人気ブログランキング | 話題のタグを見る

己の無力さに向き合う。(定例)

こんな小さな会社なのに、いろんな理由で決算のたびに新規連結・あるいは連結除外会社が続々と。
そのたびに、連結決算担当者の私は頭を抱えてうんうん唸ることになる。

21時半くらいまで粘ってみたものの、
試算表やさまざまな基礎資料を前に、最後の1時間くらいは、思考停止状態。

お茶やコーヒーやチョコレートを無駄に摂取しつつ、頭の中では、
(あたしって単なるバカなんじゃなかろうか。。。)
とか、
(何年もこんな仕事やってるのに、全然成長してないんじゃ。。。)
なんて思いがぐるぐると廻る廻る。
一人の作業が行き詰まると、思考は果てしなくネガティブへと傾斜を深めていきます。

明日、上司に相談しよう・・・。
(今日は出張で不在だった。)
「これがこうでこうなって、それでわからないんですよお!」
とか、説明してる瞬間に、「はッ!」と閃いたりする・・・こともある。
抱え込むのは良くないですよね、効率的にも、精神衛生上も。

最低あと2週間は海の底に沈んでいるであろうわたくしです。
by emit9024 | 2009-01-13 23:27


<< 俺の、俺の、俺の話を聞け~ 危なっかしい足元を照らし出せ >>