人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの夏もこの夏も

何と今日は19時前に会社を出た!
結婚式(自分の)前日を除いたら、いったいどれぐらいぶりでしょう。
テンションは振り切れんばかり。

そう、「平日の夜に自分の時間を持つ」ってことに、私はものすごい執着をもっているのだ。
それがなかなか叶わないからこそ。

普段はことさら考えないようにしてるけど、ほんとは毎日、うらやましいのだ。
うらやましいを通り越して、卑屈になったりするのだ。
定時過ぎたらスパッと退社できる人たちのことが。
いーなー、って、じとっとした目で見てたりする。
毎日私のほうが帰りが遅くてごめんね、それで家事をやってもらったりしてごめんねて思いつつも、
時には夫のこともうらやましいのだ。
「経理屋」の仕事にやりがい感じてるからって、そりゃやっぱり、えんえんと続く残業の日々はきついのだ。
肉体的にも精神的にも。
だからこそ、自分の仕事に誇りをもとうって、過剰なほどに思ったりしてるのだ。ずっと。

でも、これから来る8月は、経理部員にとって1年でもっとも幸せな時期ですよ。
暑いのは嫌い。なんたってニッポンの夏、暑すぎるよ、年々。
それでも私は夏が好きですよ。
思えばもう長いこと、季節感のある生活してる。
春と秋は心地よい季節、美しい季節だけど、どこにも遊びに行けない。仕事忙しいから。
夏は暑い。でも、私には自由の季節なんですよ。

ずっと書いてる日記の8月部分を読み返してみる。
毎年、なんだかんだで楽しいことしてきた。事件もいろいろ。
若い日々。いろんな方面で。

夏には、いろんな映画や展覧会を見たりした。
『シティ・オブ・ゴッド』 『赤目四十八滝心中未遂』 『海がみていた』
『天然コケッコー』
絵画展。横山大観展。いわさきちひろ展。
自分ひとりで見たからこそ、鮮烈な印象を残すものたち。

同じく一人でテレビ観戦した世界陸上やオリンピック。
ヘルシンキの女子棒高跳び、エレーナ・イシンバエワ。
アテネの野口みずき。
大阪の福士加代子、土佐礼子、室伏、そのほかたくさんの選手。

初めてシングルモルトウイスキーを飲んだのも夏。
今はなき赤坂のお店に、連れて行ってもらった日。

ゆうきちゃんと二人でまったり見た花火大会。
そのあとには、一緒にフリーペーパーも作った。

旅行も夏の思い出がたくさん。
香港。長府。鹿児島。下関。湯布院。

夏休みだからこそ会う、旧友たち。

たくさんライブに行ってたころ。
サニーサイドやフラッシュバック9。

とんでもなく近いけど帰省の思い出も。
両親とビール飲んだり。実家の自分の部屋で、読書したり。

読書といえば、1日1冊、本を買う!ていう、勝手なキャンペーンを催した夏もあった。
1ヶ月くらい、毎日毎日、本屋をのぞいて、いろんなの買って、片っ端から読んで。

自分内キャンペーンでは、「ひとりサマータイム」やってた夏もあった。
毎日、夜ごはん抜いて早く寝て、そのかわり朝からがっつり料理して食べるってやつ。
朝5時からハッシュドビーフ作ったりしてね。

休みだからって浮かれて早起きして、大濠公園10キロ走って、
その足で一人、近所の温泉に入りに行ったこともあったな。
その温泉もなくなって、もうすぐオフィスビルになるんだよ。

今夜は、なすのおひたしと、オクラのグリル、それにソーセージをかりっと炒めたので、夜ご飯。
もちろんビールですよ。
夫が、北海道みやげにもらったとうもろこしを茹でてくれた。
それ食べながら、DVDで「すいか」を見た。
これもまた、至福の夏。

そう、今年は、タロー氏と一緒に暮らす初めての夏。
何年か経ったら、「2008年の夏は、新婚さんだったなー」って思い出すんだろう。
来月は、いちお、新婚旅行の予定もあることだし。
楽しい夏になるといいな。今年も。

なんて、ものすご、幸せに浸りながら次々とビール飲んでる今夜だけど、
明日はまた残業になったりするんだろうけどさ。
久しぶりに早く帰る夏の日、センチメンタルになるくらい、マジでテンションふりきれます。
by emit9024 | 2008-07-30 22:42


<< 忘れかけた記憶 忘れないように あなたは何屋さん? >>