人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有限実行の快さ

土曜日、7時半に起きて朝ラン実行! いやー、心頭滅却すれば、火もまた涼し。
って、どんだけ大げさ?

いつものコースも相変わらずご近所なんだけれども、せっかく引っ越してきたことだし、引越しのあれこれでジョギングも2週間以上ぶりだったので、新しいコースを発掘がてら、ラップやタイムをあまり気にせず、ゆっくりジョグすることに。元来、方向感覚のまるでない、ひよわなもやしっ子(←体型のことじゃないよ)わたくし、こういうときのために、福岡の詳しい街地図本をもってます。よぽど馴染みのあるところ以外を走るときは、その地図を事前に見て、主に交差点の信号の名前をいちお頭に入れてから行くわけです。ここからの道筋は、かなりローカルな話。

福岡市中央区平尾の「山荘通」の信号が出発点。そこから、平和、笹丘と筑肥新道を小笹方面へ下り、友泉団地の信号で右に折れて、油山観光道路へと入る。まっすぐ行って、母校九州大学の教養部、六本松キャンパスを右手に見つつ過ぎて、草香江を越え、大濠の信号をまた右に曲がって警固方面へと帰ってくる・・・はずだったのですが、あっさりと見落とし、黒門から唐人町へと抜けて、気づいたら西公園入口でした。びびった。福岡ドームまで行ってしまうかと思った。

走り慣れない道筋、朝ごはんを食べる前でブドウ糖を蓄えていないからっぽの内臓、しかも走りはじめの小笹あたりは上り坂。距離以上に体力を消耗しながら、なんとか家まで帰らなければ・・・というころになって、それまでi-podで流れてたプレイグスのアルバム「センチメンタル・キックボクサー」も終焉を告げたので、次はボガンボスをセット。これ、かなり走りに適してます。かなり元気でました。1時間ちょっとで帰り着きました。あにはからんや、帰宅後、ジョギングシミュレータで計測すると、今日のコースはちょうど10キロでした。うん、疲れたけど、なかなかいい感じ。またここを走ろう。

いいお天気の今日。帰って朝風呂、洗濯、掃除のあと、天神へ。今日はいろいろ目的もあり、珍しくショッピングスイッチが入る。
いやー、お買い物は楽しいですね。久々にいろいろ、女子的なショッピングをした。しめて75K。4月5月が忙しい仕事柄、プライベートは何事も、3月に力入れてます。

帰ったら、冷蔵庫に缶ビールが12本も入っててテンション上がった。こんなにたくさん貯蔵できるなんて、冷蔵庫買った甲斐がありました! 今夜は自宅焼肉会。近所の肉屋にたろうくんが突入して用意してくれてた。野菜もいっぱい食べて、ものすごい満足感! あらら? もう冷蔵庫に残っているビールは、たったの3本です。結果的に、摂取カロリー>消費カロリーってことね。

焼肉しながら、内藤大助の防衛戦を見た。私はテレビっ子ではないし、たまに見るときも、自分ひとりで見たいものを心ゆくまで堪能するのが好きだけど、格闘系に関しては、男の人といっしょに見るのが、より楽しいと思う。いい試合だった。そして明日はついに、名古屋国際マラソン! ついについに! 彼はそれほど興味ないはずなので、これこそ一人で熱く応援します。もちろんQちゃんを。でも、走る人すべてを。
by emit9024 | 2008-03-08 23:59


<< あきらめない 今夜は雌伏のとき >>