人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねもすのたりのたりかな

●金曜日
日記を書いたあと、12時前に陽気な酔っぱらいが帰宅し、「3次会だー」と言って焼酎の水割りを作り出す。

●土曜日
春の陽気の福岡市内を走る。ここんとこ、平尾のもっと奥のほうやら浄水あたりを走ったりチャリだったりで散策してるんだけど、なんだこれ?ってぐらいにセレブな住宅街です実は。人に「平尾に引っ越しました」っていうと異口同音に「うわー金持ち!」とかいわれますが、うちぐらい駅近は、庶民的な雰囲気なのですよ。まあ、確かに中央区だし、お家賃や車停め代は高値ですがね・・・。

お昼は月見納豆そばをこしらえて食べる。指輪を買いに行くはずが、気づいたら昼下がりの幸せな睡眠を貪り夕方に。「五衛」にてもつ鍋を食べる。むちゃくちゃうまーい! 2次会はSEIで燻製とかソーセージとかピザとか。3次会は自宅にて堅ポテトとラーメン。食べすぎです・・・。朝ランの消費カロリーを軽々と取り戻した。

●日曜日
朝風呂。「なんか、また夜みたいやねー。お風呂も入ったし寝る時間かね~」とか言って本当にベッドに戻る午前11時。たろう氏は呆れた様子で散髪とお買物に出て行った。卑弥呼の次の読書は、源氏物語です。大和和紀の大作コミック『あさきゆめみし』。小学生のころから何十回も読んでるので、もう、コマのひとつひとつを細胞が記憶しております。200人くらいいる登場人物のひとりひとりについて解説できると思いますので誰か振ってください。それにしても光源氏ってほんとに超人的です。つねに全方位型の愛情発露。大人になってから読むと、藤壺と源氏の「罪深さ」がひしひしと胸に迫るなあ・・・。それに、「若紫」が「紫の上」になるくだりときたら、きゃっ、どきどきです! お兄様、ひどい!これまでわたくしをかわいがって育ててくださったのも、こんなことをするためだったのね!お兄様のばか!(←おまえがばかだ。)

昼、ひとりでさみしく(嘘。光る君に悶えながら)無印のレッドカレー食べる。辛い。

スーパーでたろう氏と合流して5,000円分の食料品買い込み、帰宅。来たるべき繁忙期を前に、気合を入れて家事雑事に励む。春物を引っ張り出して小一時間アイロンがけしながら、心底思った。夫のカッターシャツに毎日アイロンをかけ、糊づけするような妻に、私は、なれない・・・。お母さんは偉いのぅ。うちはお互いセルフサービスでいきましょうね、これからも。

夜ごはんはたろうくんと合作で、豚肉と玉ねぎの生姜焼き、卵焼き、キャベツのサラダ、切干大根煮でした。10年ぶりくらいに卵焼き作りました。ごはんのあとに再び台所に立ち、明日のお弁当のメインおかずを作る。女子の大食い選手権みたいな番組の最後のほうを見る。ものすごい真剣勝負が繰り広げられていて、思わずつられて真剣に見てしまいそうになる。怖いよーテレビ。大食いに賭ける人生ってどんなだろうな。

さて、ついに連続ドラマ「のだめカンタービレ」も今夜で最終回(我が家に限る。)このドラマ、誰も死んだり殺したり病気になったり裏切ったり妊娠したりしないし、友情も恋愛もドロドロしないし、とても楽しかった。ほんとの青春は、劇的な物事はなくても、もっと屈折して鬱屈してうじうじしたりしてるものだけど、大人になってから、毎週そういうの追体験するのもきついから。「いまこの瞬間」の輝きを無意識に感じとっている青春時代。そういうのを鮮やかに切り取っていたドラマだったと思いました。

とかまとめてみましたけど、もうすっかり千秋様とのだめのファンです。ふたりに演技力があるのかどうかさっぱりわかんなかったけど、とにかくキュートで魅力的でした。そして、瑛太と水川あさみがすごくいい仕事してたと思う。大河ドラマファンの私としては鼻が高い(何様)。大河ドラマつながりといえば、ラスト2回に、『風林火山』でお屋形さまの長男、太郎義信を演じてた木村了くんも出てきてました。なんか、あんまり必要性感じなかったけど・・・。
by emit9024 | 2008-03-30 23:56


<< また春がきた 女王の恋のゆくえ >>