カテゴリ:ある日のごはん( 32 )

だって好きなんだもん。

e0029965_23541362.jpg

今夜のごはんは、納豆丼。
ウマー・ウマーイ・うますぎる!

納豆のほかには、水菜・しめじ・えのきだけ・玉ねぎですよ。
うーんヘルシィー。

ゆうべも10時から飲みにいって、さんざん飲み食いしたけんな。ふっ。
夏に向けてダイエットせねば・・・・。

それにしても。
考えてみればこのブログに、なんど納豆のことを書いたやろう。
しかも、納豆スパや納豆サラダも写真のっけたことがあるような。

回転寿司を食べに行っても、
元気よく 「月見納豆!」 って注文する私です。
同行する人は、たいてい、「えーっ魚食べに来たのにここでまで納豆かよ?!」
と言って、2つとも私に食べさせてくれます。
ごちでーす。

あんまりにも美味しかったので、
明日の朝ごはんも納豆丼作ろう、と心に決めているのでした。

しつこい? 
いえいえ。
好き、って、繰り返したい、って気持ちだもん。きっと。
[PR]
by emit9024 | 2007-05-12 23:54 | ある日のごはん

今日の晩ごはん。

e0029965_2251166.jpg

土曜日、ゆうきちゃんを招いて飲み会。
今日のメニューは、

●ポテトサラダ (じゃがいも、にんじん、きゅうり、ハム)
●あっさり炒め (ほうれんそう、ツナ、玉ねぎ)
●ドリア  (ごはん、たまねぎ、ベーコン、ほうれんそう、チーズ)
●野菜スティック (にんじん、きゅうり、クリームチーズ&マヨネーズディップ)

てな具合で、どれもなかなかの出来。
「おいしいよ~!」ってぱくぱく食べてもらえると嬉しいよねー。
お野菜いろいろ食べられたし、満足。

お酒はゆうきちゃんがいっぱい持ってきてくれました☆
スパークリングワイン美味しかった。ロゼなのに甘み抑えめで。

ゆうきちゃん、やけに大荷物だな、と思ったら、
私のリクエストを覚えていて、子どもの頃や高校生の頃のアルバムなど、
たくさん持ってきてくれてた。
すっごい面白い!!!

 小さい頃のあどけない愛らしさ
→思春期のふくよかな元気ぶり
→高校生のすっぴんのかわいさ
→成人式の若々しさ
→おとなのオンナ・ゆっきー(これが今、私の目の前にある)

うーむ。成長の過程を一気に。

がやがや喋って、
喋りながら飲み、飲みながら洗いものし、しながらも喋って、
翌朝、起きたらお酒がすごーくたくさんなくなってたのでびっくりした。

そして翌朝、二日酔いというわけでもなく、頭ががんがんしたので、
あら?と思ったら発熱していた。
あらららら。
でも夜にはだいぶ、回復したよん。
[PR]
by emit9024 | 2007-02-12 22:59 | ある日のごはん

欧米か!

自炊派のみなさん、主婦やママの皆さん、自分の料理に飽きることってないですか?
私は限られたレパートリー、制限ある閃きで作ってるので、
時々、「なんか違うもん食べたい・・・でも買ったり外で食べたりじゃなくて、手作りのやつ・・・」てな気分になります。
ほんとはここで、誰かが作ってくれたごはんとか食べたいんだけどさーーー!
ま、ないものねだりしてもしょうがないんで、珍しく、こんなもの作ってみました。
e0029965_23415291.jpg

鶏肉としめじ・たまねぎ・ピーマンの情熱トマト煮。

・・・ま。
炒めて煮て、ていういつもの工程に、トマトピューレ加えただけなんですけど・・・。
やっぱりいつもと違う味がする。満足しました。

ちなみにこれは、ゆうべ作ったものでして、今夜は、こんにゃくとしめじのピリ辛煮を作った。
唐辛子、いやっていうほどきかせてね。
こんにゃくウマー。
どんだけ食べてもローカロリーってとこがまた、頼もしいじゃないの。

は。
てことは・・・。明日の私のお弁当は、この2品か!
食べあわせなんて考えちゃいなかった。しまった。
[PR]
by emit9024 | 2006-12-19 23:41 | ある日のごはん

好きです、おうちひとりごはんも。

家に早く帰れるってことは、ごはんにかけられるエネルギーが増えるってこと。
スーパーでの買出しも、わざわざ盛り付けるのも、後片付けも苦にならない。
うれしいことじゃの。
e0029965_23582438.jpg

今日の晩ごはーん。

○椎茸チーズ焼き 
  →日曜日はじめて試したレシピがとっても気に入ったん
○パプリカのサラダ
  →パプリカ大好き~。
○ミニトマトとクリームチーズ
  →盛り付けへたくそ・・・・
○白菜と豚肉・えのきだけの辛煮
  →お弁当のおかずの残り。残りカスくらいに少量だった涙

