人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き続き王さんのこと。

とりとめもなく書くけど。

辞任会見を見てからしばらくは、
「すごい。なんて立派な人なんだ! さすが私たちの(だって福岡人だもん)王さん!
 グラウンドでのお別れはさみしいけど、今までありがとう! 王さんばんざい!」
て、感嘆しまくってたけど、もちろん今でもその思いにかわりはないけど、
いろんな記事を読むにつれ、もっと別の気持ちも生まれてきた。

特に、どこかのスポーツサイトに、辞任を発表するまでの、
9月の試合前や試合後、そして今日までに、記者を相手にした王監督のいろんなコメント集が載っていて、
それを読んでいると、王さん、これまで本当に苦しかったんだろうなーと改めて思った。

「自分の体調のこともあって、選手にプレッシャーをかけたし士気にも影響して、申し訳ないと思ってる」
と会見でも、昨日のドームのセレモニーでも言っていたけど、
それを最初は、
「さすが王さん、最後まで選手をかばって・・・」
と思ってた。
でも、それは王さんの本心だったんだろうな。

胃の全摘手術のあと、痩せてしまった王さん。
小さくなった顔の中で、目だけが前のまま強くて優しくて、言葉が明瞭で的確で、
どうしても勝ちたい、もう一度優勝したい、って思いを強く感じて、
だからこそ、頼もしい監督だったけれども、
時にそれは、テレビでそれを見るだけの私たちにさえ、目を背けたくなるくらい痛々しい姿に見えた。

近くで見て、それを感じている選手たちは、もっともっとそれを感じていただろうし、
ホークスの全盛期に立ち会っていない今の若手たち、
彼らはその頃の勢いや団結力も知らないし、コーチ陣もその頃と違うし、
その中で王さんやファンの求めるものっていうのは、
具体的にイメージできない、遠いものだったかもしれない。
プレッシャーも確かにあったんだろう。
身近でそういう雰囲気を感じるにつけ、王さんもまた、つらかったんだろう。

王さんだって人間だ。
「人格者」「大人物」ってイメージがあるけれど、けして神様じゃないし、
手術前とは体調だってまったく違うわけだし、奥さんも亡くなってからもう随分経つし、
全盛期まで苦楽を共にしてきた選手たちも最近は揃って、はかばかしくない状態、
ここんとこのホークスでの采配に疑問を呈する向きもいろいろあったけど、
こういう状況で戦うのは、周りが期待すればするほど孤独だったんだろう。

王さんだって、「世界のホームラン王」の称号を欲しいままにしてから、
巨人の監督になって優勝を逃しての引責辞任、巨人から来たからこそ、
福岡に来たとき当時は、半ば「都落ち」みたいなイメージもあったし、
ホークス監督就任後のしばらくの低迷では、すごいバッシングもあった。
でも確かにその頃は、子どもだった私も、「王さんじゃ駄目だー」なんて思ってた。
最近で言えば、「この人しかいない」的な支持を受けて北京五輪の代表監督についた星野さんだって、
今は、手のひらを返すように批判されてる。

勝負の世界だからといってしまえばそうなんだけど、
目立つ人、偉大な成績を残してきた人だからこそ、
ずっと期待され続け、一線に立たされ続けて、それで周りの評価の毀誉褒貶がある。
いつも思うけど、外野でやんや言うのは簡単だよね。
ホークスが優勝を逃そうが、代表チームが五輪でメダルをとり損ねようが、
一般市民には何の実害もないのにさ。

だから、王さんがグラウンドにいないホークスなんて凄く淋しいけど、
やっぱり「ほんとに、本当におつかれさまでした。」って思う。
辞任するに際しては、「新しいホークスになるために」っていう、
チームを思う気持ちも確かにあっただろうけど、
肩の荷が下りた部分があるなら、それでよかったのかも。

これで来年、新しい布陣になって、見違えるようにホークスが快進撃をしたら、
地元ファンとしてはそれはそれで、うれしいような淋しいようなだけど。

でもみんな泣いてたよねー。昨日のセレモニー。
小久保や松中、斉藤、川崎はもちろん。
スタンドの、えらく若い女の子のファンとかも。
私の母親だって、ケーブルテレビで試合の中継→セレモニー→各番組でのスポーツコーナーって見続けて、
それに夢中になりすぎて、娘の誕生日に電話するのさえ忘れてたぐらいだった(なんですよ。)
もちろん私もうるうるでした。
大抵の人には伝わってんだよね。

これから、WBCの監督に就任するかもしれない。
それはそれでうれしいけど、もし負けて、今の星野さんみたいに批判されるとしたら、すごく悲しい。
ホークスのGM職も続けるみたいだけど、孫さんは「終身で」なんて言ってて、
もちろんそうしてくれるのはファンとしてうれしいけど、
どっかで、王さんを解放してあげたいような気がする。
でも、ご本人が言っていたように、彼にとって野球は「ときめき」。
68歳でそういう言葉を言えること自体、ほんとに素敵すぎるし、何だかとっても複雑な気持ちよ。

身を削るくらい、ときめき続ける一生。
刺激が薄れても、穏やかな人生の後半生。
どっちがいいかなんて、もちろん周りが決めることじゃないけど。
でも何だかとっても複雑な気持ち。
どうなっても、王さんという人を敬愛する気持ちに、きっと一生、変わりはないけどね。
by emit9024 | 2008-09-25 22:46


<< グーグーだって猫である 30才になりました >>