとしてます。

●人生やり直すとしたら、どこからやり直す?その理由は?
うーん・・・。この質問は好きじゃないが、高校かなー?

●小さい頃から持ってるモノは何?
保育園から卒園祝いにもらった爪切り。
 
●好きな四字熟語は?
晴耕雨読

●右きき?左きき?両手きき?
右きき。でも「それ左でやるんかい?」と言われることがいくつかある。  

●そういえば・・・
TSUTAYAの会員証がみあたらない。

●コンビニといえば。
ローソンとポプラにはお世話になってます。

●好きな苗字は?
沖田。頭良さそう

●今の気分は☆いくつ?
なん星が満点?(満天、って書くべきか)

●友情:愛情の比率は?
1:1  

●好きな動物
犬。でも接し方がよくわかりません・・・。

●自分の性格
内弁慶
 
●自分の生活に欠かせないもの
パソコン

●ミーハーってどう思う?
わかるよー。

●最近知った新しいこと
アメリカ産牛肉は絶対食べるべきではない! 

●最近でかけたところ
ナフコとまんだらけ

●最後に食べたお菓子
カステラ。

●今一番欲しいもの
つよさとやさしさ。

●今一番行きたいところ
特になし。欲をいえばもっと自分ちで過ごしたい。

●好きなテレビ番組は?
知っとこ!

●恥ずかしい勘違いを教えてください。
うーん、ぱっと思い出せない。 

●「萌」って何だと思います? 
胸キュン

●貴方にとって癒しとは?
かつてはその言葉が大嫌いだったけど、最近そうでもない。

●最近の口癖は?
超○○って言ってしまう。いまごろ・・・?

●兄弟姉妹はいますか?
はい。

●最近の悩み
あと3年後くらいには総白髪になるんじゃないかと・・・ 

●もし生れ変わったら何になりたい?
学者? 

●好きな歌は?
小沢健二 「流れ星ビバップ」
ぐっとくるよー。ぐぐっとくるよ。

●幸せですか?
かもね、かーもね、そーうかーもね。

●どっかに出かけた時に気に入った場所は!?
唐津城。 

●野望は?
悠々自適

●すごいブサイクだけどお金持ちでいい人、顔も性格も普通で収入も普通な人、すごく顔は良いけど性格がものすごく悪くて超貧乏、結婚するなら?
普通がいちばんよ。

●過去と未来行けるならどっちに行きたい?
過去。未来は怖すぎる
 
●文系?理系?
文系
 
●今一番したいこと
昼寝。

●このバトン読んだ人にメッセージを!!
メッセージはマッサージ。

●一昨日の夕飯は?
鶏肉と野菜の炒めもの、巻寿司といなり、昆布、キムチ。

●メダカ好き?
特に愛情はない。

●好きな花は?
桜・・・くらいしか見てない、いつも・・・。花のない人生。

●好きな座り方は?
あぐら

●何派?
無頼派

●日頃から抱いてる疑問は?
どうして(一部の)男の人は下品な下ネタをいうのか?

●最近見た夢は?
あっ単位が足りてない!
 
●ドラえもんに何を出して欲しい?
どーこーでーもードーアー

●好きな食べ物の組み合わせは?
するめ+醤油+マヨネーズ

●一番好きな映画は?
ショーシャンクの空に

●自分を色で表すと?
鳶色。

●これまで言われて一番うれしかった褒め言葉は?
おまえ、今日、おそろしいほどかわいいな。(←20歳のころの話・・・)

●バトン回す5人
ゆうきちゃん、laundry-05 さん、アトム、サニーさん、あっこんきょむ、
どうでしょう。ご迷惑だったらもちろんスルーしてね。
[PR]
by emit9024 | 2006-05-31 00:50 | 日々つれづれ

私(たち)の会社です

e0029965_08124.jpg

キタキター!
株主総会の招集通知です。待ってました☆
ここは、私が初めて株を買った会社です。

商法による決算の結果である、「営業報告書」というのが株主に開示され、
利益処分(あるいは損失処理)の案を、株主総会で決議するのです。

いわゆる「決算書」といわれる、貸借対照表・損益計算書のほかに、
株式の発行状況や大株主の一覧表、借入先の明細、子会社との取引、
取締役や会計監査人について、今後の経営方針など、
ディスクローズ情報はもりだくさんです。

ちなみに、5月1日より会社法が施行されましたので、
商法によるこの「営業報告書」は今回が最後になりますね。

実はわたくし、「決算」をする部署に所属していますので、
自分の会社のこの「営業報告書」を作っています、えっへん。

淡々と記されているこの決算報告が、どれほどの労力で作られているか、
そりゃもう、体で理解しています。涙なしには語れません・・・。

もちろん、決算書を構成する、ただ数字の羅列のように思えることがらが、
社員や経営者ひとりひとりの行動(良くも悪くも)の結果であることは、
いうまでもありません。
そして、(良くも悪くも)数字にはあらわれない部分があるというのも当然のことで、
数字を扱う人間ほど、そのことに敬虔でなければなりません。

自分の会社では、株主総会で質問されることが予想されることがらについての
「想定問答集」を作るのも、わたくしの仕事です。
(上司にさんざんダメだしを食らいながら作るんですがね、ふっ)