写ってないけど納豆も食べました。
ビールも飲みました♪
[PR]
by emit9024 | 2006-12-13 00:01 | ある日のごはん

飲ーんで飲ーんで飲んで!

e0029965_13885.jpg

さて、下↓の記事で本のことなんか書いて文学派(?)を気取っている私ですが、
先週は飲み会要員だったのでした。
なんて言いながら、写真は、先々週に行った飲み屋さんで出てきたお料理の写真ですが。
「おつまみちょこちょこ盛り」っていってねー、これ、ひとつひとつは、すんごく小さいの。

で、先週の話ね。

火曜日は先述のとおり、会社のお誕生日会だなんだで3次会までも。
水曜日は、うちの近くの焼き鳥屋さんで仲良しの人と12時近くまで。
木曜日は、同期の送別会で博多近くの居酒屋さんで。

金曜日も、「うーん明日は休みだし、飲みに行きたいかな~」
なんてちらっと思ったのだけれど、
胃腸はともかく、お肌が疲弊しているのを感じたので(嗚呼・・・)
おとなしく直帰しました。仕事が終わるのも遅かったしね。

e0029965_1385643.jpg

これ、土曜日につくったパスタ。
納豆、しめじ、えのきだけ、玉ねぎ。しょうゆ味。
まァなんてヘルシィなんでしょ。
2回目だったんだけど、今回はパーフェクトといってもいいほどの出来だった!
唐辛子ピリッときいててね~。
[PR]
by emit9024 | 2006-09-17 13:10 | ある日のごはん

ある日のおもてなしごはん

e0029965_853850.jpg

なんかもう、日付がぐちゃぐちゃですが、8月はバカンス月間だから。ふわふわ生活してますから、順不同ね。

これは、竹馬の友・しずりんがうちに遊びに来たときのごはん。
生まれてはじめて(って大げさな・・・)、生春巻きたるものを自作してみた。

・・・ま、つまり、巻いただけなんですけどね。
しかし生来のぶきっちょ人間としては、これが難しくてねー。
巻き巻きしながら、あまりの不格好さに一人の部屋で自分で爆笑しておった。

けどねー、タレがね。なかなかおいしくできたと。
ポン酢醤油にごま油を混ぜたものと、甜麺醤・豆板醤・酢・砂糖と炒り胡麻を混ぜたものとの2種を用意したんだけど、適当に混ぜてたら、おいしいピンポイントに行き当たった!

すっかり生春巻きをマスターした気持ちになったよ。
(ま、繰り返しますが、つまり巻くだけですから・・・)

しずさんからは、ビールと、おいしいケーキをもってきていただきました☆
[PR]
by emit9024 | 2006-08-28 08:05 | ある日のごはん

夏の夜 ひとり麦酒も また自由かな

監査も終わってひと段落。
ということで、金曜日は、かれっしんぐと大名に飲みに行った。
仕事のあとに待ち合わせるデートは、1ヶ月に1回あるかないかだから、今でもわくわくする。

休みの日に会うときと違って、仕事のあとに会うと、仕事の話をよくする。
基本的に同じ業界(金融です。)なので、お互いに話がよくわかって面白い。

「もう1軒行く?」と彼が言ったので、喜んでついていった。
終電になる前に、ちゃんとお互い、ひとり暮らしの自分の家に帰った。

今日は何の予定もなく、自分の家で一人のんびり。
思う存分寝て、いつもより念入りに掃除などして、本を読んで。

夕方になって、やっと外に出た。
e0029965_23162270.jpg

こういう景色が、すごく好き。
フレームに入らなかったけど、高架下にのぞく、夕闇が迫る空。
そこにいくつも横切る電線。
自分にとっての原風景って気がする。

7時過ぎてても外はまだ明るくて暑くて、
そんな時間から一人で出かけても、行き先も帰る時間も誰にも告げなくてよくて、
好きな人は今ごろ、何してんのかなーなんて思いながら
(かれっしんぐは、今日は会社の部活動でお泊りです)
気ままに自転車こいでる時間って、ちょっとの寂しさすら、とても楽しい。

で、本屋さんでいっぱい買い込み、、レンタル屋さんでCDいっぱい借りて、
ヨドバシカメラで新しい掃除機を買って、
最後にスーパーでいろいろお買い物して、帰ってきた。
今日は、おうちで一人、缶ビールだ。

e0029965_23253261.jpg

健康的なおつまみ3種以上。
てのが、ひとり飲みを寂しくさせないコツのような気がするので、どれも簡単なものなんですが、作りました。

○トマトの炒りごま和え (皮を湯むきすると柔らかい味になります)
○オクラのサッと煮 (醤油、酢、ゆずごしょう等の少ない煮汁でちょっと煮る)
○冷奴の梅カツオ節かけ (ポン酢でさっぱりといただきます)
○納豆 (たっぷりの刻み葱が必須!)

