<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

プーさん

博多港に向かっているところ。

釜山に行ってきます。

荒川姉さん、金メダルおめでとう!
表彰台、君が代。
涙ぐみそうになりながら、家を出ました。
[PR]
by emit9024 | 2006-02-24 07:31

最近の晩ごはん。

どうしても残業の多い仕事柄、平日の夕食はおざなりになりがち。
でも、少ない品目でも、手間かけなくても、ひとりでも、インスタントでなくちょっとはまともなものを食べたほうがいいな、と思う、健康にも気をつかい始めたオンナ27歳。
しょぼーいけど、記録していきます。
e0029965_0254110.jpg

↑さつま揚げとほうれん草のめんつゆ煮。

e0029965_0265117.jpg

↑上記の残り・ブロッコリー・どんべえきつねうどん(思いきりインスタントですが・・・)

e0029965_02715.jpg

↑ブロッコリーとベーコンのクリーム煮。ビール。

ま、自分にプレッシャーかけない程度に、ぼちぼちいきましょ。
[PR]
by emit9024 | 2006-02-24 00:33 | ある日のごはん

ティータイム

e0029965_2385822.jpg

心の友・ゆうきちゃんの誕生日イブ会。

@上人橋通りの「タイガーキッチン」 今月末で閉店らしい。

すっかり酒飲みになった彼女だが、
今日は徹夜仕事を抜け出して来てくれたので、禁酒。
優雅な中国茶の会と相成りました。

心ばかりのプレゼントを手渡す。

「なんかさー、身のこなしっていうの? そういう美人になりたいよね」
「だよねー、我々も、もう若さをウリにできない年頃だしさ、
 内面から滲み出る美しさで勝負するしかないわけよ」
「いつも身の回りの整理整頓を上手にしてるとかね」
「きれいな言葉遣いとか、心憎い気配りとかね」
「料理がうまいのもポイントよね」
「と言いつつ、朝、パジャマ脱ぎっぱなしで家を出たりしてるんだけどね」
「道は遠いわね~」

なんつってぺらぺら喋りながら、ポットおかわりして、お茶をがぶ飲みする二人であった。
[PR]
by emit9024 | 2006-02-21 23:08 | 酒記

甘露梅

読んだ本のこと、これからここで記録していこうかな。

e0029965_184724.jpg


宇江佐真理の本は大好きで、これまでたくさん読んできた。

時代小説が好きなんです。
歴史物、お武家物、もいいけど、市井ものにめっぽう弱い。

「市井の人々の哀歓」とか、裏表紙のあらすじに書いてあると、ついつい手にとってしまいます。そして吉原を代表するような、いわゆる岡場所ものにも目がありません。

なんでこんなに好きなのかなあ?と自分でもいぶかしんでいたんだけど、
そこんとこをうまーく解説で書き表してあった点でも、この本、買いでした。

小さな出来事がぐっとドラマ性を帯びる。
現代小説でも不可能じゃないんだけど、時代小説のほうが何となく、素直に胸に響いてくるのかも。
[PR]
by emit9024 | 2006-02-20 01:13 | 本読み

お城でござる

e0029965_2345525.jpg


北九州に行って参った。
よって此れに見ゆるが、小倉城でござる。

どことのぅ、普通に立派な程度の邸宅のようでもありまするが、
れっきとした、城郭で御座候。

さて、いずれの殿様がお住まいあそばしたのであろうか・・・?(無知)
[PR]
by emit9024 | 2006-02-19 23:45 | 日々つれづれ

二日酔い、性差、恋の切なさ

仕事してたら、
ふと、日ごろ自分がつらつら思うともなく思っていることが、
急にびびーんと言葉になった。
うれしかったので書き留める。



○二日酔いから回復していくときって、 飛行機の離陸のように急上昇だ。

○今の彼と付き合って私がもっとも変わったのは、
  「『男は男らしく、女は女らしく』て、いいことだな。」としみじみ思うようになったことだ。

○「恋って永遠にラブラブでいられるわけないし、
  すごく好きでも別の人間なんだから、わかりあえないときって必ずあるんだよ」
  てことを切なく、けど絶望的にではなく、
 何度も何度も、繰り返し言葉を変えて、歌っているのが、私のミスチルが好きなところ。



