人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確かにMかもしれません

以前、上司と「経理部員に必要な能力って?」って話になったとき、

「そりゃまぁいろいろあるけれど、何はともあれ『体力と根性』ですよ!」
と私は言った。上司、おおいに首肯。どこの体育会系だっつーの。

今日の私は、そのどっちも尽きかけてるようだ。

昼過ぎ、やたらと胸がどきどきどきどきして止まらなくって、頭がぽーっとしてきた。
恋してるわけでもないのに。
頭寒足熱の反対。これはまさに、発熱の合図では!とおののいたが、
夕方には治った。ほ。いったいなんやったんかいな・・・。
しかし、まごうことなく疲れております。

そんな中、一念発起して(大げさ)、とある業務にチャレンジするも、
5時間くらいの格闘の末、挫折。
ああ、ダメージ大きい。
根性も萎えますわ・・・。

ほかの部署から、株主に送る資料のチェックを頼まれる。
見て愕然。なんというやっつけ仕事。
なんせ、意気が感じられない。
もっと魂込めろよ! 自分の仕事やろ!
稟議書にしろ何にしろ、気合の入った仕事かどうかっていうのは、
紙の上でも歴然とするものなのだ。
こんなものを他の部署に校正させて、自分たちの仕事の正確性を担保しようだなんて、
なんたる卑しい魂胆!

と、怒りに震えつつも、夜、上司に「はい、これ」と手渡された資料。
今日、リリースされたばかりの、できたてほやほやの会計基準だ。

「連結財務諸表における子会社及び関連会社の範囲の決定に関する適用指針」
う・・・・・。
最初の数ページにまとめられた概要をざっと読むも、
何がどうこれまでと変わったのか、さっぱりわからず。
「連結担当者なら、一言一句暗記するくらいの気持ちで、かまえときなさいよ」
と、上司より有難い訓示をいただいたが、あれを読んで、実務に・・・って考えると、はぁ。

ちなみに、冒頭の問いに対して上司が付け加えた経理部員の資質は、
「どMであること」
だった。
そーおーよーねー、確かに! 
私も立派なマゾ体質かも!

22時退社、帰って、だんなさんが作ってくれたおかずをつまみながら、
『おせん』の後半部分を見る。
はあ、蒼井優ちゃん。なんて愛らしいの。癒されるわー。
って、おっさんか、俺は。
でもこのドラマ、だんだん良くなってきた気がする。
来週も、見れたら見ようっと。

歯磨きしながらも文庫本を離さなかった甲斐あって、
『天しょう院篤姫』(宮尾登美子)は、順調に再読がすすんでいる。
大河ドラマでの放映まで追いついてしまったので、ひとまず、ここで打ち止めにしよう。
しかしこうやって読むと、原作はやっぱり、すごい説得力だな。
ドラマでは「なんてお手軽な!」と思わざるをえない、
安政の大地震や、篤姫入輿の前夜に「世継ぎには慶喜を押せ」と命じる斉彬と、
「身命に替えましても」と受ける篤姫のやりとりも、ひとつも、無理がない。
by emit9024 | 2008-05-14 00:30


<< 囚われし者たち なんだかんだいったって >>