人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No Pain,No Gain

高校のとき、私の学年のスローガンは「アクティブ22」だった。
22期生だったのです。
今考えると、リーブ21みたいでちょっとおかしいんだけど。

熱い校風、熱い先生方でした。

で、学年主任だった先生が言い続けてた言葉が、今日の表題。

「No pain,No gain」

いい言葉だなあと思う。
痛みなくして得るものなし。

私は学校に隠れてずーっとバイトしてるようなダメ学生だったんですけど、
そういう後ろめたさもあって卒業後は高校にもよりついてないけど、
で、卒業してもうすぐ10年にもなるけど、
心に残る言葉、心に残る熱風みたいなのがあるって、
いい高校に通ったものだよな。

つらいことがあるのはあたりまえなのだ。得るためには。
つらいときって、何かを得ているときなのだ。

悲壮感のない心もちで、「がんばろう」って思い続けられる自分でいたいな。
by emit9024 | 2006-03-05 00:27 | 日々つれづれ


<< 今週の晩ごはん。 プーさん >>