時間が許せば、ここの株主総会、行ってみたいと思います!
そして、一般株主として、素朴な質問を、社長にぶつけてみたい☆

たった、1単位の株式しか持ってないので恐縮ですが、
それでも株主は株主だもん、ステークホルダーとして、聞く権利をもってるんです。
しかもこの株、低迷気味で現在わたくし、含み損抱えてますから。しゅん。

皆さんも株を買ったら、株主総会の時期に送られてくるこの「招集通知」、
とくとご覧になってみてください。
そして、株主総会に行って、聞きたいことは何でも質問してみましょーう!
[PR]
by emit9024 | 2006-05-12 00:07 | 日々つれづれ

わあい連休

e0029965_2138588.jpg

ブックオフで350円で仕入れた「もののけ姫」みてます。ビールとおつまみでゆるゆる幸せ。
[PR]
by emit9024 | 2006-05-05 21:38

この夜の喜びよ。

3日・4日とGW出勤もナントカ無事に終了し、晴れて自由の身となりました。
この解放感! 
土日休むのも1ヶ月以上ぶりなのに、3連休!

3・連・休!

ここまで苦しかったからこそ、休みの喜びも倍増ってなもんよ。

たとえ、これが単なる仮釈放で、
3日経ったらまた修羅場に舞い戻らなければいけないとわかってはいても、

(上司にも『来週は馬車馬ね、アンタ』と言われつつ職場をあとにした・・・)

それが何だい。
いいもーん。
限りがあるから休みもステキなのよ。きっと。

パーッと弾けるほどの元気は正直、ないんだけど、
まったりのんびり、遊んで休んできます。

とりあえず明日は焼肉・・・・ウフ。

うふふふふー!
[PR]
by emit9024 | 2006-05-05 01:24 | 日々つれづれ

and I love you

e0029965_23135820.jpg
GWだというのに、まーだ仕事してます。
明日だって朝から仕事だぜ。
ちぇ、土日が休みの会社に就職したはずなのに。
ちぇー、と思ってCDレンタルしてみた。7枚も!
で、今、聞いてます、これ。
Mr.Children 『I love U』 (2005)

なんかね、桜井さんって、どうしてこう、いつまでも、スレない詞を書けるんかね。
むしろ、ますます、せつなさに磨きがかかってる。
「下積みがあって、爆発的に売れて、商業的な成功とその弊害も知って、
 思うがままにならない大人の現実ってやつも嫌というほど味わって、
 でも自分はこういう感受性を大切にして、歌にしたいんだ、し続けたいんだ」
っていうような、ひたむきさを感じる。
だから、「もう30代後半にもなってこんな詞・・・」というくらいに青臭いけど、鼻につかない。
声だって、どんどん力強くなってるけど、不思議と昔よりも今のほうが、かえって尖ってる。


『and I love you』
「君には従順を 僕には優しさを 
 互いに演じさせて 疲れてしまうけど
 それでも意味はあるかい どう思う?
 今も欲しがってくれるかい? 僕を」

「もう一人きりじゃ飛べない 君が僕を軽くしてるから
 今ならきっと照れないで 歌える 歌える 歌える
 and I love you and I love you and I love you」

この痛々しいくらいの愛情は、なんなのよ。特に好きなのはこの次、

「どうしようもなく急に一人になりたいときがあり 屋上で月を眺めてた
 君に想いが強く向くほど 臆病になるのがわかって 素直には認められなくて
 でも 君が僕につき通してた 嘘をあきらめた日 それがくるのを感じたんだ
 未来がまたひとつ ほらまたひとつ 僕らに近づいてる」

誰にだって経験があるでしょう、
深淵をのぞきこむことによって、
暗さを伴った激しい愛情が、怒涛のように押し寄せてくるってこと。


『Sign』
「ありがとう と ごめんね を繰り返して僕ら
 人恋しさを積み木みたいに乗せてゆく」

「ありふれた時間が愛しく思えたら それは“愛の仕業”と小さく笑った
 君が見せる仕草 僕に向けられてるサイン
 もう 何ひとつ見落とさない そんなことを考えている」

「たまに無頓着な言葉で汚しあって 互いの未熟さに嫌気がさす 
 でもいつかは裸になり 甘い体温に触れて 優しさを見せつけ合う
 似てるけどどこか違う だけど同じ匂い
 身体でも心でもなく 愛している

 僅かだって明かりが心に灯るなら 大切にしなきゃと僕らは誓った」

楽しいだけじゃなく、きれいなだけじゃない時間を重ねることで、
醸造されてゆく気持ち。
人はひとりではいられない、そういう寂しい前提があってこそ、
受け入れあおうとする気持ち。
悲しいけれど、だからこそ人間って豊かな愛情をもてるんだよなー、
なんて、感じるのです。

かれっしんぐがこの歌を好きで、運転しててもこの歌になると、必ず小さく口ずさむ。
そのたびに、ふふふ、と微笑ましい気持ちになり、
この人、いい人だなー、と、わけもなく思う。
[PR]
by emit9024 | 2006-05-03 23:57 | 日々つれづれ