人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだかんだいったって

月曜日、21時半過ぎ、帰宅。
自宅のポストを解ロックして郵便物の姿を見るや、
「おお、夫は今夜、飲み会なのだな。」と、素早くとって返し、スーパーで発泡酒を買った。

まずは炊飯器にお米をセットして、シャワーを浴び、残り湯で洗濯機をまわして
明日のお弁当のおかずを作る。
牛肉と野菜のオイスター炒め、疲労からか(はい、言い訳ですよ。)、しょっぱい味になった。

そんな23時過ぎ、夫、べろべろで帰宅。
酒に弱いわけでもあるまいし、この時間に、よくもそんなに酔っぱらえるもんだな。
と、いつもながら、半ば呆れ、半ば感嘆する。
よほど早い時間から飲んでいるのでありましょう。
ま、普通に考えて、22時くらいから飲み始める私より、よほど健全なのだろう。
しかし、帰宅後、カップヌードルをすすっている彼。
メタボ体型って、きっとこうして作られるのね。とおおいに納得する。

決算発表を目前に控えて、そのために私のできることは、
もう開示書類の最終チェックくらいしかないわけだけど、
この時期は、前期の決算に備えての、このようなモロモロの作業のほかに、
4月の月次決算やら、今月末・来月末の税務申告作業やらが重なってくる。
すべてを統括する上司を前にしての仕事の進め方は、非常に難しいところ。
さらに今年は、そんな進捗や分雰囲気もわからないのが当然である新入社員さんもいるわけで、
何だか、やたらと気を遣って疲れる。

今夜帰宅して、まず、もろもろの家事を片付けたのは、
満を持して(?)始まった、月9ドラマをDVDに録っていて、
CMなんかすっとばして、さくさくとそれを見てから寝たかったわけだ。

家事雑事をすまして見始めて30分ほど(CM含む)して、酔っ払い(=夫)が、
お風呂をすませてきたので、それまでの概略を説明。

「代議士であるお父さんと、その筆頭秘書だったお兄さんを
 同時に飛行機事故で亡くしたキムタクがねー、
 開始20分くらいで、大物議員秘書である深津絵里に口説き落とされてねー、
 補欠選挙に出ることになったんやけど、その選挙区、って、福岡なんよ。」

「はー? かなり、無理のある設定やないと?」

酔っ払いにまでこうも一刀両断されるドラマが始まりました。
なんていいつつ、また来週も見るんだろうな・・・。

今日の舞台は福岡であったけど、当然、キムタクさんがわが博多の街でロケをしたわけではないようで、
しかし、提供チェンジ前にちらりと写った画面には、
西鉄バスの停留所「脇山口」。
そうか、西新で、多少なりともロケしたのかな、
と、思わず目を皿にしてしまう地元民でありました。
by emit9024 | 2008-05-13 01:19


<< 確かにMかもしれません 平尾好日 >>