私の脳内のなんとくだらないことよ・・・。
しかも仕事中なのに・・・。今週、余裕ありまくりです。
[PR]
by emit9024 | 2006-02-17 11:35 | 日々つれづれ

飲みに行った

体調、良くなった。

と、みなして、飲みに行った。

時々、
「いきなりびっくりな感じで、そこまで親しく話したことのない人を飲みに誘う」
というのを、無性にやりたくなるときがあります。

昨日がそうでした。
そこで実践。
アプローチ成功☆

@博多駅筑紫口近くの「ぞっこん」

5時間飲み続け喋り続け。
楽しかったー。

しかし、私の 「軽く飲みにいこうよ」 って言葉は、
たいていの場合、結果的に嘘になるな。

酔っぱらって家に帰って、「うどん」作って食べている自分がいた・・・。
しかも作り方めちゃくちゃだった。
でもでも夢のようにおいしいおうどんでした。あほですね。
[PR]
by emit9024 | 2006-02-16 23:59 | 酒記

最近の晩ごはん

先週はずっと仕事が忙しく帰りが遅かったので、晩ごはんも無残なものでした。
主に納豆のみ。
そして週末にかけて体調こわしました・・・。
買ってた食材もダメにしました。
かぼちゃとか白菜とか長ネギとか。アーメン。

昨日は仕事帰りにチョコレイト買ってかれっしんぐと待ち合わせ、
地下のお店でサンマの塩焼き定食を食べた。

今日は湯豆腐でもしようかな・・・と思っていたけど、
えらくあったかい日だったので、キムチ豆腐に変更。
冷奴の上にキムチのっけるだけ。
寂しいっちゃ寂しいけど、けっこう満足する。
家に帰ってから包丁を握ったり火を使ったりする元気が、まだ、ない。
いいの、これで。

今週は仕事もたてこまないはずなので、
早く家に帰って、

   メシ→フロ→ネル

と、会社帰りのオヤジのように無駄のないコースで行きたいと思います。
[PR]
by emit9024 | 2006-02-14 20:56 | ある日のごはん

週末の晩ごはん

e0029965_1232023.jpg


日曜日、かれっしんぐ(この呼び方、人のブログで見てかわいーなーと思って使ってみる。)とおうちで晩ごはん。

鶏肉・しめじ・玉ねぎ・アスパラのトマト煮、トマトスライス、このしろのお寿司、ハム。

かれっしんぐのトマト嫌いは完全に克服されたようだ。別に敢えて克服させようという気もなかったけど・・・。
スーパーで「もうちょっと、なんか野菜食べたいよね。レタスでも買う?」と言ったら「レタスよりトマトがいい。」との御返事。へぇー、と思っていると、「この間、一人のときも買って食べた」と言う。

私のトマトのスライス術も、ちょっと上達してきたような気がします。


昼間はダイヤモンドシティ・ルクルでいろいろ買い物。
名刺入れを買おうと思って、いちお、壱万円札を多めにしのばせて行ったけど、
無印で400円のを買ってしまった・・・。

なのに本には金を惜しまず。昨日と今日で7冊も買ってしまった。

しかし、私、写真撮るのへたくそやなー。
[PR]
by emit9024 | 2006-02-06 01:23 | ある日のごはん

今日の晩ごはん

e0029965_1175919.jpg


土曜日の晩ごはん。
ごはん、おみそ汁、納豆、白菜とベーコンのコンソメ煮。
夜、お勉強に時間を充てたかったので、簡単ごはんです。

と言いつつ、問題集を開いて格闘はじめた約30分後、
あまりにも内容がわからんので、
思わず冷蔵庫から発泡酒出して、いっちょ景気つけるかー!なんてグビリとやりながら続行。
案の定、すぐ眠たくなってしまいました・・・・。
[PR]
by emit9024 | 2006-02-06 01:17 | ある日のごはん