<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花咲くように

e0029965_128645.jpg

ハンカチのアイロンがけ。やりはじめるとけっこう楽しい。
色とりどりに華やかな柄たち。
ピシッと折り目をつけて重ねていくと、「いつでもお出かけOK!」てな気持ちになる。

靴を磨いたりとかアイロンをかけたりとかって、やりはじめるまでは億劫でも、
やり遂げるとすごく気持ちがいい。精神衛生上、とてもいい。
「出かける資格」みたいなのが得られる気がする。
アイ アム レディー!て感じね。
readyとladyをかけてますからね。って、くだらねーな・・・。

今週もまたハードであった。
4月、終わってみると残業150時間超。
1日15時間ペースで週6日、納期に追われ緊張感あふれる日々も4週目の今週は、
もうほとほと疲れて、合間合間には精神的にもかなりキてました。
あまりにストレスフルなので、「飲まんとやってられーん!」状態で、
夜11時とかから飲みに行ったりして。そりゃバテるわ。
(でも楽しい酒は後悔しないものだ。)

「あきらめる」「先のばしにする」「投げ出す」ことができないからね、仕事ってやつは。
しかし妥協の許されない状況で人は成長していくものでしょう。

今日、土曜日は9時過ぎに帰れたので、それから約2時間ほどみっちり家事してました。
ドライもののお洗濯、部屋の掃除、冷蔵庫や水まわり、お風呂の掃除、アイロンがけ・・・。
すっきり。
これで明日の日曜日は、さわやかな気持ちで起きられるでしょう。

さて。ここで問題です。

Q:写真のハンカチには、ある共通点があります。なんでしょう?


A:すべて、会社を辞めていった女性たちから貰ったものなのです。

ハンカチって、いい贈り物だよね。
使うたびに思い出すもん。
しかし私もこの春から社会人生活6年目。
いろんな人を見送ってきたなー。
[PR]
by emit9024 | 2006-04-30 01:28 | 日々つれづれ

私の今週の食生活といったら。

まるでなっちゃいません。

朝ごはん食べる時間ないし
(カゴメの『充実野菜』ペットボトルをらっぱ飲みして慌しく家を出る)

昼ごはんは外食が多かったし
(仕事の都合上、必要に迫られてる部分もあるんだけど)

夜ごはんはコンビニのおにぎりだし
(しかも残業中にマウス片手に画面睨みながらだし)

家に帰ったらビール飲んじゃうし。
(それがホッとするひとときなのよ~)

でもね、先週よりも微妙にまた残業が増えて、毎日24時近くのご帰宅なのよ~。
土曜日も休日出勤(しかもまた23時過ぎまで。)
日曜日も休日出勤(さすがに16時に切り上げた。)
しょうがなくない?
しょうがなくなくない?

そんな中、木曜日には友だちが料理作ってもってきてくれた。
しかも日付も変わってから、自転車で来てくれた。
1時半くらいまで、ウチでたらっと飲んでた。
かーなーりー、楽しいひとときだった。

忙しくなると、ささいなことで落ち込みもするけど、
小さなことですごく嬉しくなったりもする。

繁忙期はまだ折り返し地点にも来てないけど、何とかやってこう。
今夜は、帰って掃除・洗濯して、料理もしました。
明日からはまたお弁当生活に戻れそう。
[PR]
by emit9024 | 2006-04-16 23:05 | ある日のごはん

やっとお休みだー!

e0029965_1451764.jpg

福岡ドームに野球見にきてます。オリックス戦。(当然、ソフトバンク応援ですが。) 清原が出てなーい!

