人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日と今日

■本件のタイトルは
小沢健二くんの曲名ですね。

■体内健康
今月初めに受けた健康診断の結果が参りました。かなり真剣な目で見入りましたよ。なんせこの1年といったら、晩酌の習慣がしっかり身についてるものですから。しかし意外にも、血液検査の結果はかーなーりー良好。うーんやっぱり、意外と健康的な食生活してるってことなのかしらオッホッホ。自信過剰になっちゃいそうな値です。意気揚々と飲酒しそうなこれからの自分が、むしろ怖いくらいだ。だって実は、診断の前夜、缶ビール飲みましたからね私。しかも4本も!

■女子棒高跳び!!!
今夜は(あ、この部分は昨夜書いたものです)楽しみにしていた女子棒高跳び決勝ですよ。思えば私が世界陸上をウォッチすることになったきっかけが、おそらく10年前くらいの世陸、鳥人ブブカの試合っぷりでした。2年前のヘルシンキでエレーナ・イシンバエワの世界記録更新を見た興奮も、当時の日記にしたためています。

エレーナは軽々と(なんていえない不断の努力はあるのでしょうが、今夜のパフォーマンスを見る限り)金メダルを獲得し、記録更新こそならなかったものの、私たちを魅了したのでした。ちなみに、ブブカも大阪に応援に来てました。ただこの競技、いまだエレーナのひとり舞台だから、けっこうあっさり決着してしまいます。駆け引きがもっと見たい、エレーナったら優勝決めるまでにたった4回しか跳ばなかったし・・・。

■障害3,000m
これ、割と新しい種目らしいですが、なんだかすごい競技ですね。最初に見て「競馬かよ!」と突っ込んだのは私だけではあるまい。しかしかなり過酷なはずだ。3キロのうちに障害35個とか言ってたもん。ハードル超えるためにはそれなりのスピードを保たなきゃいけないし、水濠は飛び越えられないくらいの大きさがあるからいちいちビシャッて足に水跳ねてるし。人がひしめきあったり滑ったりするせいか転倒する人も続出。ハードだわー。

■実は今日は有休です。
「いわさきちひろとアジアの絵本画家展」に行こうと思っていたら、な、なんと、意表をついてアジア美術館ったら水曜日が休館日だった。ホームページチェックしてみてよかった。ほかの美術館や博物館などでは、現在、私の琴線に触れるものは開催されていないようなので、おうちでのんびり読書。いしいしんじの『ごはん日記』(新潮文庫)、久しぶりに読み返すと(といっても半年振りくらい? しかももう5回目くらいだけど)また面白くてどんどん引き込まれる。

昼ごはんには、うにクリームパスタ(無印良品のソースにて)、舞茸とニンジンのソテー、きゅうりの酢の物をこしらえて食べました。夜は、店屋町のほうに山東中華料理を食べに行く予定です。
by emit9024 | 2007-08-29 15:40


<< 勇者たち From OSAKA to t... >>