あとは本を読むなり音楽を聴くなり、お好きにどうぞの土曜日。
明日も休み!
幸せだぁぁぁー。
[PR]
by emit9024 | 2006-07-29 23:33 | ある日のごはん

ささやかなる夕餉

e0029965_0515988.jpg

今週は四半期決算の山場で、MAX残業が週末まで続く見込みです泣
飲みに行くヒマもなさそう・・・。

でも、これを機会にちょっと健康生活をしようと思い立ちまして。

といっても、帰宅22時とか23時とかで、どう健康生活よ、って感じはするものの。
要は、「夜ごはんは野菜のみ。ビールは飲まない!」ていうルールを作ってみたのです。
何日続くか分かりまへんが。(弱気)

幸い、私、野菜は大好き。
(ほんとは肉も魚も大好きだけど。ついでにお酒も大好きだけど。)

ゆうべは、白菜キムチ。
今夜は、写真のとおり、茄子のごまダレ和えにしてみました。

昨日、友だちから届いた手紙に、「夏はゴーヤと茄子だよね!」みたいなことが書いてあったので、
「そうだ夏だ茄子だ!」ということで。

んまかったー。
お腹は全然ものたりてないけど、気づかないふりしてもう寝ます。
そして早起きして朝ごはんをちゃんと食べよう!
[PR]
by emit9024 | 2006-07-20 00:51 | ある日のごはん

食べる幸せ。

最近、めっきり写真撮るのを忘れてたけど、食べることには手を抜いてません。

昨日のお昼は、九大文学部1997年入学2組のオンナ友だち4人で、天神でランチ。
いやー、よう喋った。
その中の一人、ゆうきちゃんとは、このブログでもおなじみで、
比較的しょっちゅう会ってる(=飲んでる)んだけど、
あとの二人とは久しぶり。
ナオちゃんは八女在住だし、ちーちゃんはもうすぐ長崎に行ってしまうしで、
今度いつ4人で集まれるかもわからない。
センチメンタル・・・。

でも、ちーちゃんは、10月に長崎で芸者(長崎では、“芸子”っていうらしい)デビュウするのですよ。
その折にはまた、ご紹介します。
源氏名 「玉羽」姉さんのことを!!!

その夜は、一年ぶりに、念願の 「新陳代謝促進食堂 辛辛」へ。
かれっしんぐ、期待に勝る汗かきっぷりを発揮。
「タンクトップ可、タオル必須」
と連絡しといてよかった。

翌日、日曜日は、行き先も告げられずにクルマに乗せられ、かれっしんぐとドライブ。
佐賀に入ったところでざる豆腐食べ、
それからぐいぐい下って(いつものように高速には一切乗らず・・・つまりとっても遠い)
熊本県玉名市へ。
「大輪」にて、こってり豚骨ラーメンを食べて、(うー、美容に悪そう、でも美味。)、
その近くのお店でデザート。
e0029965_0163115.jpg

「なんでこんなお店知ってるわけ、アンタ?」
と多少問い詰めたくなるくらいに美味しい、お上品なケーキ屋さんでした。

夜はおうちにてまったりごはん。
e0029965_0133099.jpg

豚肉のオニオン&ジンジャーソース焼き・ピーマンと玉ねぎ添え、お蕎麦サラダ、イカの塩辛、さけるチーズ。
ビールが美味しい夏の夜であります♪
[PR]
by emit9024 | 2006-07-17 00:13 | ある日のごはん

お久しぶりの今日の晩ごはん

e0029965_2249024.jpg

最近またちょっと忙しくって、長丁場の残業が続いています。

有価証券報告書の仕上げと税務申告がバッティングし、
さらに株主総会も近いし、ほかにもあれやこれやと個別案件もあり。
ハードワーク、でもグッジョブ!俺!て感じです(?)。

今日も会社出たのは21時半過ぎてたんだけど、
22時過ぎ帰宅してから、料理してみた。
といってもスピード最重要視です。

えのきのベーコン巻きを焼いたあとのフライパンで、
もやしと残りのえのきをチャチャっと炒め、刻み葱ふりかけて塩・コショウ・しょうゆで味付け。
どっちも、明日のお弁当に使用する予定。

あと、作りおきの大根・ニンジン・豚肉・椎茸の煮物と、小松菜のおひたしも一緒に、
さっくりいただきました。
ごはんはナシです。
なぜならビールを飲んだから。うふ。

さて、後片付けして、おふろ入って、なるべく早く寝なくちゃね。
あ、洗濯もあった。
明日は飲み会だしね。うふっ。
[PR]
by emit9024 | 2006-06-15 22:49 | ある日のごはん