昼のビールはきくなー!
[PR]
by emit9024 | 2006-04-09 14:51

今週のごはんたち。

e0029965_23381439.jpg

繁忙期まっさかりです。毎晩22時とか23時とかまで会社です。
日曜日の夜にお弁当用の食材を作りためとくと、楽です。

今週は、ツナと玉ねぎ、味噌を炒めたものをストックしといて、
レタスとマヨネーズで和えてサラダにしたり、
小松菜をごま油でチンしたものと合わせたり、
お豆腐の上に乗せてオーブンで焼いたりして、
お弁当のおかずにしてました。

週の前半は摂生して禁欲的な生活を送っているものの、
後半になると解放されたい気持ちがむくむくと湧きあがってくる。

木曜日は家でひとり、さんざんビール飲み、
金曜日は夜も遅くから焼肉屋→居酒屋のハシゴでした。

で、土曜日も仕事なんですけどね。しかも23時まで!くそー。

明日はやっと休みだ。
[PR]
by emit9024 | 2006-04-08 23:38 | ある日のごはん

椅子とりゲーム。

仕事が春の農繁期に入り、大残業の日々です。
毎日14~5時間会社にいるってどうなのよ。

さて。
人事異動に伴って席の配置換えがある。

上司の陰謀(?)により不利な席をあてがわれそうになったので、強硬に反対したところ、
上司以外の部員4人であみだくじをすることになった。

そうなるとノリのいい(?)上司ったら、
「じゃ、ひとり3本、あみだの横線を引いてください」
「あみだの位置取りをする予備抽選です。 
 はい、じゃんけんして。
 勝った人から、どこのあみだ引くか決めて」
と、必要以上に公平。笑

結果、じゃんけんに負けた二人(私ともう一人の先輩)が、最終的に有利な席を勝ち取りました。
いぇーい!

今日は仕事ではけっこう散々な日だったので、喜びも5割増くらいに感じられました。

ああ、仕事漬けの日々だわぁ・・・。
[PR]
by emit9024 | 2006-04-06 00:40 | 日々つれづれ

先週のごはんなど。

あー、また一枚も写真がないな。

月曜日の昼、同期と会社近くの「高麗」でお昼ごはん。
本格ビビンバ。キムチなどの小皿ももばっちりついてくる。韓国語飛び交う店内。
夜、残業21時まで。帰って納豆とビール。
お弁当用の食材を作りためる。

火曜の昼、お弁当。豚肉、白菜キムチ、キャベツ、玉ねぎの炒め物。ほうれん草おひたし。
夜、友だちとうちの近くで飲む。豆腐サラダ、春巻き、チリコンカン。ビール、グラスワイン2杯。

水曜の昼、お弁当。内容は前日とほぼ同じ。
夜、残業11時まで。途中でおにぎり食べた。帰って納豆。

木曜の昼、お弁当。豚肉、キャベツ、玉ねぎの炒め物(冷蔵保存)にナンプラー加えてチンしたもの。
夜、残業9時半まで。うちの近くに飲みに行く。
牛タンのグリーンサラダ、焼きなす、お漬物もりあわせ、春巻き。生ビール3杯。

金曜の昼、ローソンのぺペロンチーノ。
夜、残業9時半まで。近くのいつもの店で飲む。
シーザーサラダ、チキンとトマトのピザ。バスペールエール1パイント、グレンファークラス、カリラ。

土曜、休日出勤。
仕事の調子が出てきたのでお昼は食べず、気づいたら2時半くらい。
そこでちょうどよく差し入れをいただき、シュークリームとポテトチップス。
夜、天神で賢ちゃんと待ち合わせ、釜めし屋「ビクトリア」で鮭の釜飯とサラダ、鶏のスープ。
賢ちゃんち帰って、缶ビール1本。

日曜、朝(といっても10時半くらい)、水餃子スープ作る。
昼(といっても3時半くらい)、小倉のホットサンドイッチ屋「OCM」にて卵サンド。
夜(といっても9時半くらい)、平尾「ペペチーノ」にてナスとひき肉の辛味パスタ。
帰って、明日からのお弁当の食材用意。

さあ4月、繁忙期のはじまりです。
[PR]
by emit9024 | 2006-04-02 23:20 | ある日のごはん