人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW備忘録

●2日
前回の日記を書いた日。
10時半~19時半、仕事。
夜ごはん、あじのひらき、刺盛り、あとなんだったっけ?

●3日
寝倒す。
起きると、寝違えというのはすさまじい肩周辺の痛み、連休じゅう苦しむことに。
夜ごはん、さば、大根おろし、春雨と刺身ワカメ・きゅうりの酢の物、しめじやらのお吸い物。

●4日
早起きしてキャナルシティへ。
母の日の贈り物、ランニング用のシャツとパンツ、クッションなど買う。
昼はスペイン料理のバイキング。
夜は鶏そば、甘えび、いわし明太、大根とわかめの胡麻サラダ。
珍しく冷酒を買って少し飲む。

●5日
夫の実家、篠栗へ。
炊き込みご飯、とりのからあげ、たけのこ料理2種、ポテトサラダなどなど。
義妹夫婦と3歳になったサトシくんも一緒。激しく遊ぶ。
夕方前に辞し、帰宅して少し昼寝、30分ランニング。
夜、薬院六つ角近くでイタリアンのコースとワイン。すごくいいお店。
場所を移してもう1軒でさらにワイン。

●6日
読書。松井今朝子『吉原手引草』面白く読む。
直木賞受賞作としては、話の筋自体は小粒な感じも受けるけれど、
なんといっても細部に至るまでの考証のすばらしさは、さすが松井さん、という感じ。
さらに、しばらく前に買っていた隆慶一郎『吉原御免状』も、さらっと読む。
こちらは、吉原を舞台にした剣客ものかと思いきや、
実は網野善彦などでもお馴染みの「無縁」の者たちの歴史をベースにしていて驚き。
また今度じっくり読もうと思う。
夜ごはん、ぶりの塩焼き、お味噌汁、ほか、夫の実家でもらってきた色々。

全般に、気ままに過ごした連休、満足なり。
特に、相変わらずの夫の寛容さには目をみはるものがある。
ありがたいなーとしみじみ感じつつ甘えっぱなし。
by emit9024 | 2009-05-06 22:03


<< 通勤路に歴史 ジンライムのようなお月さま >>