人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一文字

四半期決算。今週と来週が、連結関係を担当してる私の山場。
今日も月曜日から23時過ぎまで仕事してた。
やることあって残ってるわけだから、「もうこんな時間?!」てな感じで時間が経つのは早いんだけれども、
さすがに23時近くにもなると、脳内のブドウ糖が欠乏して(?)、思考能力は停止寸前。
あー、もっと頭良くなりたい。
とにかく今週で、何とか形にせねば。


珍しく、いわゆる「バトン」を受け取ってみます。
ほんとは年末を想定して作られたお題だけど、まあそこはゆるく目をつむって。

「一文字バトン」です。
周りの人や自分のことについて、漢字一文字で答えていく縛りみたいです。
こういうのって、自分のことはやたらと謙虚に、人のことにはやたらと褒め殺すパターンになりそうですが、
虚心坦懐に答えていこうと思います。


1.バトンを回してくれた人のイメージを一文字で

高校のクラスメイト、やむやむからもらいました。
『芯』
すてきな家庭で愛されて育った賢い子ならではの、
一見、ほわんと穏やかなムードだけど、揺るぎないものをもってるやむちゃんです。


2.自分の性格を一文字で

自分か。自分ねぇ。
『偏』かなあ。
かたよった人間です。偏屈。


3.人からみた自分のイメージを一文字で

うーむ。どうでしょう。
『頑』ですかね。
頑張り、頑固、頑迷。


4.2007年のあなたを一文字で

自分ネタ続きますね。
『転』
転がる石ですよ。ローリングストーンですよ。
苔むしてるヒマもなかったですよ。


5.来年(=2008年と解釈します)はどんな一年にしたい?

『涙』
人知れず感に堪えず、て感じでいっぱい泣きたい。
もちろん、悲しい涙ではなくて。
うれしいとかありがとうとかで。


6.好きな人へのイメージは?

『生』
同じときを生きてる喜び。


7.今の気持ちは?

『畏』
明日の仕事のことに始まり、これからのいろいろに畏怖心をいだいております。


8.好きな漢字は?

おお、何だかいい質問ですね。でも難しい。
とらえようがないですね。
あ、『橘』って漢字が好きです。
漢字それ自体が美しい。そして気品を感じます。


9.自分がバトンを回したい人五人を示し、漢字で表記

えーっ。
じゃ、斬り捨て御免で書きますよ。
受け取る義務はもちろんないですよ。

ゆうきちゃん:『高』
背が高い。だけじゃなくって、志みたいなものを感じる。
でも、逆に『地』って感じもするなあ。
ものすご細身な子だけど、『細』という漢字は、彼女の性質には似合わない。

アトム:『母』
もうすぐ母になるから。
友だちがママになるって、いつもものすごく不思議な気がするけど、
彼女に限ってはまったく違和感がない。

みのりん:『伸』
とにかく伸びざかりって感じがする。
私より若いからってのもあるけど、本人の資質によるところも大だと思う。
眩しいです。

サニー兄さん:『掻』
足掻く(あがく)、の「掻」。
自分よりだいぶ(おっと失礼)年上の人がいろんなことに奮闘する姿には、
すごくぐっとくるものがあります。

たまずし:『珍』
よくよく珍しい子です。
その珍しさで誰もを魅了する子です。
こんなに面白い子と20年近くつきあってて、顎が外れず生きてこられたことに感謝です。


おお、なんか、おもしろかった。
漢字を思い浮かべながら書いてる自分が、なんだか知的な人間に思えたわ☆
漢字、大好きです。
漢和辞典が手元にないのが残念しきり。

余談。
私にとって漢字の大家は作家の宮城谷昌光さんです。
中国の歴史小説を書いてるだけあって、すごいの、知識が。

あと、一文字、といえば、沖田総司の愛刀「菊一文字」を思い浮かべる私は、
10年来の司馬遼太郎の愛読者です。
by emit9024 | 2008-01-22 01:33


<< 乾杯してもいいでしょう? カモナマイハウス >>