人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロング・ワインディング・ロード

●18日(日)
前日のハードスケジュールもあり、この日は従前より、完全休養日に設定。
昼まで寝たあとも、やっと何とか基本的掃除をするぐらいで、終始ごろごろして過ごす。

夜ごはんは、お歳暮(?正月に夫の実家からもらってきた)の立派な焼鮭と、ひじきの煮物、小松菜の残りでお浸し、それに大根・椎茸・長葱のお味噌汁。
日曜の夜は焼き魚メニューが多い我が家です。

『天地人』 第3回、
お茶の間を萌えの嵐で席巻した子役が退場し、
この夜から本役・つまぶきくん(など)が本格登板。
いやー、いかに「子どもからお年寄りまで」と広い視聴者層を据えた日曜夜のNHK大河ドラマとはいえ、ニントモカントモな、べたべたなラブコメ&中学生日記でした。
暴れ馬に裸踊りに代筆ラブレターですよ。
これで勝負をかけてくるとは、恐れ入ります。
これで月曜に発表された視聴率は高かったんだから、NHKの勝ちなんですかね。

約10年前の大河「時宗」でNHKデビューした北村一輝、
あのときはまさに狂犬のような平頼綱役。
寺島しのぶとのサド×サドなバイオレンス夫婦ぶり、
身分高い清楚な若妻役であった牧瀬里穂を
レイプ未遂の挙句に斬り殺したりする姿が、私の彼に対する第一印象。
まさに戦慄でありました。
その彼が、冴えない若殿のもっさい初恋を演じていたこの夜。
しょぼーんとした背中の演技、笑えた。
やはり、今年の大河も、ネタ的に楽しむのが上策のようです。

●19日(月)
まったくもう、日記に書くなんてもってのほか、
自社の役員に報告するのも憚られるぐらい(そうもいかないんですけど)の
お粗末な有様である件について、夜も遅くなってきてから、また延々と上司と協議。
明日、監査法人にネゴすることを思うと、ほんと暗然とします。

23時、ようやっと帰宅。
週末から体調を崩しぎみで今夜は早く帰宅していた夫だが、
その衣食の世話を焼くこともままならないのでとりあえず布団に追い立てて、
1杯の酒(発泡酒)を飲み、台所の片付けなどのみを何とか終えて、
今この日記を書いています。
今週は長いぞ。
by emit9024 | 2009-01-20 00:20


<< Yes,We Can!! て叫... happy happy mar... >>