人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちろんたくさん寝ましたし。

先週後半いろいろ。

・サラリーマン御用達のお安い居酒屋にて、キープしたての焼酎5合瓶、女ふたりで飲み干す。もちろんその前には中ジョッキ生も数杯、飲み干している。

・今クールのドラマにどうにも興味がもてないため、DVDレンタルして過去のドラマを鑑賞することにする。

・『マンハッタンラブストーリー』 脚本、宮藤官九郎。
 キョンちゃん好きの私は彼女の作品を丹念に追っていきたい、という気持ちもありましてね。

・↑2003年放映だって。ぜんっぜんテレビドラマ見てなかったころだな。

・いつもより50円高い餃子を買ってみた。すごく美味しかった(焼いたのは夫)。

・周防正行監督作品『それでもボクはやってない』をDVDで見る。

・超話題作なので、あらすじはだいたい知ってたんだけど、それでも見ごたえあったー。
 淡々としてるのに1シーンも見逃せない!ていう緊張感。映画を見たな、ていう満足感。
 
・『映画生活』サイトやなんかで人々の感想を読むと、「この映画が、どうのこうの」っていうより、「痴漢冤罪の怖さって、どうのこうの」だとか、「警察や裁判所って、どうのこうの」ていう視点のものが、ものすごく目立った。見る人をのめり込ませた証拠といえるでしょう。

・脚本や演出の素晴らしさはあらためて言うまでもないが、キャスティングの妙にも感心。もちろんちょっとカッコいくて素朴で、でもじゅうぶん一般人らしい加瀬君の主人公は、まるでドキュメンタリーを見てるかのように、見る者をするっと感情移入させる。でもこの映画、内容が内容なので、そういう、いい意味で「役者臭のない」人ばっかりだと、「これはノンフィクションか?」てくらいに、つらくて嫌~な気持ちになってくる。途中から役所広司が主人公サイドの弁護士として出てきて、「あ、これは映画だったー、そうだ、フィクションだよー」って、無意識のうちにホッとした気がしたのだ。んで、さらにあとから登場する小日向さん。この人の登場シーン、相当さりげないがゆえに、なおさら「おおっよく見る顔だー!」と期待を煽り、果たしてその役どころは、、、て感じで、とにかく、2時間以上あるこの長い映画を、少しもダレさせない。

・日本アカデミー賞の授賞式を見るのが大好き。それは、授賞式を地上波で映す唯一の国内の映画賞だから。まあそれだけスポンサーががっちりついてるということか、商業的側面も大きく、必ずしも映画賞としての権威にみちみちてる賞ってわけじゃないことは大人になってから知ったけど、それでもやっぱり好きだ。

・ノミネートされた人の登場する場面を丹念にVTR紹介し、礼装の俳優さんたちが壇上に上がり、去年の受賞者がプレゼンテーターになってドラムロールが響いて恭しく発表する。基本的に演技でしか見ることの出来ない映画俳優たちが、自分の生の言葉を喋る。もう全体的にわくわくするのです。

・今年は、パッとテレビをつけたら最優秀助演男優賞の山崎努のスピーチ最後半だった。ものすごくいい表情でものすごくいいことを喋ったみたいだった、ああ。。。全部見たかった。もちろん、そこから先は最後までガン見しましたよ。木村多江さんが最優秀主演女優賞をとったのでとてもうれしかった。「ぐるりのこと」未見だけど、なんか絶対、自分にはぐっとくる映画だと確信してるので。

・主演男優賞やら作品賞やらは、「おくりびと」がとることは、多分もう満場一致でわかりきっていたけど、相変わらず三谷さんがわざとらしいパフォーマンス(両手を組んで祈るポーズから、作品名が発表されるや否や悔しそうな表情に一転してグラスの中身を飲み干す)とかしてて、それもまた風物詩よね。本人も、エッセイで「自分はああいう“賑やかし”のためにノミネートされてると思ってる」的なことを書いてた。でもいつか三谷さんにも受賞してほしいな。あんまりロコツに意図せずして、結果「あー今年は三谷作品しかないよね!」て感じで受賞したら素敵だと思うんだけど・・・。難しいか。

・土曜日、夫が昼間仕事だったので、私が夕食の準備をかってでる。♪寒い夜だから~♪、鶏団子鍋だ。か、簡単だな・・・。でも鶏団子おいしくできたぞ。簡単だけど・・・。鍋したらお腹いっぱいになるまで食べちゃうので(ビールもすすむので)、食前にランニングした。意味あるのか・・・。

・日曜日は夫が台所登板。昼、ゆうべの鶏ひき肉残りを使ったミートソーススパゲティ。
夜は、炊き込みごはん(鶏もも肉、ごぼう、にんじん、玉ねぎ)、サバの味噌煮、きんぴらごぼう、白菜と椎茸・長葱のお吸い物。

・完璧だ。完璧すぎる食卓。意欲あふれる、素朴な家庭料理たち。満足度120%だ。料理上手な奥さんをもつ旦那さんの気持ちがわかる。でも、その中には、「奥さんたるもの料理が上手いのは当たり前」なんて、自分の幸せにてんで気づいていない旦那さんもいるだろう。そういう家庭に、私は時おり、奥さんの代理として派遣されていくべきだな。「幸せ気づかせ人」として。

・週末、本を4冊購入。どんどん読んでいる。幸せ・・・。
by emit9024 | 2009-02-23 22:34


<< 母、おおいに感動す エルサレム賞授賞式の春樹につい... >>